Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 千客万来

<<   作成日時 : 2017/08/13 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 16

天気:
真っ赤な豆のような花

画像

画像


“アメリカデイゴ(梯梧)”
別名 “海紅豆(かいこうず)”・・・なるほど紅い豆のような花

南アメリカ原産で、マメ科の喬木落葉樹

画像


沖縄県の県花は “デイゴ(梯梧)”で、似ていますが別の品種

沖縄県の県花 “デイゴ(梯梧)”・・・ネットより
画像


花の形や付き方がちょっと違います
また、デイゴ(梯梧)”は葉より花を先に咲かせます
上の写真でも葉っぱが見えませんね

一方、“アメリカデイゴ”、は鹿児島県 の県木にもなっています

画像


ゴツゴツとした幹

画像




日本は立秋も過ぎ、暑さもラストスパート


残暑御見舞い申し上げます


JUN: オイラたちのとこは年中暑いから
”残暑”なんて無いにゃぁ〜
のんびり過ごして暑さを乗り切るよ


画像





前回の記事、ブニの木の実
苦くて酸っぱくて全然食べられませんでしたが・・・・

画像


おいしい〜!!

野鳥にとってはご馳走のようで

画像


ブニノキは野鳥のレストラン

画像


“メグロヒヨドリ” のようです

画像


きれいな黄色の鳥もレストランのお客さん
(名前はわかりません

警戒心が強く動きもすばやく、なかなか写せません

画像


画像


終日(特に朝夕)、レストランには鳥たちがいっぱい

千客万来・・・いらっしゃ〜い!!


お客さんたちの賑やかな話し声をお聞きください

↓再生マーク(三角)をクリックしてください









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた珍しい木ですね。
すっぱくても、鳥さんたちには、おいしいご飯。
かわりにかわいい歌声を置き土産ですね。
猫ねこネコ
2017/08/14 12:19
残暑お見舞い申し上げます
にゃんずも浴衣で涼し気にみえますねっ♪
大阪は今日は曇り 明日から雨模様・・・

豆がなってるかと思ったら
豆の字が入った木でしたかっ
色んな鳥が色んな格好で食べてるっ
千客万来こりゃ賑やかでいいですねぇ〜
鳥のさえずりに癒されましたぁ〜(*'ω'*)
そら
2017/08/14 16:12
猫ねこネコさん
でいごの花が咲き〜
『島唄』にも歌われています
まさに南国の花ですね
鳥さん、実を丸呑み、すごい食欲
お腹もいっぱいになって元気な声
T&M
2017/08/14 22:33
そらさん
浴衣、自分も着てみたくなりました
雨で蒸し暑いのはこたえますね
デイゴ、沖縄の花として知られていますが、自分も見たのはここで初めて
花の形が独特ですね
最近鳥の声が多くなったと思ったら・・・ブニの木レストランになってました
T&M
2017/08/14 22:44
花の鮮やかな色もさることながら、空の青が羨ましい!
こちらは日照不足も心配されるほど、太陽が隠れっぱなしです(涙)
残暑も関係なし、鳥のさえずり、いいな〜南国!
3ニャンのゆかた姿が、とってもお似合い
enjoyママ
2017/08/14 23:31
enioyママさん
このデイゴを見るとつい『島唄』を口ずさんでしまいます
日本は早く台風が来たので、すっかり夏型が狂ったのかな
鳥の声、朝もこれで目覚めます
“林間学校に来てるよう・・・”とはオカミさんのつぶやき
浴衣姿、意識して描いたわけでないのに、JUNはなんとなくお腹が出てる
T&M
2017/08/17 12:20
アメリカデイゴの真っ赤な花たたくさん咲いて、とても綺麗でしょうね。この木は関東でも一応は育つようです。日比谷公園にもありましたが、花はごくわずかでした。
メグロヒヨドリはブニノキの実を鵜呑みにしていますね。味はどうでもいいのかしら。
エフ・エム
2017/08/17 21:55
こんばんは^^
アメリカデイゴの花、南国らしくて
綺麗ですね〜〜〜
ブニの木の実も鳥さんたちにとっては
素敵なレストランなのですね!
楽しそう〜〜〜🎶

日本も西の方は暑そうなのですが私の住んでる
関東地方は、8月はまるで梅雨の様な日々です・・
来週の半ば位から、ようやく
晴れるらしいです
Kazzy
2017/08/18 22:07
残暑お見舞い申し上げます
遅くなってすみません
アメリカデイゴ
真っ赤でお豆みたいです
沖縄にデイゴ咲いているのですね
見ることが出来そうで楽しみです
鳥さん達楽しそう♪
ジュン
2017/08/19 10:12
いつもの夏なら残暑が厳しい頃なのに、東京は今日も雨が降りました。これで19日間連続です。梅雨の時は晴れて暑い日ばっかり、梅雨明けしてから雨降りばっかり、ホント変な天候です。
黄色い鳥、きれいな鳥ですね。
鳥の鳴き声、いろんな鳴き声が聞こえてにぎやかですね〜
こちらはセミがうるさいくらいにないています。
ノア
2017/08/19 23:22
エフ・エムさん
アメリカデイゴは沖縄種より耐寒性があるようです
東京で頑張っていますね
実を丸呑み・・・ヒヨドリにとってはかなり大きな実、
種もあるのによく消化できるんものですね、
驚き
たくさん集まってきて食べるのだから、多分おいしいのでしょう
T&M
2017/08/20 12:51
Kazzyさん
デイゴ、『島唄』にも歌われていて、南国のイメージです
でも自分が見たのはここで初めて
ブニの木の実、鳥たちには大いに役立ってるようで良かったぁ・・・
早くに台風が来た後遺症
夏はやっぱり暑くないと
T&M
2017/08/20 13:00
ジュンさん
アメリカデイゴ、
硬い花びらなので花期は長くその分長く楽しめます
色の割には目立たないですね
沖縄では5月が花のシーズンのようです
ブニの木の実、自分たちは食べれなかったけれど、代わりに鳥たちのさえずりで癒やされてます
T&M
2017/08/20 13:12
ノアさん
台風通過後、気温も低くなんだか夏らしさが戻ら無いですね
昼間はそんなでは無いですが朝夕、ブニノキレストランは大繁盛
朝は目覚まし代わりになります
ここは思ったよりセミが少ないです
暑過ぎ、雨が多いからでしょうか
T&M
2017/08/20 13:25
こんにちは〜!
又しても、お久しぶりにコメします
わぁ〜、浴衣姿が可愛いですね
こちらは夏らしい陽射しもなく夏祭り
ことごとく雨祭りになってます

アメリカデイゴ、力のある赤い花なんですね。
いかにも南国たっぷりって感じのお花〜
ブニの木の実、色合が可愛いですね。
鳥さん達の美しい声は、ブニ効果も
あるかもしれませんね。
ニキティキ
2017/08/21 19:11
ニキティキさん
本当にお久しぶりで〜す
日本の皆さん仰言ってますが
台風通過後日本は天候不順ですね
野菜の値上がりも心配
デイゴ、「島唄」で有名ですね
沖縄のと種類が違うということも初めて知りました
ブニの木の実、ぶどうのようで美味しそうな色なんですが・・・
鳥たちには喜ばれて良かったぁ〜
T&M
2017/08/22 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
千客万来 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる