Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 見るだけョ!?

<<   作成日時 : 2017/07/25 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 19

天気:時々
美味しそうな実!?
我が家の裏庭の
高さ10m以上はある大きな木に今、鈴なり

画像

“ブニノキ(ブニの木)” の実です
ブニノキはフィリピン、マレー半島原産で、
トウダイグサ科の常緑高木
フィリピン名および英名は “ビグネイ(Bignay)”

画像


画像


画像
花はこんなの

高木だし
目立たないので
自分ではまだ写真が
撮れてません

代わりにネットから

来年は注意して
写真をトライして
みようと思っています



実は最初は白っぽい薄緑で、
熟すにつれて 赤→黒 と変わっていきます
上の写真にも黒いのが混じっていますね

画像 


2週間ほど前

こんな色



赤や黒く熟した実は
甘すっぱくて生食やジャムになるので知られています

先日も、市場の果物屋で売ってるのを見かけました

画像


ところが我が家の実は

ジェンジェ〜ン 甘くない!! 

すっぱくて苦く、とても食べれたものでは・・・

“良い木があるね”と言って一粒食べたジェニファーも
ゲッと吐き出し首をかしげてました 

見るだけョ ってかぁ 


おまけに、あと2週間ほどしたら・・・

掃除が大変                  

(写真は昨年のもの)
画像



わが町のモール、ハーバー・ポイント
3月に行った時、店内の一部が工事中で

ユニクロがやって来る!

画像


6月の中旬に予定どうりオープンしたようで、
先日行ってきました

ユニクロはフィリピンでも次々展開していて、
現在では国内に40店舗

マレーシア39、タイ34店舗を抜いて
一躍 ASEAN では1位に

画像


画像


通気性、肌触り、洗濯の耐久性、
コストパフォーマンスが良いので
わたしたちも愛用

今まで、ネット通販で日本から取り寄せていましたが
近くで買え便利になりました

おいらも寝巻き用として愛用、カラーTシャツ
(290ペソ=約630円)
画像


お買い上げ〜

画像


オカミさんの部屋着、Tシャツ(290ペソ)と
柄ステテコ(リラコ :590ペソ=約1280円)

画像画像





 おまけ

画像


3にゃんの夕飯は部屋の中です
網戸が開くのを待ち構えて飛び込んで来ます

さて一番乗りは誰

答えは下のビデオを御覧アレ〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
見た目は、美味しそうに見えるのに
何やろう?土?とか?
美味しい実やったら落ちた実もしゃぁないなぁって
掃除できるけど 食べれないとわかると
何だかなぁ( ˘•ω•˘ )
ユニクロ!コスパいいですよねっ♪
ステテコ私も買いに行こうっと
一番乗りはPANNAちゃんかぁ
そら
2017/07/25 18:09
今日は、天神祭り
今花火の試し打ち?があがりましたぁ
そら再び
2017/07/25 18:12
そらさん
やっぱり木の性質による?
柿でも渋柿があるし・・・人間も性質の悪いのも居ますしね・・・
いつか性質が変わると期待して見てまするぅ・・・
リラコ、“名前どうり、リラックスできる履き心地〜”とオカミさん
PANNAのハイジャンプの勝ち〜
T&M
2017/07/26 10:31
そらさん 再
そういえば天神祭り
日本に居たときは、天神祭りの頃が
一番ビールの美味しい時期でしたね
チョコモカちゃんたち、音に驚いたのでは
T&M
2017/07/26 10:39
ブ…ブニノキ?初めて知りました!
美味しいものは、どんな味なんでしょう?ブルーベリーに近いとか?
たくさん実っているのに、食せないとは
落ちた実は、踏み潰す前にお掃除ですね(笑)
ユニクロの店内の写真、そこがフィリピンとは思えないヮ。日本とまったく同じなんですね
ビデオ、最後尾からのジャンプ。あっぱれ!
enjoyママ
2017/07/26 23:04
鈴なりの実美味しそうです
柿と同じなんでしょうか
すっぱいだけならいいのに苦い
ちょっと残念です
ユニクロ
着易いのでいいです
周一安売りするので狙います
ジュン
2017/07/29 09:41
いやあ、こんなにたくさんなっていて食べられないのは残念ですね。売っているのとどこが違うんでしょうね。
ユニクロの海外店舗ってたくさんあるんですね。近くにできて良かったですね〜
一番乗り、ビデオみてもう〜んこれじゃわからない!と思ったらスローが…(笑)
驚異のジャンプでしたね。
ノア
2017/07/29 16:09
enjoyママさん
正統ブニの実、買って食べてみるべきでした
こんな立派な木なのに
観賞用と思って我慢します
ユニクロ店舗、マニラなど他の店も日本と同じイメージですね
ひと目で分かる・・・これも企業戦略の一つでしょうね
PANNAは3にゃんの中では一番身軽です
T&M
2017/07/30 23:23
ジュンさん
ブニの実、苦くて渋い・・・とても食べられません
甘い木と何が違うのでしょう、残念
ユニクロ、家に居る事がほとんどなので着心地などの実用性がピッタリ一致です
これからはバーゲンにも行けそう
T&M
2017/07/31 11:25
ノアさん
市場で売っていたのですが急いでいたので買い逃しました
あまり市場に出回らないマイナーな果物なので来年トライするしかありません
売ってるのはどんな味なのかぜひ確かめたいです
ダイソー、無印もフィリピンに出店してますが、ユニクロはダントツ
日給が800〜1000ペソの現地一般の人にとって、
Tシャツ290ペソは高価ですが、耐久性を体験した人はリピするのでしょう
店舗数が増加してるのも売れてるからでしょうね
「スローモーション判定だなんて、それだけ素早いってことね。エッヘン」:By PANNA
T&M
2017/07/31 11:54
あら、おいしそうな実だと思ったら、すっぱいのね〜。
肥料をあげてもダメかしら?
リラコ、私も今年購入して愛用。肌触りが柔らかく気持ちがいいです。
猫ねこネコ
2017/08/01 15:10
ブニノキの実はとても美味しいそうですが、変ですね。渋柿でもしまいには甘くなるのに、そうはならないのですね。
リキュールにしてもだめですか。
ウニクロの海外進出はすごいですね。日本でも相変わらずの人気。でも、女房や娘と一緒に行くと、くたびれて困る。
エフ・エム
2017/08/02 09:59
猫ねこネコさん
裏庭のマンゴーは美味しい実をつけてくれましたが。このブニノキはハズレ
日当たりも良く立派な大きな木なのに
リラコ、その名の通りリラックスできそう
T&M
2017/08/02 10:25
エフ・エムさん
見た目は艶々して本当に美味しそうなんですが・・・
突然変異で甘くなってくれるのを待つしか無い
衣料品、市場に行けばもっと値段の安いのはいっぱいありますが・・・ユニクロは品質の良さで差別化してますね
これがASEANでも浸透してきてるようですね
わたしたちのように家でゴロゴロ派には、ユニクロの実用性が一番です
T&M
2017/08/02 10:40
こんばんは^^
ブニノキ、味はダメでしたか〜〜〜
見た目はとっても綺麗なみなのにね・・・

ついに、ユニクロ出来たのですね 
お値段は日本とほぼ同じくらいかな〜〜?
私もリラコを部屋着&パジャマで着ています  
Kazzy
2017/08/03 22:19
P.S
PANNAちゃん、ジャンプ勝ち!
Kazzy
2017/08/03 22:20
Kazzyさん
こんなに食べ切らないほど生ってるのに・・・ホント残念
ユニクロ製品、ここの物価からすると少し高価ですが、品質の良さを実感した人が増え来てるようです
店舗数が増加し続けるのも納得
リラコ、部屋着でも実用性プラスおしゃれ度がほしいですものね
対照的にJUNはのそのそ・・・ジャンプで抜かれたのも分かってないようで
T&M
2017/08/09 12:51
ブニノキ(ブニの木)食べられなくて残念でしたね。
その上2週間後の後片付け大変そう。
ユニクロ何処へ行っても目に付きます。
私も愛用しています。
お値段手頃で気心地が良いので・・・。
ニャンコたちそれぞれに個性があるようですね。
もこ
2017/08/09 14:34
もこさん
市場で売られてるのもあるのに、
我が家のは“見るだけよ“ で残念です
今は掃除が大変、ガーデナーさん泣かせ
ユニクロ、日本では価格で苦戦してるようですが、実用性では申し分ないですね
ニャンズの入り方、毎日同じで順位が安定しています
T&M
2017/08/11 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
見るだけョ!? Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる