Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS からつちの花が咲いたよ〜♪

<<   作成日時 : 2017/07/08 21:10  

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 15

天気:時々
ここではとてもポピュラーな花

画像

街路脇やほとんどの家の庭に見られます

“プルメリア(Plumeria)” です
熱帯アメリカ原産でキョウチクトウ科の常緑小低木

フィリピンでは “カラツチ(Calachuche)” と呼び゙ます

“プルメリア”はエレガントな響きがあっていいですが、
“カラツチ”は日本語のような響きで親しみが沸きますね

一年中元気に沢山の花を 咲かせるので、
わたしたちも大好き

画像


画像



でも、我が家の庭には無い!!  

画像


カラツチは 挿し木 で増やせるので、
トライしてみることに

で、メイドのジェニファーに相談
彼女のだんなさんに挿し木作業をお願いできました
(ジェニファーは後ほど紹介します)

ジェニファーの住み込みの家の近くに自生してる木から
枝を4本切って持ってきてもらいました
根が充分張る半年ほどの間、鉢で育てその後直植えします
(だんなさんの作業の写真、うっかりして撮り損ねました

画像


植え付けして1週間後
つぼみだったのが咲きました
何とか根付き始めてくれたようです

画像画像




申し遅れました〜 

メイドのジェニファーです

画像


近所の日本人の家に住み込みで働いて、
我が家には週に2回、半日づつ来てもらっています
(我が家から歩いて10分ほどで
上のカラツチの3番目の写真の青い屋根のお宅)

わたしたちには荷が重い掃除とアイロンがけを
やってもらっています
かの日本人の家に10年以上働いているので、
あれこれ指図しなくてもきちんと希望通りやってもらえ、
気が楽で助かっています


画像





裏庭にたくさんのマンゴーが落ちてる
大きさは握りこぶしより少し小さいですが、
よく熟れていて甘くて美味し〜い

画像


裏庭にある大きなマンゴーの木
昨年はほとんど生らなかったのに・・・

画像


毎日これぐらい収穫
これが1週間ほど続きました

画像


毎朝、デザートで思う存分賞味してもまだ余るので
小さなポリ袋に入れて冷凍保存(左)
果物の買い置きが切れたときには重宝します

でも、冷凍庫の上段がこれで満杯に(右)
(下段は肉や魚なので・・・)

画像画像



そんなわけで、


ジャムを作ってみました


画像
15個ほど使用

種が大きく、
実が滑りやすいので
実を切り出すのは
一苦労



画像
取り出した実

左の細かい実は
すでにジャム状態


画像
実だけで充分甘いので
砂糖は大さじ2杯ほど

香り付けに
ラム酒を少し

後は30分ほど
煮詰める




出来上がり

画像



生で食べるのとはまた違った美味しさ発見

画像




画像


皆さんも暑さには
十分気を付けてにゃぁ〜

:By JUN










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
からつちの花が咲いたよ、白い白い花が咲いたよ。なるほど歌詞に合いますね。ブルメリアを検索したら、聖子ちゃんが歌った歌詞が乗っていました。
http://www.kasi-time.com/item-61607.html
からつちの花の感じとは随分違いますね。
マンゴーのジャム、美味しそうですね。日本で売っている高価なマンゴーでは、とても作れそうもない。
エフ・エム
2017/07/09 10:07
プルメリアは暑さを忘れさせてくれるような涼しい色ですね。

新しいメイドさんが決まって生活が楽になって良かったですね 掃除とアイロンかけは大変ですから・・・。

自家製のマンゴージャム美味しそう。
何よりも材料費が只と言うのが良いですね。

ニャンコも暑さ対策しっかりしてますね。
もこ
2017/07/09 16:02
こんばんは^^
プルメリアはレイでもポピュラーですよね!🌺
香りもいいし

マンゴーのジャム、美味しそう〜〜
日本では高価なので、ジャムは作れそうも
有りません・・・

こちらも猛暑になりました・・・
メイにもエアコン欠かせません!
Kazzy
2017/07/09 21:56
エフ・エムさん
聖子ちゃんのこの歌、歌詞はロマンチック なのでメロディーがもう少し良ければね〜
生食マンゴーに食傷気味(こんなことを言うとバチがあたる)
なのでジャムでまた気分一新
T&M
2017/07/10 15:53
もこさん
ピンクや赤のプルメリアも見かけますが、わたしたちはやっぱり涼しげなす白が好きです
自分たちにとってアイロン・掃除などの力仕事は年々ハードになってきています
だから本当に助かっています
マンゴー、売ってるものより実は小さいですが、手間をかければ美味しいジャムに変身
自然の恵みに感謝です
にゃん達、暑さとじめじめ雨季を乗り切って欲しいです
T&M
2017/07/10 16:12
Kazzyさん
ハワイでもポピュラーな花ですね
香りが良いので散歩途上、落ちてる花を拾ってきて飾ったりしています
マンゴージャム、手間がかかりましたが充分美味しさ堪能で出来ました
日本では考えられないですね
日本は猛暑・・・NHKTVのニュースで見ました
ここ熱帯より暑いなんて〜とびっくり
メイちゃんもうちの3にゃんも、この暑さを乗り切って欲しいです
T&M
2017/07/10 16:27
プルメリア、背景の壁紙もコレですか?
マンゴージャム、おいしそうですね。
たくさん手に入ってうらやましいです。
猫ねこネコ
2017/07/12 13:16
こんな綺麗な 花が挿し木で増えるんですねっ♪
プルメリア カラツチ 背の高い木になるんやぁ
マンゴー食べ放題
毎日少しづつ熟してくれたらええのに贅沢
大阪も蒸し暑い(><。)
こないだの大雨は、凄かったぁ
こういう事が大阪でもふえるんやろか・・・
そら
2017/07/13 16:10
プルメリア、髪飾りとして造花の花だけは売っていますが、へぇ〜、こんな大きな木に咲くとは知りませんでした!
マンゴーも落ちているなんて…南国〜
果物が多くある時は、ジャム作りはいいですよね。美味しそうだヮ
enjoyママ
2017/07/14 01:56
プルメリアは好きなお花です
プルメリアやマンゴーに
囲まれて素敵な日々を過ごせますね
ジュン
2017/07/14 15:39
猫ねこネコさん
そうですね、この壁紙、自作ですが気に入ってブログ当初からずっと使っています(単に変えるのが面倒くさいだけ
日本で言えば、庭に柿の木があるようなものでしょうか
自然の恵みを味わっています
T&M
2017/07/15 11:10
そらさん
プルメリア、枝を挿しておくだけで根が出る・・・生命力の強い木ですね
マンゴー、毎日せっせと食べてます
それでもわたしたち二人では食べきれない
ジャムを作って日本に輸出しようかな
豪雨、大阪や九州がすごかったようですね
ここでも各地方に洪水被害が出ています
T6M
2017/07/15 11:24
enjoyママさん
プルメリアの花、ハワイではレイにも使われますね
良い香りがします
マンゴー、落ちてるのを拾うだけで、堪能するまで食べられるなんて・・・日本では考えられない贅沢
T&M
2017/07/15 11:33
ジュンさん
プルメリア、強い花なので日本でも見られるようですね
可憐な姿とよい香りが魅力ですね
南国特有の花と果物・・・年中楽しめハッピーです
T&M
2017/07/15 12:09
カラツチの花、一年中楽しめるなんていいですね。挿し木、もっと小さな枝かと思ったら、意外と大胆、それでも早花が咲いて、根付きがいいんですね〜これなら大きくなるのも早そうですね。
ジャニファーさん、なかなか働き者のようで〜 安心して任せられのがいいですよね。
自家製マンゴージャムなんてなんと贅沢な〜(笑)
ノア
2017/07/15 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
からつちの花が咲いたよ〜♪ Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる