Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS まがたま?

<<   作成日時 : 2017/06/18 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

天気:時々
燃えるような赤
松明のようでトロピカルムード満点

画像

鮮やかな赤色の苞が特徴の “レッドジンジャー”
その名の通り、ショウガ科の花で、熱帯アジア原産
日本語にしたら “紅しょうが”
・・・ちょっと意味が違ってしまう

赤い部分は花ではなくて苞(ほう)
実際の花は、苞の間に咲いている白いものなのです

画像


散歩で通るお家の前庭に咲いていますが、
通る度に次々と新しい房を見せてくれます

画像


画像





これは何じゃぁ〜 


散歩道で見かけた不思議な果実
ピーマンを逆さにしたような実

画像


実の下には勾玉のような種がくっ付いてる

画像


勾玉のような形でもうお分かりですね


“カシューナッツ(Cashew Nut)” です


和名でもずばり “勾玉の木” といわれます
南アメリカ原産でウルシ科の常緑高木

熟れて下に落ちていた実を拾ってみました

画像


果実は、カシューアップルと呼ばれる甘い果物
種子は外に別に付いていて、中に無いので、
この果実を「偽果」と言う

切って見るとなるほど果肉のみ(左)
勇んで食べてみたら・・・甘いけれど渋い
柿のように甘いのと渋いのがあるのかな・・・

右は種
殻は硬くて割るのを断念
実際は殻ごと焙煎した後、割るそうな

画像画像



タイミングよく
銀行の入り口で行商のおばさんが売ってたのでGET
この近隣で採れたもので、丁度今が旬
一袋500円ほど
果実一つにナッツが一つしか生らない・・・高価なわけですね

画像


砕いて朝食のサラダに入れて食べています



それともうひとつ、最近サラダに入れているもの
ミントの葉
日持ちもするし、これだけの量で50円ほど

香りが癖になります〜 

画像


画像画像




ここはそろそろ雨季が始まります
(例年より遅め)

夕方には曇ってきて雷が鳴り、
雨が降り始めることが多くなりました

外ニャンたちも、ゴロゴロ鳴り始めると
感心にも帰って来ます


早く夕飯が欲しいだけってかぁ 

画像


オット、PANNAは居ないけど・・・












画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
休眠状態から復活いたしました! 今年、MEGUちゃんが虹の橋を渡ったんですか…うちのみーちゃんも虹の橋を渡りました。今頃、仲良くしてもらっているかしら。

さすが南の国!植物の大きさ、花の鮮やかさ、素敵ですね。
カシューナッツの木って、初めて見ました
私ならカシューナッツ炒めかな(笑)
暑い時のミントは、癖になるでしょうね。納得!
enjoyママ
2017/06/18 22:29
あざやかな赤いしょうが!
実はどうなんでしょうか?

カシュ−ナッツ、面白いですね。
食べたい。
南国には色々あっていいですね。
kyabetu
2017/06/18 23:24
enjoyママさん
お久しぶりです
みーちゃんも・・・ですか
残念ですが、幸せなにゃん生だったんでしょうね
めぐも18歳だったので大往生と思います
今はくーちゃんにがんばってもらわないと
移住して10年以上になりますが、だまだ日本で見れない花々を観賞できるのが楽しみです
カシュ−ナッツも日本にいた時はただポリポリ食べてただけでしたが、こうして生ってる姿を知ると感謝して食べるようになりました
T&M
2017/06/19 11:49
kyabetuさん
本当に紅生姜を思い出す色ですね
ハワイでは切花で飾るそうですが、根は食用ではないようです
ナッツも色んな種類がありますが、生ってる状態はなかなか知る機会が無いですよね
さてアーモンドは、ピーナッツは
T&M
2017/06/19 11:57
こんばんは^^
レッドジンジャー、南国らしいですね〜〜
カシューナッツの実って、こんな風になるのですね!@@
1個に一つだけなので、お高いのですね〜〜
猫ちゃん達も、雷は怖いよね〜〜〜
関東地方も梅雨に入ったのですが、今の所雨は
少なめです・・・
水曜日頃から雨の予報ですが 
Kazzy
2017/06/19 22:47
何気なく食べているカシューナッツですが、こういう実に付いているとは、初めて知りました。果実の方も食べられるとは。干し柿みたいにしたら、渋みはとれませんか。紅しょうがでびっくり、カシューでびっくり。2度びっくりでした。最後はニャーゴロゴロ。
エフ・エム
2017/06/20 20:30
Kazzyさん
レッドジンジャー、鮮やかな赤
この赤色、日本人は紅生姜を連想してしまいます
種って普通、果実の中なのになぜわざわざ外に
不思議です
今日は日本各地、大雨・暴風だったようで
そちらは大丈夫でしたか
こちらは本格的雨季は1週間以上降り続くのですが、幸いまで来ていません
これから注意ですね
雷はわたしたち同様ニャンズも怖いようで
T&M
2017/06/21 16:49
エフ・エムさん
レッドジンジャー=紅生姜
日本人なら納得の名前
カシューナッツ、実際の実に出会わなかったら知る機会が無かったでしょうね
なぜ「偽果」を作る必要があるのか不思議
そしてこんな熱帯で採れるというのもはじめて知りました
地震、雷・・・人とニャンズにとっても怖いもの上位です
T&M
2017/06/21 17:04
“レッドジンジャー”鮮やかな赤色が目に飛び込んできますね。
カシューナッツがこんな形で生るとは始めて知りました。
まだまだ知らないことが沢山ありますね
珍しいことどんどんUPして下さい。
もこ
2017/06/22 21:17
カシューナッツみたいな実と思たら、カシューナッツだったんですね。
こんな風になっているんですか。
こちらでは見る機会がないです。
今が旬なんですね〜。一年中販売されているから、初めて知りました。
猫ねこネコ
2017/06/22 22:44
レッドジンジャー
我が家にもジンジャーが咲きますが
黄色と白、赤いのは初めて見ました
日本でも育つのでしょうか
カシューナッツ
驚きましたこんな形なんですね
「偽果」面白く不思議です

ジュン
2017/06/24 06:39
もこさん
レッドジンジャー、日本人には紅生姜の赤をイメージしてしまいます
カシューナッツ、実際生ってるのを見て初めて知った不思議です
T&M
2017/06/24 16:52
猫ねこネコさん
勾玉の形で納得ですが、果実の外についてるのが摩訶不思議
熱帯産なので日本では生ってるところを見る機会は無いでしょうね
同じようにピーナッツも出来方が面白いですね、土の中に生るなんて
T&M
2017/06/24 17:04
ジュンさん
花縮砂もジンジャーの仲間ですね
だいぶ花の形が違いますが
レッドジンジャーは熱帯性なので沖縄、石垣島で見られるようです
カシューナッツ、果実が生るのになぜ種をわざわざ外に付けるのでしょうね、摩訶不思議
T&M
2017/06/24 17:15
レッドジンジャー、ホント紅ショウガですね(笑)
燃えるような赤とつやつやした緑の葉っぱがまさに南国の花という印象ですね。
へえ〜カシューナッツってこんなふうになるんですね。いつでも出回っているものだからいつが旬かなんて気にもしてませんでした。まさに今なんですね。
ノア
2017/06/25 20:19
ノアさん
レッドジンジャー、日本人にはイメージ通りの名前
でも紅生姜、ここでは入手困難なので食べたくなります
ちょうど生ってる所を見たので知りましたが、そうでなければ・・・
今度食べるときには思い出してください
T&M
2017/06/26 12:39
カシューナッツ大好き!こんな風に実るなんて、もう、びっくりですよー‼
かわいいカミナリさんみーっけ(〃ω〃)
ひじ丸
2017/06/27 22:56
ひじ丸さん
何気なく食べてたカシューナッツ、なんと変わった生り方
自分も実際のを見て初めて知りました・・・これからは生り方を思い出しながら食べまするぅ〜
最近は徐々に雨の日が多くなり、カミナリさんの出番が増えました
T&M
2017/07/04 13:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
まがたま? Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる