Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫村健在

<<   作成日時 : 2017/05/13 12:46   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

天気:
裏庭の熱帯雨林との境のフェンス
(普段あまり足を踏み入れない場所)に
絡まって咲いていた

画像
こんなところにこんな花が・・・
ここに引っ越して1年・・・まだ新たな発見があるようです

名前は、“シクンシ(使君子)”
熱帯アジア原産でシクンシ科の蔓性常緑低木

種は“使君子”と呼ばれる漢方薬
画像

漢方薬 “使君子”

長さ2〜3センチ
駆虫剤や整腸剤
などに用いられる
(画像はネットより)



長い花柄で垂れるように咲くのも特徴

画像


花は咲いた時白でその日のうちに赤く色づく
(最初の写真にも白い花が見られます)

硬い枝のような蔓でどんどん伸びていきます

画像


周囲に、こぼれ種で生えた小さな木がたくさん
きれいな花なので
庭のもっと目の付くところに移植してみたいと思っています

画像



友人のローズさんからの頂き物

実家の畑で採れたものだそうです

現地の人にとってトマトは生食の習慣がありません
調理用なので赤く熟す前に収穫
たまねぎは普通のより小玉


画像画像


2年以上の無沙汰で登場

画像
猫村新司の

ニャン分間

クッキング



確か第16弾!?



これらを使って
“ハヤシライス” を作ってみよう

もちろん市販のルーは無いので猫村自作


画像
薄切り牛肉
たまねぎ、にんじん、トマト



画像
たまねぎを炒め、しんなりしたら
薄切り牛肉加えさらに炒める



画像
にんじん、トマトを加えさらに炒める
トマトから水分が出てくるので
水は加えません
顆粒コンソメ(小さじ2程)
を入れ後は煮る感じ
(20分ほど)



画像

充分煮えたら
とろみ用の水溶き小麦粉を入れ
ウースターソース、ケチャップを
味を見ながら少しずつ加える

甘味も欲しいので今回は
手元にあった
“クランベリーのチャツネ”
(左下の写真)を入れてみました





出来た〜
いただきま〜す


画像


普段使う完熟トマト缶の場合よりもあっさりしていて、さっぱりした酸味
暑い今の気候にちょうど合って美味しかった〜




 おまけ


散歩途上で良く見かける近所のニャンズ

JUNに似てる はとこかにゃ

画像


画像


KABUKIに似た顔の模様


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
広い庭には、まだまだ何かありそうな予感
漢方薬の使君子になる種 煎じてのむんやろか
猫村新司さんやぁ
お久しぶりですねっ( *´艸`)
今回は ハヤシライス!爽やかな酸味が
暑さも吹き飛ばしそうですね♪
“クランベリーのチャツネ”お初ですっ
JUN君によく似たにゃんず繋がってるかもっ
KABUKIさんほどインパクトのあるにゃんこは、
そういないかなぁ〜
そら
2017/05/13 20:56
こんばんは^^
綺麗なお花ですね〜〜
白から赤に変わるなんて、不思議です
種は八角に似てますね〜〜〜

お手製ハヤシライス、美味しそうです 
散歩道のにゃんず達、似てますね^^
でもKABUKIさんには、ちょっと足りないかな!?
Kazzy
2017/05/13 21:58
そらさん
庭散策特集をやりたいですね
使君子、煎じ薬だそうな
昔は寄生虫(回虫)駆除としてよく用いられたようです
猫村自身も無沙汰に驚いてます
これからはちょくちょく出演
カレールーは日本食材店で買いますが、ハヤシは売ってる店が少ないのでもっぱら手作り
好みの味付けが出来て美味しいですね
JUNの出身地はカラヤンなので遠い親戚かも
KABUKI似はなかなか難しいでしょうね
T&M
2017/05/14 10:43
Kazzyさん
シクンシ、人目につかず咲いていたなんて惜しいです
種の現物はまだ見てないので注意して観察したいです
カレールーは日本食材店で買いますが、ハヤシは入手が難しいのでもっぱら手作り
その分毎回違った味になるので楽しみ
あくの強いKABUKI似はそんじょそこらには・・・
T&M
2017/05/14 10:59
ハヤシライス、娘が大好きです。
手作りなんて、すごいですね〜。
猫の柄って、面白いですね。
家の姉猫、母親はキジトラなのに真っ黒だし。
まだまだ、いろんなお花が出てきそうですね。
父親が真っ黒なのかな?
猫ねこネコ
2017/05/14 22:25
可愛い花ですね。
この白い花がその日のうちに赤くなるなんて面白いですね。なが〜い首も面白いし、まだまだ見ない花ってあるんですね〜
生トマトを使ってのハヤシライス、美味しそうですね。トマト、生で食べないんですか〜種類が違うんでしょうね。
KABUKIちゃん、やっぱり迫力あります(*^^*)
ノア
2017/05/14 22:47
花も綺麗だけど、名前もいいですね。使いの君子? 君子の使い? どうでもいいけど、君子なんですね。
猫村さん健在で嬉しくなりました。旨そー。
確かにJUNさんに似た色柄だけど、顔付きが違う様な気がします。KABUさん、懐かしい。
エフ・エム
2017/05/14 23:53
猫ねこネコさん
ハヤシのルウ、ここでは売ってる店が少なくずっと手作りしています
カレーに比べ、簡単ですし
KABUKIの模様も特異ですが、
姉猫さん可愛いけれど不思議です
猫にも両親だけでなく隔世遺伝ってあるのかな
T&M
2017/05/16 15:45
シクンシ
可愛いお花で目立つ場所に
咲くといいでしょうね
トマト缶よりもあっさり
本当に美味しそうです
トマト完熟させないのですね
JUNに似ている
 うふ♪(* ̄ω ̄)v
可愛い♡
ジュン
2017/05/16 15:47
ノアさん
使君子、見所の多い花で、生育も強そうなので庭木には最適だと思われます
でも、このあたりの庭に見かけないのが不思議
当然サラダも習慣ありません
日本の果物のようなトマト懐かしく、食べたいです
KABUKI模様、今も強烈
T&M
2017/05/16 16:08
エフ・エムさん
「君子から授かった妙薬」という意味だそうです
薬に使わなくても、見所の多い花だと思います
猫村さん、登場癖が付きそう
人間も同じですが、本当にそっくりさんはなかなかいませんね
T&M
2017/05/16 16:21
ジュンさん
シクンシ、蔓性でどんどん伸びそうなので、玄関にアーチ状に植えてもよさそう
ここではサラダ(生野菜)の習慣もありません
最近は欧米風になってサラダが食べられるようになってきていますが・・・
日本の果物のような種類も多く美味しいトマトは世界でも珍しいでしょうね
JUN似のほうが若くて毛並みがよさそう
こうしてみると本JUNはおっさん顔
T&M
2017/05/16 16:37
シクンシその日のうちに白から赤に変わる何だか面白いですね。
庭の奥ではなく表に出して楽しんでください。
手作りのハヤシライス作る度に味が違う物が食べられて楽しみですね。
ニャンズ見るのは可愛らしいですが どうも苦手で・・・
もこ
2017/05/18 20:55
もこさん
シクンシ、なんと高貴な名前なのに裏方さん
目に付くところで咲いて欲しいですね
ハヤシ、日本にいた頃はルウは手軽に買ってました
手作りしないといけない環境にむしろ感謝
ニャンズの世話は手間がかかりますが、自分たちの生活のリズムの一部になっていて時には癒されます
T&M
2017/05/19 11:18
こんにちは〜
ご無沙汰コメントになりますね・・
ずーっと遡って記事を読ませて頂き
ました。
めぐさん虹の橋を渡られたんですね
ブーゲンビリアに囲まれた最後の姿
にジーンとしてしまいました
本当に、事あるごとに思い出が溢れ
ますよね。きっと虹のメンバーが
沢山居るし、うちのシャドーも居る
ので、めぐさんも安心してると思い
ます。安らかにと願います・・・

ニャン分間クッキング、そんなに
ご無沙汰だったんですね?
そんな私もコメント、いつ振りダヨ?
トマトは日本と感じが違いますが
ハヤシライス美味しそうに出来ましたね。
ニキティキ
2017/05/31 21:24
ニキティキさん
お久しぶりです
めぐは18年も永く家族で、しかも海外に一緒に移住・・・
だから、喪失感は大きかったです
でも南国のここを充分満喫してくれたことが慰めです
今は虹の国でKABUKIやシャドー君とのんびりやってるでしょうね
カレーとハヤシ、暑さを吹き飛ばす食欲増進の我が家の定番食メニューです
T&M
2017/06/02 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
猫村健在 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる