Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS こ〜こはど〜この 細道じゃ〜 ??

<<   作成日時 : 2017/04/17 20:59   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 20

天気:
ここフィリピンでも桜が咲く

画像

ちょうど今の時期咲いていて色も淡いピンク
遠目には桜と見紛うほど
でも・・・花や葉がちょっと違う

画像


通称名は、 “ピンク・シャワー・ツリー(Pink Shower Tree)”
学名、“Cassia Barkeriana”
マメ科の落葉高木で、原産地は熱帯アメリカや熱帯アジア
タイやハワイでもよく見られるようです

画像


花期も桜と同じように1週間〜10日ほど
ビレッジで見られるのはこの木だけ
もっとたくさん植わっていたら・・・と欲張りな希望

画像



毎朝の日課 

散歩



まずは、ストリートの紹介

画像

画像


家の前のグレイバック通りはサークルになっています
グレイバックを通り、フィンバックやグルーパー通りを巡ります

フィンバックを一周するには、1時間以上かかるので
いつもは一部だけ


ウォーキングシューズで準備万端
歩く時、足 にかかる負荷は体重の1.5倍、
シューズは その衝撃を和らげるクッション性が強化されているそうな


おいらも行きたいけど・・・靴が無いからにゃ〜 :By JUN

画像画像



家の前を下った所
右も左も「GREYBACK」・・・サークルになってる証拠

以下、写真をクリックすると撮った位置を表示します

画像


「GREYBACK」: 白樺のような高木
熱帯とは思えない風景

画像


「GREYBACK」: 遠くに山が望め爽快

画像


「FINBACK」に出ました

画像


「FINBACK」: ビレッジ内のいわば幹線道路
道幅も広く車の往来も割りと多い

画像


「FINBACK」: 花を楽しみながらテクテク・・・

画像


ここが「FINBACK」では一番高い場所
もう少し高ければ海が望めそうなんですが・・・

画像


「FINBACK」を戻って「GROUPER」に

画像


「GROUPER」は行き止まりのためか、車がほとんど通らず閑静
大きな木も多く、豪華な邸宅が多い

画像


家は一段高い所で、大きな木々に囲まれ涼しそう


画像


画像


ストリートの次は、
近道(Shortcut)を
動画で紹介してみましょう


近道(Shortcut)は、
一方のストリートから別のストリートに出られるので便利
わたしたちが良く通るのは、冒頭の地図のAとB、2つの細道


では 出発





さて帰り道
わたしたちの家の前を通る「GREYBACK」は、
帰りが結構な上り坂になります
(サークルが丘の上に位置してるため)

だから疲れた足にはこたえまする〜



 行きはよいよい帰りは・・・

こわ〜い〜 

なんと、歌詞の通りなんですぅ

で、欲しい近道も無い〜
   




ほとんどの道路脇にはマンゴーの木がよく見られます
今の時期、果実が大きく育ってる最中で、手を伸ばせば届く所にも・・・

画像


でも無理に木からもがなくても、下に落ちてるのを拾った方が楽
しかもこのほうが熟していて甘いのです

散歩のお土産にGET 
これがあるからしんどくても止められない 


画像画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
ピンクのお花が咲く木は綺麗ですね〜〜
葉が違うけど、色は桜と似てますね!
私の所では桜は半分散ってしまいました・・・

ウォーキングコース、沢山有っていいですね^^
しかも、マンゴーをゲット出来るなんて@@
流石、南国!
Kazzy
2017/04/17 22:37
Kazzyさん
移住した頃、車窓から桜が見えて驚いたのですが、どうもこの花だったようです
やはりり日本の桜並木は圧巻ですね、海外に来ると良く判ります
毎朝の散歩で健康維持、さらにおまけもある
T&M
2017/04/18 12:57
天神さまの細道じゃぁ〜♪
ってロングロングな散歩コース
ちょっとしたハイキングですね!
空気がよさそうやし綺麗な花や
美味しいお土産もゲットできるし最高ですねっ
確かに帰りが登りやと歌の通りやぁ〜(><。)
でも毎日エエ運動になりますねっ
そら
2017/04/18 15:28
そらさん
毎日散歩以外にはほとんど家にこもりっきりなので、散歩は唯一の運動です
朝はまだ涼しいし、帰った後の朝ごはんが美味しい
(でも用意は自分でする必要が・・・
健康維持のためには続けないと・・・と思っています
T&M
2017/04/19 13:00
緑に囲まれ、道路から家も離れているからいいですね。
ココも緑に囲まれていますが、道路に家々が密接。
圧迫感が違います。
お散歩もお土産付き。
楽しいですね。
猫ねこネコ
2017/04/19 13:42
マメ科のサクラですね。色合いが本当にサクラ。
こちらはソメイヨシノの下のどんちゃん騒ぎどんちゃん騒ぎも過ぎて、八重桜さく静かな季節になりました。
散歩道は緑豊かで気持ち良さそうですね。マンゴーのお土産付きとはびっくりです。
帰りは怖い? 天神様の細道とは怖さの種類が違うような気がする。
エフ・エム
2017/04/19 19:57
お花も咲いて緑豊かな散歩道 帰りにはマンゴーのお土産つきとは実にうらやましい限りです。
毎日楽しんで健康に過ごされるよう頑張ってください。
もこ
2017/04/20 21:05
本当に桜かと思いますね
のんびりお散歩気持ちがいいですね
帰りにはマンゴーのお土産付なんて!
羨ましいです
ジュン
2017/04/21 10:36
猫ねこネコさん
こんなゆったりした住環境は、なかなか日本では考えられません
こんな利点を利用しないとバチが当たりますね
健康のためにも毎朝続けたいです、もちろんお土産も期待して
T&M
2017/04/21 11:16
エフ・エムさん
桜に対する日本人思い入れは非常に強いですね
海外に居ると良く判ります
この時期、日本中いたるところに桜が咲き誇り、人々は楽しんだり、思いをはせたり・・・
自分もここで桜に似た花をつい捜してしまいます
爽快な散歩はもうすぐ終わりそうで、そろそろ蒸し暑くなってきます
後1ヶ月もすれば、帰ったら汗だくでシャワーが必要になります
T&M
2017/04/21 11:29
もこさん
散歩に恵まれた環境、充分楽しまないとね
健康のためにも・・・そして朝ごはんがおいしいです
(自分で作らないといけないのが難点ですが
T&M
2017/04/21 11:36
ジュンさん
この熱帯に桜は望めません
でも日本人(自分も含め)には桜に対する思い入れが強いですね
ここでもつい桜に似た花を代わりに見立ててしまいます
散歩に恵まれた環境があるので大いに利用したいです
(お土産は別にして)健康のためにも・・・
T&M
2017/04/21 11:51
毎日のお散歩、気持ちよさそうですね。
ごみごみした住宅街を歩くのと違って、緑に囲まれた中を歩くのは気分も違いますよね。大きな木が陰を作ってくれるし、季節ごとの花も咲いて、高級品のマンゴーまでついているなんて〜(*^^*)
日本でいえば別荘地のお散歩という感じかな、うらやましいです。
ノア
2017/04/23 11:29
ノアさん
豊かな自然の中を歩くのは気分爽快ですね
おまけに御土産付き・・・健康維持のためにも続けたいものです
毎日何か新発見もあり、変化の無い生活に刺激にもなります
T&M
2017/04/23 16:44
ほんと桜のようですね。
こちらではすっかり葉桜になり、ボタン桜が満開です。

お散歩いいですねえ。
おみやげもゲットできて・・・
嬉しいですね。
主人が具合悪くなって散歩ができなくなりました。
歩かないと人間ってだめですねえ。
頑張って歩き続けてくださいね。
kyabetu
2017/04/24 15:24
こんにちは!
韓国人の夫の転勤で今月の始めにスービックにやってきた者です。スービックの情報はなかなか得づらかったのですが、こちらにおじゃましたら情報がたくさんでとてもありがたいです!
まだ、読み始めたばかりですので、これからゆっくり過去の日記を読ませていただきますね(^^)
chaya
2017/04/28 09:26
kyabetuさん
ここは熱帯なので、日が昇ると暑くて散歩どころでは・・・
だから涼しい早朝に出かけています
きょろきょろしながら歩いてるので不審がられてないかな
健康のためにも続けて行きたいですね
T&M
2017/04/28 15:53
chayaさん
訪問ありがとうございます
移住して10年以上
ここのゆるゆるペースに、いまだに時にはイライラしますが、やっと最近馴染んできました
わたしたちの経験がお役に立てれば幸いです
T&M
2017/04/28 16:09
こんにちは、はじめまして。

猫ちゃん好きにはたまらない設定の
高度なスキルで作成されている、
貴ブログに驚きました。

独身時代は実家にずーっと
猫がいる生活を送っていたせいか
生まれた私の娘は猫アレルギー(+_+)
うまくいかないものですね。

素晴らしいジョギングコース、
机上にて楽しませていただきました。
またお立ち寄りいたします。
小枝
2017/05/02 13:44
小枝さん
訪問ありがとうございます
猫には癒されますし逆に教えられる面も多いですね
またリタイア生活、猫のおかげで規則正しい生活になってます(朝ご飯の催促で寝坊も出来ませんし・・・
自然が多い恵まれた環境、散歩は私たちの唯一の健康法なので楽しんで続けたいですね
T&M
2017/05/02 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
こ〜こはど〜この 細道じゃ〜 ?? Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる