Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS カマチリ!?

<<   作成日時 : 2017/03/30 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14

天気:
ふわふわの刷毛のような花
マメ科の花によく見られる特長ですが・・・

画像

紹介したいのは花ではなく、実(豆)です

コイル状にねじれた豆

画像


画像


ここフィリピンでの名前は

“カマチリ (Kamachilis)”

“キンキジュ” という和名がありますが
中国名「金龜樹」の音読みで、厳密には和名とは言えない
そしてなぜ 「金の亀」なのかは不明

英語の別名 “Monkey’s Earring(猿のイヤリング)”
ナイスネーミング

メキシコ原産で、マメ科の樹高10mから20mの常緑高木

画像


そしてこのカマチリ、市場の果物屋さんでも売ってる

画像


少し買ってみました(これだけで50円ほど)
日が経つと赤く色づいてきます

画像


どこをどうやって食べるの

鞘を開くと豆・・・というより種
この黒い種の周りの柔らかくて白い実(皮)を食べるんです

画像


味は・・・
シャリシャリした食感でほんのり甘い
でも手間の割りに食べられる所はほんの少し

まあ、メジャーにはなれない果物ですね  


画像
しったかぶり PANNA

オカミさんが言ってたよ
「手間がかかって
ちょびっとしか
食べれない果物なんて


却下〜 

」だってさ



買った後、いろいろ調べて気付いたのですが・・・
実は前述の写真のように、
ビレッジ内にカマチリの木はたくさん植わっていて、
すぐ手の届くところに生ってたんだぁ

ツッコミAPPLE、また登場!!

画像ダンナさん

お金を出してまで

買うことなかったじゃん








もうひとつ、市場で買った果物の紹介
(これだけで100円ほど)

リンゴ

画像


いえいえ、
“マコパ(Macopa)” です

以前住んでたビレッジにも野生で生っていました(ここを参照)

今のビレッジでも発見
でも数が少なく、おまけに高いところに生っていて
なかなか下に落ちてくれません

画像画像



画像
へこんだ周囲は
ふわふわして柔らかく、
それ以外のところは
シャキシャキ

味はほんのり甘く梨のよう



スライスして朝食のサラダに入れるのが、
我が家の定番

画像画像




わたしたちの馴染のお店
こんな果物も売ってる  

猫好きのおばさんの店でよかったね

いったい何にゃん居るの

画像


白いにゃんちゃん、マンゴーを枕

いい夢見れるだろね    

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた見たこともない果物?野菜?
珍しいけどそちらでは当たり前なんですねえ。
食べてみたいね。
たくさんのネコちゃん。
平和だねえ。
kyabetu
2017/03/30 14:37
世の中には変な食べ物があるものとちょっとびっくりです。食べるところはほんのすこし何ですね、豆そのものは食べられないんですか。
面白い果物屋さんですね。猫も飼いたくなりませんか。
エフ・エム
2017/03/31 10:22
kyabetuさん
カマチリ、日本の枝豆のよう
でも枝豆と違い種を出さないといけないので食べられるところはほんの少し
田舎の子供たちのおやつというところでしょうか
カマチリもマコパもどちらもここでは果物扱いです
市場には野良ちゃん達をよく見かけます
商品の魚などを持ち逃げすることは無く行儀よく共存
T&M
2017/03/31 11:56
エフ・エムさん
カマチリ、売ってるけれど・・・これが好きでたまらないので買うという人いるのかな
黒い種は硬く到底食べられません
ニャンズに値札が付いてないので遠慮しました
T&M
2017/03/31 12:07
種も食べられるといいのにね〜。
日本にはない、変わった果物がたくさんですね。
その果物屋さんには、まるで売り物のように猫が陳列されていて( *´艸`)
平和です
猫ねこネコ
2017/03/31 15:55
猫ねこネコさん
種も食べられると枝豆になりますね
マンゴー、パパイアは南国のメジャーフルーツ、カマチリ、マコパなどはマイナーフルーツかな
ここのお国、猫を家の中で飼う習慣はあまり無く、逆に野良は地域ぐるみで大事にされているようです
T&M
2017/03/31 22:37
こんばんは^^
猿のイヤリング、野生でも手に入るのですね〜〜!
形がホントに面白いです 

八百屋さんの猫ちゃん達、まったりですね〜〜
マンゴーを枕とは、南国ならではの光景
ですね^^ 
Kazzy
2017/04/02 21:44
らせん階段みたいになる実、面白いですね。
中の黒豆を食べるのかと思いましたら、
そのまわりの皮を食べるんですね。
猫がたくさんいる八百屋さん、いいですね〜
ついつい足が止まって果物など買っちゃいそうです。
ノア
2017/04/03 00:49
Kazzyさん
イヤリングとは面白い名前ですが、蛇の鎌首に見え、“ヘビカマ”はいただけませんね
店先のニャンズ、人通りも多くざわざわしてるのにぐっすり寝てるので笑いを誘います
ニャンズにとってマンゴーはちょうど枕に良い大きさ
T&M
2017/04/03 14:22
ノアさん
黒い種は石のように固くて、食べられないのが残念です
皮もほんの少しの量
オカミさんが正解
わたしたちも、まずこの猫の店に寄って買うようになっています
この意味ではニャンズも営業してると言えるかも
T&M
2017/04/03 14:32
カマチリ
面白い果物ですね
私も却下で〜〜す
で・・・
すぐ手の届くところに
生ってたのどうしましたか
気になります
マコパは手が届きませんね
両方食べて見たいです
ジュン
2017/04/03 20:59
カマチリ・・・ポンデリングみたいっ
ミスドのドーナツw
見た目と食感が違う果物
かわいい猫さんがカゴ盛り状態
安心しきって眠ってますねっ
そら
2017/04/07 15:08
ジュンさん
果物は見かけだけではねぇ〜
料理で言えば「箸休め」のようなもの
カマチリ、散歩途中でもよく見つけます
もちろん収穫しておやつに・・・
マコパもマンゴーやパパイアに慣れた舌には果物とは思えず、野菜扱いですね
T&M
2017/04/09 12:11
そらさん
なるほど、ポンデリング
思い出してミスドをぐぐったらいろんな種類のポンデリングがあるんですね(自分たちが買ってた頃は1種だけだったけれど・・・)
この店の可愛い“看板ニャンズ”
T&M
2017/04/09 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
カマチリ!? Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる