Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 最終神器 到来

<<   作成日時 : 2017/03/03 14:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

天気:
大輪(10cmほど)の花
垂れ下がって風に揺れてる様子が優雅
真っ白ではなく、やや青紫がかっています

画像

“ベンガルヤハズカズラ(ベンガル矢筈葛)”

インド原産のキツネノマゴ科のつる性植物

家の入り口を覆うように手入れよく植えられていて、
オーナーさんのセンスの良さがしのばれます

画像


画像


画像



キッチンにある日本伝来の

三種の神器 

左から無煙ロースター、ホームベーカリー、炊飯器

画像


昨年末、さらに
IHクッキングヒーター が加わりました
今まで使っていたホットプレートが古くなったので、買い替え
どうせなら、鍋も使える応用範囲の広いものを選びました
わたしたちにとっては、これが最終神器になるでしょう

テーブルでも使え、キッチンでの立ち仕事が億劫な時にも便利かと
これから利用頻度が増えそうな予感

画像


左下はIHコンロ本体、その上がホットプレート
コンロ本体の上にすっぽり乗せ使用(収納時も同様)
当然プレートだけなので水洗い可能
右上は付属の鍋
揚げ物もよくするので、右下の別売のてんぷら鍋も購入


“おでん”には、IHクッキングヒーターが出番

画像


画像
大根、ちくわ、いか巻
こんにゃく、ゆで卵
手羽先

画像
おだしには
これを使用
(日本からの取り寄せ品)

出汁を取った後、
袋の中身を料理にも使え
無駄無し



“お好み焼き”にもトライ

画像


朝食に “ホットケーキ”

画像


画像
おでんの具の練り製品、
こんにゃく、
お好み焼きの粉、ソース
などは
普段行くスーパーでは
手に入りません

隣町(オロンガポ)にある
日本食材店で入手


このお店、だいぶ前から開店してた様ですが、
わたしたちは最近探し当てました 

画像



画像


練り製品などは冷凍ケース

画像


画像


左写真の下に有るのは、わたしたち常食のお米
普段のスーパーにも売ってるのですが、
よく品切れになり大慌てすることがたびたび
ここでは常備してそうで安心

画像画像  


画像
懐かしさに釣られ、
ついこんなものも購入

食前酒に愛飲

日本贔屓のボブさんに
紹介したところ、
いたくお気に入りで、
早速買いに行かれました
(ボブさん:前記事の
ローズさんの旦那さん)




今までスービック内では、
日本食材店は数店出来ましたが、
しばらくすると無くなったりして永続きしませんでした

今度の店は品揃えもよく、
店長さん(現地人)も日本の商品を良く知っています


長く続いてほしいものです


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ベンガルヤハズカズラ 優しい色合いですね。
10cmもの大きな花が垂れ下がって咲いているのを見るのは見事でしょう。

海外で日本の食文化を大事に暮らしていくのは大変だと思います。
彼方此方食材を求めて暮らしているご様子良くわかります。
もこ
2017/03/04 04:44
もこさん
“葛”の名前通り蔓に咲く性質をうまく使っていて見ごたえがありますね
食いしん坊のわたしたち、こんな苦労も楽しみの一つです
歳を重ね、一層和食にこだわるようになってきてますね
T&M
2017/03/04 12:43
いろんな日本の食材が売られているんですね。
ほんと便利な世の中です。
クッキングヒーターは優れものですね
猫ねこネコ
2017/03/04 23:29
小さな花かと思ったら10センチもあるんですね。たくさんつぼみもついていて、まだまだ楽しめそうですね。
IHクッキングヒーター、カセットコンロの電気版ですね。食卓で手軽に使えてお手入れも簡単そうで便利そう。
日本の食材店、おなじみのものがたくさん並んでいますね。近くに日本人の方も住んでいるのでしょうか。フィリピンの方も日本食材を買うことってあるのかな〜使ってほしいですね。そうすれば閉店なんてことにならないですものね。
ノア
2017/03/05 11:28
見事なお花ですね。
お手入れは大変なのでしょうか。

おでんにお好み焼きに梅酒、ほんとに日本と同じものが
あるのですね。
IHヒータ−は便利ですが、わが家ではまだガスです。
それもプロパンガスなんですよ。
kyabetu
2017/03/05 15:02
こんばんは^^
清楚なお花ですね〜〜〜!!
入り口にこんなつる性のお花が有ったら
いいですよね〜〜

ホッとプレートやお鍋付きのヒーターは
いいですね 
私もこんなセットが有るなら欲しく
なりました 
日本食のお店、続いて欲しいですね!
Kazzy
2017/03/07 22:10
猫ねこネコさん
海外に住んでも日本食は食べたいですよね
こんなわがまま、何とか実現しているので、これが長く続いてほしいものです
IHヒーター、使い勝手が良く、火事にも安全・・・
年寄りにはもってこい
T&M
2017/03/08 20:19
ノアさん
大きくて豪華、いかにも南国の花です
沖縄でも良く植えられているそうです
日本の食材店、日本人客は少ないですが、韓国や中華系の方が結構多いです
また日本食レストランの方も仕入れに来ます
乾物や調味料は最悪日本からEMSで取り寄せられますが、生物はここで無いと無理なので重宝しています
T&M
2017/03/08 20:30
kyabetuさん
放って置くと無造作に垂れ下がって通行に支障
毎日メイドさんが掃除をしてるので、同時に手入れもされてるようです
ここの日本食材店のおかげで、
いろんな日本食財が入手可能で重宝しています
IHヒーター、食卓で使え便利です、火事にも安全だし・・・年寄りにはもってこいの器具かな
T&M
2017/03/08 20:49
Kazzyさん
ベンガルヤハズカズラ、こんなに上手く玄関を覆うようになるには相当年月と手入れがかかったのでしょうね
揚げ物鍋も温度調節が設定できるので便利です
立って調理がしんどくなった時のことも想定して購入しました
日本食材店、こんにゃくや納豆も有り、大変重宝しています
T&M
2017/03/08 21:12
あばば!コメントしてたと思ったのに(><。)
IHにかえたんですねっ
え?ホットプレート付のんですか?
コレめっちゃ便利やないですかっさっすがぁ〜♪
早速お好み焼きにおでん
ソースは、おたふくですねっ(*'ω'*)
ウチも最近見つけた、おたふくの赤いキャップ
「コクと旨みのまろやかソース」使ってますよ!
オレンジキャップよりまろやかで美味しいっ
にゃんずは、おでん用のちくわ頂きましたかっ
ガスより熱が出ないから室温も熱くなりにくいし
これでシャトルシェフがあれば煮炊きもんも
省エネできるっ!ってそれは、ウチかぁ(笑)
でも停電があるから
カセットコンロもいるかもですねっ
日本食材の品ぞろえの良い 
お店 嬉しいですねぇ〜♪
そら
2017/03/12 07:38
ベンガルヤハズカズラ
お玄関に咲いていたら最高です
三種の神器
これは絶対に必需品
特に無煙ロースター
部屋が臭くならないのがいいです
ジュン
2017/03/14 14:48
そらさん
ホットプレートを買い換えるつもりでしたが、揚げ鍋も欲しいし・・・ということでこうなりました
上だけを載せかえるだけで良く、便利な優れものですね
月に2回はおでん、お好み焼きが登場となりました
まろやかソース、試してみたいです
ここは調理は電気のみ、かつ停電が多いです
停電対策としてカセットコンロ、当然必需品ですね
T&M
2017/03/15 21:54
ジュンさん
ベンガルヤハズカズラ、南国の花なのでほぼ年中咲いています
色も優雅だし玄関に欲しいですね
日本の調理器具は優れものが多いですね
わたしたちが日本から取り寄せてでも使いたい理由、解っていただけますよね
T&M
2017/03/15 22:00
ベンガルヤハズカズラは、純白のせいか、清楚な感じがします。カラフルな南国の花には珍しいのではないでしょうか。
これだけの神器が揃うと、猫村さんのレパートリーがますます増える? ニャンズにちくわ、なるほど相性が良さそうです。
エフ・エム
2017/03/17 09:04
エフ・エムさん
そうですね、ここの玄関のように日陰の木漏れ日の下が似合うようですね
便利な調理器なので楽なレパートリーに偏りそう
これからを考え、座って調理出来るのもとりえですね
ちくわ、めぐも好物でしたが、フィリピンニャンズも好きです
T&M
2017/03/18 11:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
最終神器 到来 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる