Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS おうち de サロン #2

<<   作成日時 : 2017/02/06 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

天気:
房状に咲いたなんとも美しい色・形の花

画像

ここカラヤンハイツの1回目の居住時(7年前)に、
初めて見て記事にしました
以前の記事はここです

ちょうど花期になったようで、再び巡り会えてラッキー


画像


名前は、 “瓔珞木(ヨウラクボク)”
ミヤンマー南部が原産のマメ科の常緑高木

瓔珞(ヨウラク)とは、仏像、寺院、お仏壇に飾られる荘厳具
房状に花が咲いてる様子が瓔珞と似てる
蕾の付き方を見ると房状に咲くのが納得

左:瓔珞(ネットより)  右:蕾
画像画像



別名、 “フラミンゴの木” 
フラミンゴに見えますかぁ〜

また、気品あふれる花容から、、
“Queen of Flowering Trees(女王の花木)」” とも言われます

画像


画像




おうち de サロン!!第二弾 

ここのお国、
家に美容師が来てヘアカットしてもらえる
フィリピン人の友人(ローズさん)の紹介
美容師の名前はニックさん
普段はオロンガポのあるチェーン店の美容院で働いていて
休日にこうして訪問ヘアカット・・・・働き者ですね
当日、ローズさんがニックさんを伴って来てくれました

わたしたちの後、
ローズさんも帰ってヘアカットしてもらうそうで
親切にどうも・・・ローズさん

ローズさんとニックさん
画像


カットは二階の化粧台の前で
椅子が少し低かったかな・・・
ニックさん、腰をかがめてやりにくそう

画像画像



さっぱりしました〜

画像


因みにお値段2人で約1400円(お店でやってもらうのと同じ)

いざヘアカットに行くとなると、
着替えたり、車を用意したりと結構大変で面倒・・・
つい億劫になります

「おうち de サロン」 は

何と言っても

気分的に楽チン!
 


画像


2月3日、節分・・・オット、巻き寿司ですね・・・
で、我が家も急遽、夕飯に作りました
ここでは食べたくなったら自分で作るしかありません

画像


具が真ん中でなくズレてる・・・急いで作ったのでネ(言い訳)
上の方の少し長いのは、まるかじり用

今年の恵方は北北西、
日本の方向(北北東)でなくてちょっと残念


   

めぐが逝ってもう早1ヶ月
皆様の励ましと慰めのコメントありがとうございました

正直、まだ事あるごとにめぐを思い出します
例えば、以前なら巻き寿司や手巻寿司きの時などに海苔を出すと、
海苔好きのめぐは直ぐに嗅ぎつけて足元に寄ってきたのに・・・

こんな動画がありました(2012年11月)



でも、ようやく今は・・・
こんな動画も
笑って見られるようになりました












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
いいないいなぁ〜♪めっちゃ楽ちん
セレブみたいやぁ
カットって行くとスッキリするんやけど
行くまでが おっくうなんですよねぇ(^^;)
海苔巻ささっと作っちゃうなんてさすがっ
生麩?のお吸い物っ
そっかぁ白雪姫のめぐさんの好物は、
のりやったんですねっ(*^▽^*)
まだまだ寂しいけど少しづつ思い出を
見れるようになりますよ・・・
そら
2017/02/07 18:15
お家でカットして頂くって最高ですね。
その上二人で1,400円とは身体にもお財布にも超ラッキーですね。

めぐさんの思い出の笑って見られるようになると良いですね。
もこ
2017/02/07 21:10
マメ科の花は木本でも草本でも綺麗なものが多いですが、これはまや格別ですね。瓔珞って知りませんでしたが、画像を見せていただいて見当がつきました。この花とは似ているようには思えませんが、瓔珞なるものを知ってよかったです。
海苔巻きは、切り口にそれぞれ個性があって面白いです。めぐさんの動画はしんみりします。
エフ・エム
2017/02/07 21:39
こんばんは^^
瓔珞木(ヨウラクボク)のお花珍しい形だし
色も綺麗でビックリです@@!
やはり南国のお花って感じがします。

お家でカットが出来るなんていいですね 
お値段もお安いし・・・
これ又ビックリです 

めぐちゃん、海苔好きだったのですね!
食べる姿が可愛い〜〜
実は家の前猫のサリーも海苔好き
でした。
虹の国で二人で、海苔を食べてるかも!
Kazzy
2017/02/07 22:01
おうちでサロン、いいなあ〜。
しかも出張料は無しなんて

何年たっても一緒に過ごした子たちを思うと悲しくなりますが、時間と共にその悲しさは癒えていき、楽しい思い出を思い浮かべれるようになります。
きっとめぐちゃんも思い出してくれ、うれしくなっているでしょう。

そちらでは、日本で見かけない華やかできれいなお花や木がたくさんですね。
甘い香りがするのかしら?
猫ねこネコ
2017/02/09 22:40
ヨウラクボク、きれいな花ですね。
ランの仲間かと思いましたけど、マメ科なんですね。
出張サロン、これは楽でいいですね。
お店と同じ値段というのもいいですよね。
うちは母が歩けなくなった時に訪問美容師さんを探して来てもらいました。最近はそういう美容師さんも多いようで、外出ができないお年寄りは助かりますよね。
めぐちゃん、ノリが好きだったんですね。うちの先代ののんちゃんも海苔が大好きで、食べ残したフードも海苔に巻いてあげるとよく食べました(笑)
柄もめぐちゃんと同じなので、のんちゃんが食べてる姿と重なってとても懐かしくなりました。
ノア
2017/02/11 16:44
そらさん
わたしたち、普段の外出は10日に一度くらい買い物に出かける程度
だからヘアーサロンもとなるとつい億劫になりますネ
その点、出張カットはチョ〜楽ちん
寿司好きなので1週間に一度は、ありあわせの具で手巻寿司です
巻もその延長
お麩はオカミさんの好物なので、日本から各種取り寄せています
海苔好きめぐ・・・やはりJAPON猫のDNA!
JUNやAPPLEは以前やりましたが食べませんでした
今では懐かしい動画です
T&M
2017/02/11 19:37
もこさん
リタイア生活、家にこもりっきりで、出かけるのはだんだん億劫にってしまっています
だから出張カットしてもらえるなんて、ものぐさ習慣が身に付いたわたしたちには超便利ですね
今では、めぐの楽しかった思い出に癒されるようになってきました
T&M
2017/02/11 22:46
エフ・エムさん
瓔珞、自分も知りませんでした
瓔珞木と名付けた人の学識に感心します
海苔巻きを上手に巻くのは難しく、なかなか習得できません
おふくろはさすが上手かったですが、もう教えてもらえないのが残念です
めぐの元気な食べっぷり、もう実際に見れないのは悲しいですが、何とか元気をもらえました
T&M
2017/02/11 23:07
Kazzyさん
瓔珞木、フラミンゴの木という名のほうもイメージぴったりですね
ヘアカット、なんとなく後回しにしてしまいがち
ましてここでは歩いてちょっと行って来るなんて出来ないし・・・
おうち de サロンは便利なシステムです
サリーちゃんもそうでしたか
日本猫のDNAに入ってるのかな
ちなみにここの猫、JUNやAPPLEには、あげても食べませんでした
T&M
2017/02/11 23:29
猫ねこネコさん
ここは自然が豊かなのは良いのですが、ちょっと出かけて買い物や美容院へ・・・というのが難しい場所です
だから出張ヘアカットは便利
めぐは幸せに生き大往生でした
だから悲しんでやるのはもう止して、楽しく思い出してやろうと思っています
T&M
2017/02/12 12:51
ノアさん
ヨウラクボク、形も凝っていて何度も見てやっと形が飲み込めました
フラミンゴというのもうなづけました
出張ヘアカット、わたしたちにとって、これからもっと便利で重宝になりそう
のんちゃんも海苔好きだったんですね
日本ネコのDNAに入ってるのかな
JUNやAPPLEは、あげても食べませんから
動画、懐かしいほろ苦い想い出です
T&M
2017/02/12 13:05
ご無沙汰してます。めぐちゃん亡くなった記事みて、ひじきと似てるなぁと思いました。病んだ期間が短くて特に治療もしないで逝ったので。めぐちゃんはホントに突然だったんですね。皆さんに見守られて虹の国にいっためぐちゃん。きっと今は黒連のみんなと走り回ってますよ!ひじきは火葬のときあのバンダナをまいてあげました。一年経っても毎日思い出します。

おうちでカット、いいですねー!切った髪の毛とかのお掃除、大変ではなかったですか?子供の髪の毛切った後ってそれが大変でしたから〜(^-^)
ひじ丸
2017/02/12 17:38
ひじ丸さん
めぐもひじきちゃんの歳まで・・・と思っていたのに叶いませんでした
今はひじきちゃんと逢って楽しく談笑してるでしょうね
そうですね、何かにつけ思い出します
悲しまないで楽しく思い出すようにしています
そのほうがめぐも喜ぶでしょうから
出張ヘアカット、下に新聞紙を敷いていたので掃除は簡単でした
T&M
2017/02/12 21:06
ヨウラクボク
Queen of Flowering Treesが
似合いそうです
美容師さんがいらっしゃるなんて
良いですね行くのが結構面倒です
恵方巻き美味しそう
我が家もガブリッと頂きました
ジュン
2017/02/16 17:19
本当にきれいですね。
出張美容師さんがいらっしゃるなんていいですね。
でかけるのは時間がかかるし大変です。
主人は自分でバリカンで散髪しています。
私は美容院に行きます。

ちゃんと恵方巻作ってらっしゃる・・・
感心しました。
今年は豆まきもやめちゃったの。
kyabetu
2017/02/20 21:54
ジュンさん
“瓔珞”という飾りをこの花で知りました
“女王”という名も華麗で似合っていますね
いつも家で過ごしてるので外出は億劫になっています
だからこんなサービスは超歓迎
海外だと日本の季節を忘れがち・・・
でも食いしん坊なので、日本の食の行事は忘れず実行
T&M
2017/02/21 14:02
kyabetuさん
毎日家でぐうたら過ごしてると、外出が億劫になっています
だから出張ヘアカットは願っても無いこと
お寿司好きなのでこんな日本の行事はやっぱりしてしまいます
豆まきはわたしたちも省略
T&M
2017/02/21 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
おうち de サロン #2 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる