Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 花言葉は“パッション” 

<<   作成日時 : 2017/01/13 17:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 20

天気:
南国的な “ブーゲンビリア”
日を浴びて豪華に咲き誇っています

画像

原産は熱帯南アメリカでオシロイバナ科
名前の由来は、
ブラジルでこの木を見つけた
フランス人の探検家“ブーガンヴィル”に

画像


花びらのように見えるのは葉(包葉)で、
実際の花は中央の小さな白い部分

画像


画像




5日朝、
めぐが虹の国に旅立ってしまいました



18歳と2ヶ月でした

食欲はあるのに、2ヶ月ほど前から目立って痩せて、
歩き方もふらつくような足取りでした
もう歳が歳なので、栄養が吸収され難いのでしょう

でも、前日の夜は驚くほど食べて
寝場所にしっかりした足取りで歩いて行ったのですが・・・

翌朝、朝食を与えようと様子をみたら、
横になって小刻みに手足が痙攣していました
急いで膝に抱きかかえました

それから1時間余、最後の力を振り絞ってるようでしたが、
とうとう息を引き取りました
その間、わたしたちは、
めぐのからだを撫でてやることしか出来ず
本当に辛い時間でした

頭を撫でると今もニャァと言いそう
画像

庭のブーゲンビリアで飾ってあげました


花言葉は“パッション(情熱)”

めぐの生き方にピッタリだよ




お昼近く,
KABUKIもお世話になったオロンガポの
メモリアル・チャペル(私営)で火葬

家から車で15分ほどの距離

画像


火葬室
画像
画像



画像
めぐが好きで良く顔を埋めて
寝ていたショール
(元オカミさんの)で
箱を包んであげました



画像

めぐさん、

バイバ〜イ

安らかにね





めぐは、白大理石の小さな壺
いちごみるくさんに編んで頂いた肩掛けを掛けてあげました
横にいるのはKABUKI

画像



 めぐのパッションニャン生

めぐが我が家に来たのは ’98年12月(生後約1ヶ月
その時我が家には、チビ(雄・当時13歳)がいました
チビは慢性的な肝臓病で、近くのペットクリニックに通っていたのですが
そのクリニックの玄関に、めぐを含め兄弟姉妹5匹が捨てられていて
先生が保護されていたのです
“チビの良い刺激になるから”と先生の勧めも有って飼うことにしました

チビ(左) と めぐ(右)
画像


チビは我が子のようにめぐの面倒をよく見ました
(同じサバ模様で、親近感湧いたのかな
めぐの好物カニカマなどは、少し残してめぐに与えてやったり・・・
でもチビは、2年ほど一緒に暮らして旅立ちました


 めぐの得意技

画像「肩乗り」
床から飛び上がって
肩に乗ってきました

すごいジャンプ力



画像
「持って来い」
靴下などを丸めて投げると
追いかけて
咥えて持ってきました

こちらが疲れるほど何度も



6歳の時、一緒にここに移住
我が家の歴代のニャンズの中で、
飛行機に乗ったのはめぐだけ
(でもケージに入って荷物室だったけど

ちょうど南国風のソファーカバーの上で・・・ (移住当初 6歳)
画像

移住後も、更に4度もの転居に良く適応してくれました

自然もいっぱいの環境で、満喫 (6歳)
画像


膝の上が落ち着くにゃ(昨年10月)
画像


めぐは本当に飼い主孝行だったと思います
今までクリニックに行ったのは避妊手術と
移住のための予防注射を受けに行っただけ
最後まで寝たきりにならず、
わたしたちの手を煩わせまいとしたのでしょうか

めぐの生命力のパッション
わたしたちも、分けて貰えた気がします

旅立って1周間が経ちましたが、
いまだに、つい、めぐの姿を視界に探したりして、寂しくなります
でもそんな時は、
今までの楽しい想い出を思い浮かべています



画像


あたしのファンの皆さん(いたよね
長い間ありがとうにゃ
虹の国から
KABUさんと一緒に皆さんを
見守ってるよ

生きることはパッションだよ!!

BY: めぐ 





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
めぐ〜おつかれさ〜ん。
虹の国でみんなを見守っててな〜。
サトロー
2017/01/13 21:33
サトローさん
大きな病気もせず楽しく過ごせて幸せだったよ
懐かしいサトローさんやいっちゃんにもう一度会いたかったにゃ〜
がってん、虹の国からお見通しだよ
T&Mの めぐ ざんす
2017/01/14 13:40
めぐさん お疲れ様 大往生やわ
海を渡り色んな家に住んで最後は、
御飯も食べて 大好きなパパさんママさんに
見守られながらお膝の上で・・・
消え行く命を見てるのは、凄く辛かったと
思います私も経験してるのでわかります
まだまだ気持ちが落ち着かないと
思いますが、めぐちゃんは、幸せな猫生を
送って今は、虹の橋でチビちゃんと再会して
わいわいしてますよっ
そら
2017/01/16 10:00
めぐ姉さん お疲れ様ですにゃ
ご長寿のめぐ姉さんは、ツヤツヤで
あたち達の憧れにゃったよ byモカ
めぐ姉さん そっちにラテが居てる思うから
よろしくやで また会おなぁ〜 byチョコ
モカ&チョコ
2017/01/16 10:05
ブーゲンビリア綺麗に咲いていますね
我が家のは・・・寒さで震えてるみたい
めぐちゃん
虹の国へ・・・寂しいですね
ジュン
2017/01/16 16:38
そらさん
18年一緒に暮らしたので、まだ居なくなったという実感が湧きません
いつかは別れが来ると覚悟はしてたものの・・・
でも、歴代のニャンズの中でめぐは最高齢を全う
この点でもめぐは幸せだったと思います
チビやKABUKIともう出会ってるでしょう
T&M
2017/01/16 21:41
モカ&チョコちゃん
あたしのように、いつも元気にそしてパッションに過ごしてね
ラテちゃんと一緒にここから見守ってるよ
T&M のめぐだよぉ
2017/01/16 21:53
ジュンさん
ブーゲンビリア、雨季を除いてほぼ年中咲き続けて目を楽しませてくれます
そうですね今、日本は全国的に寒波で雪模様
ブーゲンも冬ごもりですね
めぐ、18年間いつも傍に居たので喪失感は大きいです
二人で楽しかっためぐの想い出を話しながらしのいでいます
T&M
2017/01/16 22:09
18年も一緒にいると、本当に家族の一員ですね。天寿を全うし、ご主人の膝で亡くなるって、幸福な一生だったでしょう。
虹の国では、チビさんが、めぐ、よく来たね、これからはずっと一緒だね、と迎えてくれているでしょう。T&Mさんと過ごした日々の話もしているでしょう。
エフ・エム
2017/01/17 08:52
エフ・エムさん
猫の18歳は人間で言うと90歳後半ぐらいだそうです
だから天寿を全うしたといえますね
最後までわたしたちを煩わせず、わたしたちもちゃんと看取ってやれて幸いでした
一般に猫は寒がりですが、めぐは特にひどかったので、ここに移住して、わたしたちと同様めぐものびのびリラックス出来たのかも
虹の国からチビやKABUKIと一緒にこちらをながめて見守ってくれてるでしょう
T&M
2017/01/17 21:48
ブーゲンビリアがきれい〜と読み進んでいったら、突然めぐさんがって、びっくりです。
18歳と2か月、大往生とはいえさみしいですね。
最期は大好きなT&Mさんに撫でてもらいながら、めぐさん嬉しかったと思います。
ブーゲンビリアに埋もれてめぐさん寝ているようですね。
今頃虹の国でKABUさんと積もり積もった話でもしているかもしれませんね。
めぐさん、安らかに・・・
ノア
2017/01/17 22:42
ノアさん
人間で言えば90歳後半、2ヶ月ほど前から老いの兆候が目立ってきて、わたしたちも覚悟はしていましたが・・・
でも食欲はちゃんとあり、お正月も迎えて、今年も元気に・・・と思っていた矢先でした
まさに大往生で、ちゃんと看取れて幸いでした
18年も永くわたしたちを楽しませ和ませてくれたので充分感謝ですね
そんな想い出を二人で語り合って、大分喪失感も少なくなって来た今日この頃です
T&M
2017/01/18 13:48
なかなかご訪問できずにいましたが。。。
そうですか、めぐちゃんが旅立ってしまったんですね。
飛行機にも乗って、さらには4度の引っ越しでも大丈夫だったんですね。
最後はなでられながら旅立てて、よかったねめぐちゃん。
綺麗なお花に囲まれ、きっとあちらでもお花畑でお昼寝しながら見守ってくれているのでしょう。
どうか安らかに。
猫ねこネコ
2017/01/24 15:52
こんばんは
綺麗なブーゲンビリア!!って
思って見ていたら・・・
遅ればせながら、めぐちゃんのご冥福を
お祈りします。
めぐちゃん、病気知らずでずっと過ごして
来たのですね〜〜〜@@
度重なる転居にも適応して、最後は膝の上で
天寿を全うするなんて、本当にお利巧猫ちゃん
だったのですね・・・
きっと虹の国で、KABUKIちゃんと仲良く
遊んでる事と思います!
暫くは寂しい思いをなさる事と思いますが
お身体にお気を付けて、お過ごしくださいね!!
Kazzy
2017/01/24 21:05
猫ねこネコさん
猫の寿命からすれば長生きで18年も一緒に暮らせ、そして大きな病気知らず・・・わたしたちもめぐも幸せでした
たくさんの想い出を残してくれたので大切にしたいですね
T&M
2017/01/25 16:52
Kazzyさん
猫の寿命からすれば本当に長生きで、おっしゃるように天寿を全うしたと思います
覚悟はしていたもののやはり寂しいですね
今は、めぐの生きるパッションを思い出しては、
元気付けられています
T&M
2017/01/25 17:06
めぐさんが遠くへ旅立たれたのですね。
我が家の主人も遠くへ行ってしまいました。
お別れは寂しいですね。
何かにつけて思いだす私がいます。これでは駄目とやっとぶろぐ巡りを始めました。まだUPは出来ないけれど・・・。
もこ
2017/01/28 21:28
すてきなブ−ゲンビリアをながめていたら
めぐさんが旅立たれたのですね。
でも長生きでしたね。
幸せな一生でしたね。
ペットとの別れはいつかきっとくるので悲しいけど
しかたないですね。
どうぞ元気を出してくださいね。
kyabetu
2017/01/29 15:41
もこさん
訪問していただきありがとうございました
旦那様のご冥福を心からお祈りいたします

めぐは18年もの永い間、わたしたちを和ませ沢山の思い出を残して旅立ちました
そうですね、わたしたちもくよくよせずめぐの楽しい想い出を大切にしていきたいと思ってい
T&M
2017/01/31 08:30
kyabetuさん
猫で18歳
天寿を全うしたと思います
長い間わたしたちを和ませ、元気つけてくれた事に感謝です
これからは、めぐの想い出がわたしたちを元気つけてくれると思います
T&M
2017/01/31 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
花言葉は“パッション”  Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる