Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS し・あ・わ・せ・気分

<<   作成日時 : 2016/11/23 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

天気:
真っ白い萼とその中から鮮やかな赤い花

画像

白と赤の美しいコントラストを
源氏と平氏に見立てて名付けられ・・・

その名も、 “ゲンペイカズラ(源平葛)”


画像


原産地は熱帯アフリカで、シソ科のつる性常緑樹

星型の赤い花は、小さくて直径 1〜1.5cm程
中心からおしべが長く突き出ています

画像


原産地は熱帯性なので我家の庭に半自生していますが、
日本には明治時代に入ってきて、
鉢植えにして冬場は室内に置くなどすれば育てられるようです・・・

画像




今年もあと1ヶ月

乾季に入って過ごしやすい季節になりました
昼間も風があって涼しく当然クーラー不要


久しぶりにパレンケ(市場)へ買い物に

まずはお魚

画像
マグロは1匹だけありました
でもこの1匹全部が予約済みだとか
そこを何とか・・・と頼み込んで 
2kg(約1500円)ゲット

それと、ブルーマーリン
(カジキマグロ)
を2kg(約1300円)



画像

これ頂戴

ホワイトマヤマヤ
(鯛の仲間)
これ1匹で約400円



画像
右から2番目の
ドラド(シイラの仲間)

輪切りにカットしてもらって
2kg(約800円)ゲット

塩焼きや味噌漬けに
味はハマチに似ています



保存は冷凍庫へ

画像
マグロやブルーマーリン(写真)
は短冊にして
料理用ペーパーで包み
ジップロックに入れて



画像
マヤマヤ

魚屋さんで
さばいてもらっています

だからこのまま冷凍保存
塩焼きにしようかな



画像
ドラド

魚屋さんで輪切りにしてもらってるので
小分けにしてこのまま冷凍保存



果物

珍しく柿がありました(右下)
台湾からの輸入品ですが
早速購入(4個250円)

画像


帰り道、海岸沿いに有るデリのお店に

画像


お目当ては、自家製のバゲットとハム

画像


画像
バゲットとハム

バゲット:1本 250円
ハム: 130円/100g

各1パック、300g程あり



画像
スイーツやサンドイッチもあり
中にはレストランも併設





いただきま〜す   

 夕ごはん

当然メインは、マグロのお刺身
茄子と赤パプリカの煮物
ツルムラサキのおひたし

画像


 朝ごはん

バゲットとハム・サラダ

バゲットは、外はカリカリ中はもっちりで美味しい

画像


食後の果物は柿を
日本の柿には及ばないけど、まあ納得

右:サラダのドレッシング
最近これにハマっています(日本から取り寄せ品)
さっぱりした酸味で野菜の味が損なわれず、
朝の目覚めぱっちり


画像画像




   

画像



ちゃんと用意してあるよ   

めぐにはマグロのおサシミ (左)
外ニャンは、生が苦手なので、
切り落としを茹でたもの(右)


画像画像



画像


画像


画像


パレンケに行ってしばらくは、

わたしたちも
ニャンズも


し・あ・わ・せ・気分





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りで〜す
源平葛 緑の葉と真っ白い萼そして中から鮮やかな赤い花咲いているところは良く目立つでしょうね。

市場へお買い物 沢山の美味しそうな食材 ニャンズ達も幸せそうですね。

もこ
2016/11/23 20:34
もこさん
源氏と平氏に見立てるなんて粋な感じです
おサシミに出来る魚は市場でしか買えません
日本のスーパーが羨ましいです
でも外国でおサシミが食べれるなんて、
やはり、しあわせなんでしょうね
T&M
2016/11/24 10:33
マグロが2キロで1500円?
お値打ちですね〜。
にゃんこちゃんもおすそ分け。
うれしいですね〜。
どれも、おいしそうです。
猫ねこネコ
2016/11/24 12:01
猫ねこネコさん
ここ外国でおサシミを食べようと思うと手間がかかります
早起きをして市場に買い出しに行ったり、家で塊を冷塩水で洗って短冊に切り分けるなど・・・
けれど手間をかけた分、美味しさ格別
ニャンズも缶詰との違い判ってくれるかな
T&M
2016/11/24 12:20
こんばんは^^
源平カズラ、私も鉢で育てた事有ります!
可愛いですよね〜〜
お刺身ゲット出来て良かったですね!
お味も良かった様で、何よりでした 
ニャンズ達もご馳走を貰って嬉しいね^^
でも保存に手間がかかるのですね〜〜〜
外国で柿は珍しいですね。
私は毎年柿酢を作ってます^^
お酢に切った柿を漬けるだけなのですが、
柿が手に入る日本だから出来るのですね・・・
Kazzy
2016/11/24 17:00
ゲンペイカズラはどこかの温室で見たことがあります。くっきり白と赤、日の丸みたいでいいですね。源平も仲良く。
マヤマヤって面白い名ですね。「マヤマヤください」、なんとなくおかしい。
すごいご馳走。今、腹が減っているところなので、写真を見るだけで、とてもたまりません。
エフ・エム
2016/11/24 17:43
Kazzyさん
育てられたことが有るんですね
フィリピンで日本的な名前の源平と瞬間思いましたが、原産は熱帯の植物なんですね
魚、1,2ヶ月分なのでパレンケ後は冷凍庫がパンパン
柿と酢は相性がいいですね
なますに柿を入れますものね
T&M
2016/11/25 07:48
エフ・エムさん
源平カズラ、いかにも日本的な名前
でもアフリカ原産だとは意外
ここの名詞には繰り返し音節のものが多いですね
魚では、“ラプラプ”もあり
ニャンズの食べっぷりにも触発されそう
T&M
2016/11/25 10:12
こんにちは

白い愕と赤い花と緑が対照的で美しいゲンペイカズラでございますねぇ〜(*^-^)ニコ 冬の寒〜い時期に室内に置きますと清楚で暖かみを感じ癒されますね。

早いもので今年も紅葉狩りを未だ満足に訪れていない間に東京では真冬を思わせる雪が降り驚いています そちらでは快適な季節をお迎いの様でいいですね。

市場へのお買い物は楽しいですよね マグロ一匹を予約されるお客さんがおられるのですねビックリします。色々沢山のお魚購入し冷凍しておきますと便利ですね。

此方ではお目にかかれない果物が豊富で羨ましいです そうですか柿が珍しいのですね お値打ちな価額でございますね。猫ちゃん達も美味しいお刺身を食する姿が可愛いですぅ〜。
やっと
2016/11/25 13:53
やっとさん
先月、TVニュースでは真夏日と言う言葉を聞いたと思ったら、もう雪の話題
季節の変化は急激ですね
ここもこの2,3日、小さな台風が近くをウロウロして天気がぐずついています
マグロを扱ってるのはこの魚屋さんだけなので、仲買の人も買い付けに来るようです
レストランなどに卸すようですね
手間がかかりますが、外国でおサシミや新鮮な魚が食べれるのはしあわせなことと思います
柿はここで貴重です
1個冷凍して置いて、お正月のなますに入れる予定です
T&M
2016/11/26 11:15
めぐさん美猫やわぁ
にゃんずも人間にも
新鮮な お魚ゲット
ハムにバケットに美味しいもんが
揃いましたねっ
今年もあと1か月!早いなぁ〜・・・
そら
2016/11/26 22:25
そらさん
めぐさん、美味しいものには目がない
いや、目がキラキラ
市場はスーパーなんかと比べ新鮮な食材が手に入るので手間と時間がかかりますが価値はありますね
もう師走、お正月ですよぉ〜
T&M
2016/11/27 08:22
ゲンペイカズラ
可愛い姿!!
育てて見たいです
なかなか手に入りにくいマグロ
キロで購入が出来て良いですね
ネコちゃんも大喜び
柿は手に入りにくいのですね
お隣のお庭にいっぱい生っていて
大好きなので勝手に採って頂いています
梅ドレッシング私も大好きです
ジュン
2016/11/27 14:14
源平かずら、初めて見ました。
白い萼から赤い花、コントラストが鮮やか、素敵ですね。
あら、日本にもあるんですね〜
見たことないです。
たくさんのお魚、仕入れましたね。
マグロもゲットできて良かったですね。
ニャンズもおすそ分け、嬉しそうに食べてますね。
めぐちゃん、子猫ちゃんみたい、可愛い〜
ノア
2016/11/29 11:09
ジュンさん
ゲンペイカズラ、
形もそうですが、大きさも小さくて可愛いです
マグロ、近海ものなので入荷にムラがあるようで・・・
入手出来てラッキーでした
やはりりんごや柿は熱帯では無理ですね
お正月のなます用に1個冷凍保存しました
T&M
2016/11/30 16:33
ノアさん
ゲンペイカズラ、
萼が割れて真っ赤な花が出てくるなんて驚きです
おサシミ、日本のように欲しいときにちょっとスーパーで買うなんて出来ないので・・・
手間がかかります、でもやっぱり食べたい
市場に行った後は、1周間に2回はおサシミで、しあわせ
マニラに住んでる日本人の方のブログを見ても、おサシミ入手には苦労されてるようです
めぐさん、食べたい物には顔つきが変わる
T&M
2016/11/30 16:46
源平カズラきれいですね。
鉢で育てられるんですね。
いいなあ。

お刺身やたくさんのお魚おいしそう。
手間はかかってもご馳走ですね。
すごいです。
kyabetu
2016/12/06 15:57
kyabetuさん
赤と白だから源平、風流な名前
名前は日本的でも、出身地はアフリカなのも面白いですね
お刺身は大好物、なので手間はいとわずです
T&M
2016/12/07 13:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
し・あ・わ・せ・気分 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる