Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS カレンの爪痕

<<   作成日時 : 2016/10/17 19:11   >>

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 20

天気:
風車かスクリューのような形
ちょっといい匂いも漂ってきます

画像

“キバナクチナシ” です

アカネ科の常緑小低木で、原産地は 南アメリカ

画像


画像


画像


下のは、我家の庭に咲く “八重のクチナシ“
これに見慣れてるので“キバナクチナシ“が同じ仲間だと知ってビックリ

クチナシは、ジャスミンのような匂いがするので、
学名が Gardenia Jasminoides と言われます

画像




日曜日(16日) 、台風21号が近くを縦断

画像


まともにマニラやスービックに来ると言うので不安がいっぱい

雨は一日中豪雨状態で降り続きましたが、
幸い風はさほど強くなくて安心しました

テレビのニュースでも、ここの警戒レベルは “SIGNAL2“(強さは中程度?)

警戒レベルの詳細は このホームページ参照

画像


因みに、日本では台風の呼び名は21号ですが
台風委員会(日本を含めアジアの14カ国が加盟)の名付けた
アジア名があり、それは サリカー
カンボジア語で、“さえずる鳥”という意味 

更にフィリピン独自の呼び名が付けられ、それは カレン(KAREN)

ややこしいですね 


当然ニャンズ達は、朝から部屋で避難

画像


画像


今日(17日)朝、雨が小ぶりになったので庭に出てみると




パパイアの木が倒れてる    


画像


豪雨で土が緩んでいた上に、突風でも有ったのか・・・
でもそれだけが原因では無いようで・・・



なんと大きな沢山の実が生っていて、
その重さに耐えきれず 



画像


こんな沢山実が採れて良かったと喜んでいられません

ぜひ木は元通りに生育して欲しいものです



ガーデナーさん! 早く来て!!


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 39
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
キバナクチナシは本当に風車のようですね。強風を受けて、花柄がねじれないでしょうか。
サリカーにしても、カレンにしても、優しげな名前なのに、とんでもないものですね。パパイヤの実は未熟に見えます。漬物になりますか。木は立てれば、生きる可能性はありますか。
エフ・エム
2016/10/18 11:38
クチナシの花は、エエにおいしてるけど
南国のクチナシさんは、何だか賑やか華やか〜
今年は、台風が続けてくるから大変
台風発生とニュースで聞くとソチラは、大丈夫かと
心配になります・・・
風で倒れたかと思いきや 重みで倒れたんですか!
収穫して早く元に戻してあげないと
ホンマえらいこっちゃぁ
そら
2016/10/18 14:01
こんにちは^^
新しい記事、待ってました 
黄色いクチナシの花は日本の白いクチナシの
花と形は良く似てます^^
香りも同じかな〜〜

パパイアの木、大変な事になりましたね!@@
台風と実が沢山なったのと重なったのかな〜〜?
その他、大きな被害は無かったですか?
ニャンズちゃん達も、今はもうお外で
遊んでるでしょうか・・・
Kazzy
2016/10/18 15:55
エフ・エムさん
キバナクチナシの花弁、一見、硬質でプラスチックのようで、船のスクリューを連想してしまいました
子供の頃、日本も台風は女の人の名前でしたね
ジェーン台風の恐怖、覚えています(歳が判る?
ここではこんな青いパパイアは野菜として売っています
スライスして炒め物にすると美味しいです
もちろん甘酢に漬けてピクルスにもします
パパイアの木、今日、ガーデナーさんが来て見て、残念ながら、再生は無理だということになりました
T&M
2016/10/18 17:23
そらさん
同じ仲間でもこのキバナクチナシは、花びらが硬そうでくるくる回りそう
先月は日本が台風ラッシュでしたが・・・
ここは、まだまだ来そう
3年前の大被害をもたらした台風ヨランダは11月初旬でした
パパイアの木、今日、ガーデナーさんが来て見て、再生は無理だということになり抜き取られました
残念無念・・・
T&M
2016/10/18 17:32
Kazzyさん
ご無沙汰しました
白い一重のクチナシは見たことがなかったので、同じ仲間だとは調べて初めて知りました
そういえばよく似ていますね
パパイアの木、実が生っていたのは気付いてましたが、ずっと雨続きで庭に出れず、こんなにたくさん大きくなってたとは・・・
木が駄目になり残念無念  
今日は天気が回復し、ニャンズはどっぷり遊んでるようです(もう夕飯の時間なのにまだ帰ってきません
T&M
2016/10/18 17:49
“キバナクチナシ”初めて見せて頂いたような気がします。
こちらの白いクチナシと同じような咲き方ですが画像を見ると硬そうでスクリューみたいに見えますね。
パパイアの木残念でしたね。もう台風が来ないように祈っています。
もこ
2016/10/19 20:52
もこさん
“キバナクチナシ”、普通の白い種類と違い、花びらが厚く硬そう
プラスチックで出来たスクリューのよう
パパイア、台風の前に実を取っておけばよかったと後悔しています
いい加減、台風も今年は終わりにしてほしいですね
T&M
2016/10/21 12:22
扇風機や換気扇みたい。
くるくる回って、匂いを飛ばしたら面白いですね。
パパイア、豊作ですね。
元に戻るといいですね。
猫ねこネコ
2016/10/21 16:01
キバナクチナシ
白いのとは違い
スクリューみたいで
重みのある綺麗なお花ですね
今年は台風も多く暑い夏でした
2、3日前も30度近くありました
パパイアの木残念でしたね
台風の凄さを物語っていますね
ジュン
2016/10/22 14:43
こんにちは

キバナクチナシ 珍しい形のお花ですね 本当に竹細工の風車のようで綺麗ですぅ クチナシが咲いていますと姿は見えなくなくても 香りが漂っていますので癒されますね。

恐怖の台風に 何と サリカ、カレンの呼び名ですか 響きが優しいような気がいたしますが 意味があるので
しょうね。あららぁ〜パパイヤが沢山倒れましたが 戴く事が出来るのでしょうか 食するのに問題がなければ良いですね(*^-^)ニコ
やっと
2016/10/22 15:00
クチナシの花をまじまじと見たことがなかったので、換気扇みたいな羽に笑ってしまいました。風が吹けが回りそうですね〜(笑)
台風も雨と風だとホント大変で、家の中にいても怖いですよね。風が強くなくてちょっと良かったと思いきや、パパイヤの木、倒れてしまった〜
折れたわけではないので、また元通りになるのかな。
ニャンズも無事にやり過ごせてよかったです。
ノア
2016/10/23 11:41
猫ねこネコさん
突然変異でもいいから、そんなサービス精神旺盛のキバナクチナシが現れて欲しいです
パパイアの木、残念ながらガーデナーさんはダメだということでカットしちゃいました
T&M
2016/10/24 17:59
ジュンさん
白いクチナシは日本でもありますが、キバナの方は
黄色でいい香り・・・金木犀を思い出しましたが、もう終わりましたでしょうね
台風、先月は日本が多かったですね
ここは今年は直撃が少なかったので安心してたのですが・・・
T&M
2016/10/24 18:09
やっとさん
キバナクチナシはここやタイで見られる熱帯性の種です
見るのと、香りと両方楽しめるのがいいですね
台風の名前、
せめて名前だけでも優しいようにと、名付ける側の願いでしょうか
青いパパイア、ここでは野菜として売っています
千切りスライサーで削り、毎朝サラダに入れて食べています
でも、いくらなんでもこんなに食べきれないので、ガーデナーさん、ドライバーさんにほとんどもらってもらいました
T&M
2016/10/24 18:26
ノアさん
横から見ると長い軸が付いてるし・・・いかにも回りそう
ここは高台だし、洪水の心配は無いのですが、木が多いので、風が心配です
まさにその通りになってしまいました
パパイアの木、ガーデナさんの判断ではダメだということでカットされてしまいました、残念無念
ニャンズ、最近は、雨で外に出れなくてもおとなしくしてるようになってくれ、安心です
T&M
2016/10/24 18:35
台風すごいですね‼さすが、南国!パパイヤは青いけど食べ頃なんですね〜(^-^)すごい、こんなに。庭にあるなんて、すごいーー。ニャンズは寝て待ってたんですねぇ(^-^)
ひじ丸
2016/10/29 23:24
遅くなってしまいました。

クチナシの花大好きなのですが、虫がつくんですよねえ。
今私は匂いがわからないので残念ですが、あの匂いは
いいですねえ。

台風がほんとに今年は多かったです。
そちらでも被害が大変ですね。

パパイア、サラダで食べてみたいです。
kyabetu
2016/11/03 14:38
ひじ丸さん
ここに引っ越した時に植わってたパパイア、
初めて実がなって、これからも・・・
と思ってたのに残念です
初めてで最後の果実、ありがたく頂戴しました
ニャンズ達、外へ出れないと、テレビを見れるわけでなく、やっぱり退屈で・・・寝るっきゃない?!
T&M
2016/11/04 11:30
kyabetuさん
白いクチナシは清楚な感じですが、このキバナは元気ハツラツで、花弁がクルクル回りそう
パパイア、千切りにしてサラダに混ぜて食べます
ちょっと大根サラダ風?
T&M
2016/11/04 11:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
カレンの爪痕 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる