Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS チョ〜 調子いい

<<   作成日時 : 2016/08/06 08:05   >>

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

天気:時々
こちらは雨季の真っ最中
時々晴れる程度で、ほとんど曇り
午後から雨になることも多いです
庭には、こんな鬱陶しさを忘れさせてくれるような花・・・

画像

和名は、 “モモイロコブシア(ビルマコブシア)”

キョウチクトウ科で原産はマレー半島

画像


我が家の花は、ほとんど白で桃色が少ないですが、
ネットで見るとほとんどが桃色の木もあるようです

画像


画像




我が家の“めぐ”は17歳の高齢猫


以前は日本から取り寄せたドライフード(高齢猫用)を食べていましたが、
一月程前からこれも余り食べなくなりました
若い頃から好き嫌いが多く食も細かったので、
最近一層痩せてきた様

また、食の好みも変わって来て、
以前は食べなかった肉類も欲しがるようになってきたり
“量が少なくても高カロリーで消化の良い物”をと自分で判るようです
わたしたち用に牛や豚肉を炒める時、
他の具や調味料を入れる前に、
めぐ用に数切れ取り出しておいて与えたり、
チキンを付け焼きする時、
めぐの分だけタレを漬けないで焼いて与えたりと・・・
工夫しています

その他に、めぐが食べられるものは

画像
上:柔らかいペレット状のフード
・・・鮭とチキンの2種

下:ツナ缶
両方共、近くのスーパーで買え、
助かります



画像
クリームチーズ

わたしたちが
毎朝食に食べる時、
テーブルの下に来て
催促するのが日課
まあ、指の先程の少量ですが・・・

以前は
全然欲しがらなかったのに



画像
焼カツオ
貴重な日本からの取り寄せ品

大好きなのでもっとあげたいのは
やまやまなれど・・・
毎日曜日限りの特別食




それともう一つ問題は・・・便秘   


これも若い頃からの体質でしたが、
高齢になると余計ひどくなった
若い頃なら、直った時に多く食べて体力を取り戻せたでしょうけれど

で、ネットで色々調べてこれを毎日飲ませるようにしました

画像


ヤクルトはおちょこ半分ほど
(残りはオイラが・・・

ビオフェルミン(小児用、日本からの取り寄せ品)は、
1錠をすりつぶして粉にし、四分の一程を上記のヤクルトに混ぜ、
スポイトで飲ませています

さて効果は・・・



ほぼ毎日快便 

同時に食慾も
一頃より驚くほど増えました
   


画像




画像



 おまけ

ヤクルトは、コンビニやスーパーでも売っていて、
ここのお国でもすっかり定着しています

現地のヤクルト・フィリピン(ヤクルト本社が40%出資)が、
1978年10月から生産・営業
2015年、1日当たり販売 214万本で、
伸び率も 14%増で、
インドネシア 13%増や中国 9%増などを凌ぎアジア最高だとか
因みにお値段は、スーパーで一本約25円

ヤクルトおばさん・・・オット失礼ヤクルトレディーさんも
ちゃんと街角で見かけますよ (ここのお国に2000人程)

(画像はネットより借用)
画像画像





入道雲と左下から黒い雲・・・もうすぐ雨

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 45
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
「モモイロコブシア」白にピンクが入って涼しげで可憐なお花ですね。
17歳のメグちゃんのお世話中々大変ですね。
頑張ってください。
もこ
2016/08/06 15:36
そちらでも、ヤクルトレディーがいらっしゃるんですね。
ヤクルトの文字は赤ってイメージなんですが、そちらは緑色の文字?(パッケージのYakultoは赤だけど)
やはり高齢になると、お世話が大変でしょう。
人も猫も同じですね。
猫ねこネコ
2016/08/06 17:07
もこさん
スラリとした花びらと中央の赤が人目を引き、涼し気ですね
また、次々と咲いていくので変化が楽しみです
めぐは日本にいる時から今まで、病院に行くほどの体調を崩したことがありません
手のかからないニャンだったので、今は、わたしたちはその分めぐへのお返しだと思っています
T&M
2016/08/07 13:23
猫ねこネコさん
観察が鋭いですね
写真のはカロリー25%減のヤクルト・ライトです
キャップがブルーです(普通のはやはり赤いキャップ)
車の往来が多い道路脇でレディーさんを見かけます
ジュース代わりにちょっと一杯と、人気のようですね
めぐはこの17年間、病院に行くほどの体調を崩したことがありません
飼い主孝行の手のかからないニャンだったです
だから今は、わたしたちは、めぐへのお返しだと思わないとね
T&M
2016/08/07 13:39
こちらは毎日猛暑が続いています。
お庭のお花とってもきれいですね。
素敵です。

めぐちゃん、17歳よくいままで元気でしたね。
面倒見がいいのですね。
ヤクルトやビオフェルミンを飲むんだなんてびっくりです。
人間と同じなんですね。
元気になってよかったですね。
kyabetu
2016/08/07 15:30
モモイロコブシア
爽やかなお花ですね
真夏の青空が続きません
何となくどよ〜んで蒸し暑い日々です
ネコちゃんを育てるのは
色々ご苦労が多いのですね
ジュン
2016/08/08 10:32
めぐさんの便秘もヤクルトとビオフェルミンで解消!
ヤクルトレディが海外でも頑張ってるにゃんて
知りませんでした
焼カツオは、モカさんも大好物ですよ〜
めぐさん 美味しいのんも食べれて調子良く
なって良かったぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そら
2016/08/08 16:08
モモイロゴブシア、日日草の咲き方に似ているなと思ったら、同じキョウチクトウ科なんですね。今我が家では真っ赤な日日草とピンクのが咲いています。
フィリピンにもヤクルトがあるなんてびっくりです。それもヤクルトおばさん、じゃなくてヤクルトレディがいるなんて。
そのヤクルトでめぐさんの便秘が解消したなんてまたまたビックリ。
ビオフェルミンは獣医さんでも小児用を使っているらしいですね。
めぐさん、高齢猫さんなんだから、わがままいって美味しいものたくさんもらってね〜(笑)
ノア
2016/08/08 23:00
こんにちは

清楚で可愛い色目のお花 なんだか恥ずかしそうなお姿に見えるのは私だけ(*^-^)ニコ モモイロコブシアと言うのですね お庭に咲いているのが素敵です。

めぐちゃんもお年で 腸の働きが良くないのですか 私達と同じ飲み物や食べ物で健康維持なさっておられるのですね このようにお世話してもらい過ごす めぐちゃんは幸せですね T&Mさんの動物愛には感動致しました。
やっと
2016/08/09 08:44
kyabetuさん
やはリ日本はお盆の頃が暑さ最高なんですね
こちらは雨続きで気温は低く寒いくらい、
晴天が待ち遠しいです
モモイロコブシアで心を晴らしてます
めぐは今まで病気知らずだったので、これからも元気でいて欲しいです
T&M
2016/08/10 14:11
ジュンさん
NHKニュースでは猛暑日というのを連日聞きますね
逆にこちらは、雨続きで気温は低く肌寒いです
熱帯なのに夏の感じがしません
めぐは家族同様、やはり健康に心を配ってやらないと・・・言葉でが通じないので余計ですね
T&M
2016/08/10 14:19
そらさん
右欄の猫年齢換算で見ると、人間の96歳
いろんな健康問題が出てきても不思議ではないんでしょうけど・・・でも、まだまだ元気でいて欲しいです
好きな欲しいものを食べるのがめぐにとっても一番の元気の素でだと思います
ヤクルト、味の素と同様東南アジアでは強いです
T&M
2016/08/10 14:35
ノアさん
なるほど、5弁だし、白の日日草に似てますね
ヤクルト、味の素と同様、アジアで活躍してます
今でこそ日本では味の素を余り使わなくなりましたが、ここでは一般家庭の必需品
ヤクルト、ニャンコにも効果があるんですね
ビオフェルミンは習慣性になりにくいと言うのも嬉しいです
めぐにとっても、栄養より何より、好きな美味しいものを食べるのが一番だと思っています
T&M
2016/08/10 14:49
やっとさん
モモイロゴブシア、揃って顔をこちらに向けてますが・・・なんとなく恥ずかしそう
めぐ、人間で言うと96歳
今まで病気知らずで動物病院に行ったことがありません(避妊手術を除いて)
この生命力を自分たちも応援してあげたいです
T&M
2016/08/10 14:56
モモイロコブシア、見たことはありませんが、とてもすっきりした花ですね。無邪気な感じもします。キョウチクトウ科ですと、やはり有毒植物なんでしょうね。花を見ると、とてもそんな風には見えませんけれど。
めぐさんの食物への趣好の変化について、猫族も年取るとこんな風に変わるのですね。ビオフェエルミンがよく効くことも驚きました。便通が良くなって、食欲が増してよかったですね。
エフ・エム
2016/08/10 20:27
こんばんは^^
モモイロコブシア、綺麗ですね〜〜
こちらは、梅雨が明けて毎日暑い日々が
続いています 

めぐちゃんは高齢なんですね!
人間と同じで食の好みも変わるのですね〜〜@@
ビオフェエルミンやヤクルトが猫ちゃんにも
効くのですね!ビックリです 
便通良くなって良かったですね^^
Kazzy
2016/08/10 22:21
エフ・エムさん
モモイロコブシア、
すっきりした感じがするのは、花びらが細くスラリとしてるからでしょうか
花壇によくある日々草もキョウチクトウ科なんですね
樹液などが口に入らないように注意ですね
自分たちは、栄養など、外からの知識で知り摂ったりしますが、めぐは本やネットが判らないし・・・
からだの本能で食べないといけないものが判るんでしょうね
ビオフェエルミンは強くない薬なので、ニャンにも合っているようです
T&M
2016/08/12 16:32
Kazzyさん
こんな綺麗な花が庭に有ったなんて、ラッキーでしたし、これからも楽しみです
めぐ、長い間の家族同然なので、ずっと元気でいて欲しいです
食の好みと言うより、本能でからだが欲して来てるようで、食べたいものを食べさせてやるのが一番なのでしょうね
T&M
2016/08/12 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
チョ〜 調子いい Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる