Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 星のお味は?

<<   作成日時 : 2016/06/19 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 20

天気:時々
裏庭の木に、こんな実を発見

画像

よく見ると、直径1cmほどの小さな花も咲いています

画像


小さい花だし、望遠なのではっきりと撮れませんが、
なかなか可愛い花

画像


幼い小さな実も見えます

画像


国鉄くんに名前を聞くと、“バリンビン(Balimbing)” という果物
もちろんここのタガログ語での呼び名

ネットで調べると
英名、“スターフルーツ(Starfruit)”

和名は、“五歛子(ごれんし)”
形が五角星形をしてるという意味

カタバミ科の常緑の木本で原産はマレー半島

食べられると聞いて、早速、国鉄くんにお願いして採取 

画像


輪切りにすると、名前の通り・・・星形

画像


カリウム、食物繊維、ビタミンCが豊富で栄養価が高いそうな
(カリウムは血液の循環を良くしてくれるため、高血圧の予防効果)

緑色のうちは、やや酸味が強いので、料理に使うのが良いとか
朝食のオムレツに(ごちゃごちゃになったのでスクランブルエッグ

画像


ほんのり酸っぱく、それがアクセントになり美味しい

甘くして果物として食べるには、新聞紙に包んで追熟すれば良い
5日程して見てみると・・・
紙を開けると南国フルーツ独特の甘い香りがします
もっと橙色にならないといけないらしいのでまた包直し
甘い味は次回報告に持ち越し・・・

画像


水曜日の午後、突然インターネットが繋がらなくなった


我が家のプロバイダーは電話と同じ『Subic Telecom』という電話会社
(選択肢は他にありませんが・・・
以前にも、たまに局のサーバーが不調などで有ったので、
しばらく様子をみることに
でも翌朝になっても直ってないので、電話会社に電話
(電話は通じていました)

係の姉ちゃんが調べて言うには


「先月の電話代未払いになってるので、
インターネットを切っています」


なんちゅうこっちゃ!!   


ここに引っ越してからは、電気・水道・電話などの支払いは、
それぞれの会社に行かなくてはなりません
(以前の家の時は、近くの管理事務所で出来ましたが)

で、タクシーを雇って、20日の電気の支払日に合わせて
効率よくまとめて支払うことにしています

いえね、ここの物価にしたらタクシー代は超高い
(一度のタクシー代は、現地の人が買うお米8kg分以上)
シブチン エコなオカミさんからは
『ビル(請求書)はまとめて支払い令』が出てるんですぅ〜 

言い訳になりますが、
先月は電話のビルが他のものより遅れて届いたので、積み残しに

こちらの言い分は
● なんで事前に何の知らせもなく切るのか
● ビルが遅れたではないか

と抗議し、
週明けの月曜日に支払いに行く条件で
ようやく、直ぐに接続をしてもらえました       


ここのお国は、何事もゆったり・のんびりで、
いわば “ゆる〜い”お国 のハズ
わたしたちもこの “ゆるさ” が気に入ってたのに・・・

でも、
いくら滞納してるからとはいえ、事前に何の知らせもなく切るなんて、
日本では問題になりそうだし

またなぜ電話は切らずに インターネットだけ・・・
(海外通話してたら電話代のほうが高額になるだろうに)

なんだかやることが徹底してなくて・・・
やっぱり、“ゆる〜い”のかな


因みに
最近は水道は指定銀行、
電気・電話はセブン-イレブンでも出来るようになり
大進歩ですが、いずれにしろ車で外出が必要 




画像


画像



虹が出た(ちょっと薄くて残念 


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 54
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
スターフルーツ、時々スーパーでも見かけますよ〜。
どこかの国で、生で食べました。
料理でも食べられるんですね。
ネット大変でしたね。
国が違えば、対応もそれぞれですね。
猫ねこネコ
2016/06/20 00:06
スターフルーツ
食べた事ないなぁ
この切り口がいいですねぇ♪

ゆる〜く見えてこういうトコだけは、
キッチリ?でもいい加減・・・
海外は、やはり何年たっても謎が多いですねっ(^^;
のんびり ゆったり にゃんずのように
いきたいもんですにゃっ
そら
2016/06/20 18:11
“バリンビン”
私は”スターフルーツ”が覚えやすいですね。
それにしてもこんな果物初めて見ました。
世の中には色々な珍しいものがあるのですね。
公共料金をタクシーで支払いとは大変ですね。
もこ
2016/06/20 20:51
裏庭にスターフルーツがなっていたなんて、ラッキーですね。確かマレイシアで食べたことがあります。あっさりした味のせいか、味をよく思い出せないですが、切り口のスターは印象的でした。
ゆる〜いのは私も好きですが、ゆるすぎるのも問題ですね。事前の通告なくインターネットを切られたら、日本では大騒ぎないなるでしょうね。
エフ・エム
2016/06/21 10:23
猫ねこネコさん
日本でも出回ってるんですか
そういえば日本では沖縄で生産されてるようで
健康志向で需要があるんですね

日本では“お客様は神様”ですがここではうそのよう
T&M
2016/06/22 08:55
そらさん
南国果物としては マンゴー、パパイアなど有名で美味しい物がいっぱい
その中でスターフルーツは、そんなに美味とはいえませんが、形が魅力ありますね
日本と違い、競争が無いのでサービス向上も無いのでしょうね
顧客が文句を言っても“嫌ならやめたら・・・”という接客雰態度です
T&M
2016/06/22 09:03
もこさん
”スターフルーツ”、形が星形なので魅力あります
でもマンゴー、パパイアなどよく知られた南国果物の中では余り知られてなく、味より形で勝負の果物というところでしょうか
日本の公共料金銀行自動引き落としなんて、ここではまだまだ夢のよう
T&M
2016/06/22 09:10
エフ・エムさん
”スターフルーツ”、確かに数ある南国果物に比べ、味は独特・強烈なものではありませんね
味より形で勝負というところですね
電話などは日本ではライフラインですね
ここではそんな意識が低いようで・・・
日本なら消費者協会に訴えられる
まあ、ここではそんなものは無いし・・・
ここのお国ではライフラインといえども、“わたしたちは使わせて頂いてる”という感じです
T&M
2016/06/22 09:24
こんにちは^^
スターフルーツ、日本では沖縄産を見かけます^^
断面が可愛いですよね〜〜〜

インターネット無事繋がって良かったです!
自動引き落としだと払い忘れが無いのですけどね・・・
でも電話が繋がっていて連絡出来て、その点は
まぁまぁでしょうか!?
日本でも2ヶ月位滞納すると、電話切られちゃう
みたいですよ@@
Kazzy
2016/06/22 18:04
スターフルーツ、聞いたことあるようなないような、この見事な切り口を見たら忘れられないですね。橙色になってどこまで甘くなるのか楽しみですね。
突然インターネットが繋がらないなんて、パソコンの不調かとかで、まさか切られてるとは思わないですよね〜変なところでは徹底しているんですね。
ノア
2016/06/23 22:39
Kazzyさん
沖縄産が出回ってるんですね
マンゴー、パパイア、パイナップル・・・日本で多くの南国果物が味わえ世界旅行気分も味わえますね
自動引き落としに慣れたわたしたちにとって、毎月の支払は手間です
まあ、1ヶ月経ったんだと月日の確認が出来、毎日日曜日感覚のわたしたちには、刺激になって良いのかも
T&M
2016/06/24 10:02
ノアさん
スターフルーツ、味より目で楽しむ果物
食べるには小さくて果肉が少ないし・・・

パソコンを何度も立ち上げ直したりしましたが・・・
以前にもネットの不通があり、その時は電話も同時に不通で、外の電話線が切れてたようでした
今回は電話が通じてたので予想外でした
事前に「今日中に支払わないと切るよ」とか一言連絡くれよぉ〜と言いたいですね
T&M
2016/06/24 10:12
スターフルーツ
可愛い形でちょっと頂きたい
外国はその様な事が多いらしいですね
親切・・・
自分で注意しないと駄目なんですね
ジュン
2016/06/24 10:29
ジュンさん
スターフルーツ、
果物と言うより飾り野菜として適してそう
栄養もあるのでなおさら
海外に出て一番感じるのは、日本は消費者が強く、企業はサービス満点
公共料金銀行自動振り込みなんて日本がピカ一(アメリカでも取引銀行に個人が申請しないといけない)
電気、水道など毎月自分で支払うので、使った量に敏感になれるのがメリットだと考えるようにしています
T&M
2016/06/24 11:54
おはようございます

小さな可愛いお花が咲きその後でこのような実がなるのでしょうかねぇ〜(*^-^)ニコ
切った断面が素敵な星形で調理の仕上げのアクセントになりますね フルーツでいただけるのも嬉しいですね。

突然インターネットが繋がらないと困りますね 本当 一言欲しいですね 引っ越しをしますと何かと がてんが いかないことが只々ありますねぇ〜こちらとは随分と対応が違うものですね。      
やっと
2016/06/26 04:14
やっとさん
スターフルーツ、名前通りの切り口
やはり料理に使ってみたくなりました
まあ、味は形に免じて・・・
インターネット不通、
パソコンが壊れたのかと何度もパソコンを立ち上げ直したり、ケーブルを調べたり大変でした
一言連絡なり警告があればこんな時間の無駄が省けたのに
料金未納と言われればそれまでなんですが、連絡は最低限の公共企業の努めだと思いますがね〜
色々日本からは考えられない事が移住10年以上経っても未だに起こります
T&M
2016/06/26 10:39
訪問遅れましたが無事、お引越しが終わり
落ち着いているようで安心しました。

スターフルーツ食べた事がないので味とか
色々と想像してしまいます。
切った感じが可愛いのでお料理の飾り付け
とか利用できるといいですよね。
そして、インターネット普通 あれれ
まさかのビルが原因とは
公共料金のコールセンターで私も働いて
たのでわかりますが、告知してからの
停止が当たり前なのでお国によって全然
違うとはアチャーです!
ゆるそう〜でて即止めたりするって所が
油断出来なくてビックリ!!
毎月の支払いも大変そうですね〜
最近、こちらではコンビニ以外にも
ドラックストアや一部のスーパー受付
カウンターでも公共料金払えるように
なってどんどん便利になってます。
せめてBKの自動振替が出来て楽になって
欲しいな〜。
タクシーで毎月行くのも馬鹿にならない
ですよね・・

にゃんずの皆さんも新天地にすっ〜かり
慣れてくつろいでいる感じですね!
前記事の室内紹介も楽しく見させて頂き
ました。チビ猫人形もちゃんと置かれて
可愛い〜〜〜〜

ニキティキ
2016/06/27 12:01
ニキティキさん
ありがとうございます
最近やっと音楽を聞いたりするまったり時間を過ごせるようになりました
スターフルーツ、せっかく庭で取れるのでしっかりいただきました
綺麗な星形で料理のアクセントになりますね
インターネット断、知らせもなく勝手に切るなんて日本では考えられませんよね
料金支払いシステムも同様で、顧客への配慮やサービスはここのお国はまだまだです
ニャンズ達も新居に慣れてくれたので一安心
めぐを含めみんにゃん食慾旺盛
めぐ以外、3ニャンとも太りました
首輪がきつくなったので判明
T&M
2016/06/27 15:22
スターフルーツ、輪切りにするとかわいいですね〜 オクラみたい🎶 私も公共料金の会社にいますが、こんな止め方したら大問題になりますよ〜 こうゆう所はゆるくなく、キチッとやって欲しいですよね。繋がってよかったです(^-^)
ひじ丸
2016/06/27 23:21
ひじ丸さん
そういえば夏野菜のオクラも星形
南国には星が多い
スターフルーツ、フルーツとしても食べられるのがミソかな
ここのお国では「お客様は王様」にはまだ程遠いです
数年前まで水道料金の支払は局に出向いて・・・その局も市内に1ヶ所しかなく順番待ちで長時間待たされたりもしました
それから考えると、徐々に進歩
T&M
2016/06/29 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
星のお味は? Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる