Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS セカンド カラヤン

<<   作成日時 : 2016/05/22 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 24

天気:
新居の裏庭で一番にこの花がお出迎え?

画像

“ ヒメベニゴウカン(姫紅合歓) ” です
英名は “Miniture Powder-puff”
お化粧の時に使うパウダーパフのようだから

画像


メキシコ南部と中央アメリカ原産でマメ科

画像


この時期、2,3週間隔で咲いては散ってをくり返します

画像



4月初めの引っ越しは、
4ニャン共々無事完了


それからの荷物の片付け、整理に大わらわで
やっとスムーズな日常生活が送れるようになりました
思ったより時間がかかったぁ〜 

まずは、ロケーションと家の外観から

場所はビニクチカン・ハイツから、車で15分ほどのカラヤン・ハイツ

黄色矢印は以前の家 赤矢印は新居
画像


カラヤン・ハイツの拡大

実は、カラヤン・ハイツには、このブロブを始めた2年間住んでいました
(下の黄色の矢印の家)
最初のカラヤンからビニクチカンの引っ越しは こちらの記事
だから、二度目のカラヤン居住

今度の新居は右下に飛び出した丘の上に、
サークル状に家々が建っている所

画像


表 外観
画像


向かって右の通りと左の通り
左の通り奥には公園

画像画像



玄関 
窓から覗いてるのは

画像


もちろん飾りの猫たち

画像


前庭を眺めるのは、リアル猫 PANNA

画像



裏からの外観

画像


向かって右は、3軒のお隣さん
すべてオーナーの知り合いだそうで、
庭も垣根がなく自由に通れるようにしてある
皆さん別荘として使われてるので、たまに週末とかに来られるだけ
平日はいわば、全てわたしたちの庭 

因みに庭は、4軒で共通のガーデナーさんを雇っています
(週3回来てもらい、1軒あたり毎月1千ペソ(約2300円))

チョット失礼して庭を奥に進んで行くと・・・


画像


なんと スービック湾が見える

画像


今の状態になるまで思ったより時間がかかったのは、
この家が別荘として使われていて、日頃の手入れがされてなかったこと

換気扇の故障、網戸破損などもあり、
これらは当然、オーナーにクレームして修理させました
この工事で時間を取られたり・・・

家の中は大掃除必要状態    

到底わたしたちの体力では・・・

幸い、若い男の子(名前 Jayar)にヘルプしてもらえました
彼は、スービック・ホームズ(前のビニクチカンの家の管理会社)に
ガーデナーとして働いていて以前から顔見知り
彼の休日(火曜日)だけですが、アルバイトとして来てもらえたのです
窓、窓サッシ、ブラインド、床などの掃除、
重い荷物や家具の配置など、こまめにやってもらえわたしたちも大助かり

本来なら、引越前にオーナーがやっておくべきことだったのに・・・
大いに失望した点です

だから、まだ家の中のインテリアまでは手が回ってません
家の中の紹介は次回ということで・・・


ニャンズは、もうとっくに新環境に適応

朝ごはんだよ

画像

夕飯はどこで食べるのか これは次回の記事で・・・
 
さて、食べ終わったら・・・

PANNA
画像


APPLE
画像


JUN
画像


めぐは朝一番、ダイニングの窓辺で深呼吸


画像


わたしたちも早く新居で

まったりしたいなぁ〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
お引越し完了お疲れさまでした
バタバタな引っ越し劇場でしたねっ
さすが2回目のお引越しニャンズは、
慣れたもんですねっ!
平日は、ほぼお庭が使いたい放題?
解放感抜群ですね!!
めぐさんも新しいダイニングから深呼吸
お家の中も徐々に・・・ですね
そら
2016/05/22 19:14
引っ越しお疲れ様でした‼
大掃除や修理をしながらで、とても大変そう・・。でもお庭も広く素敵ですね。にゃんずが早々くつろいでいて、さすがです。お散歩も安心して行かれるんですね^ - ^
ひじ丸
2016/05/22 22:26
これからインテリア等で、まだまだお忙しそうですが、とりあえず、お疲れ様です。
すでににゃんこちゃんたちは新環境に適応されているようで、ひと安心ですね。
早く、まったりできるといいですね。
猫ねこネコ
2016/05/22 23:21
そらさん
ありがとうございます
なんとかここまで・・・という感じです
週単位でしかし進みませんでしたが、若い助っ人には感謝感謝
自分たちでは到底出来ませんでした
ニャンズも新しい場所に慣れてくれて一安心
T&M
2016/05/23 09:16
ひじ丸さん
引っ越しは大仕事ですね、特にこの歳になると
引っ越し前日は知り合いのタクシーを一日チャーターして
壊れ物などをピストン運転で運んだり・・・
JRを始め多くの人の手助けも有って出来たようなものです
一番心配したニャンズが早く落ち着いてくれたのも幸いでした
これからは、ここでの生活を早くエンジョイ出来るように・・・もう一頑張り
T&M
2016/05/23 09:23
猫ねこネコさん
このお国に移住してからでも引っ越しは4度目
年々しんどくなります(当たり前
でも、以前より現地の知り合いも増え、彼らから手助けをたくさんもらえ手大助かりでした
一番心配はニャンズでしたが、思いの外すんなり適応
これからはニャンズ共々早くまったり生活をしたいものです
T&M
2016/05/23 09:34
ヒメベニゴーガン、どこかで見た気がします。マレイシアと日本のどこかの植物園の温室だったか。ネムノキの近縁ですが、眠くならない鮮やかさですね。
引っ越しが大変だったこと、よくわかります。まず、オーナーとの交渉が大変でしょうね。力仕事はこれも大変そう。
ニャンズが落ち着いてくれたのは、ほんとによかったですね。
「犬は人につき、猫は家につく」と聞きますが、そんなことはないんですね。
エフ・エム
2016/05/23 15:46
暫く更新が無かったので引越し疲れが出て寝込んでいるのではと心配していました。
色々と大変だったようですね。
早く新居でまったりできるように祈っています。
もこ
2016/05/23 20:48
こんばんは^^
引っ越し完了、お疲れさまでした!
色々大変でしたね〜〜〜@@
引っ越しって疲れますよね!
体調崩されませんようになさって下さいね
ニャンズ達も新しい環境に慣れて
良かったです 
まだまだこれからも沢山やらなければ
ならない事が多いと思いますが早く
ニャンズ達の様にまったり出来る様に
なるといいですね! 
Kazzy
2016/05/23 21:39
引っ越し作業お疲れさまでした。
なかなか更新がなかったのでどうされたか心配でした。もしやブログやめちゃうのかな〜なんて思ったり。
すぐに住める状態になっていなかったんですね。普通は大家さんが大掃除も修理も終わらせてから引き渡しますよね〜
大変な中、お手伝いのお兄ちゃんがいてよかったですね。
ニャンズも大丈夫で、ホッ。
猫は家につくといいますから大丈夫かなと心配でした。
見たところ、新天地に興味津々のようで頼もしいニャンズです。
T&Mさんも早く落ち着けるといいですね。
ノア
2016/05/24 00:07
エフ・エムさん
名前も合歓で、ネムノキの近縁ですね
ひげのような花もネムノキにそっくり
(ネムノキは扇状ですが)
引っ越し、移動だけでも大変なのに、移ってから修理や大掃除とは・・・オーナーさんもラテン的なのは良いが、もっと住む身になって欲しいですね
今までの疲れを早くリラックスして回復したいものです
外ニャン達は以前から半分家猫状態だったので、すんなり新居を受け入れたようです
T&M
2016/05/24 10:55
もこさん
ご心配有難うございました
引越し後の問題が思いの外大変だったのですが、なんとか持ちこたえました
これも、若い人の助けが有ったからでしょね
早く以前の、のんびり生活を取り戻したいですね
T&M
2016/05/24 11:00
Kazzyさん
引っ越し・・・疲れますね、同感です
特にこの歳では
でも、若い人が助っ人になってくれたので乗り切れたようなものです
ニャンズは迷惑だったでしょうが、今は楽しんでるよう
家自体と環境は良いので、これらを満喫できるように早くしたいですね
T&M
2016/05/24 11:08
ノアさん
オーナーがチョット1周間前に修理・点検・掃除をしてくれればもっとスムーズに引っ越し完了できたのに・・・
家自体は良い物件なんで、今までの手間を取り戻すように住み心地を満喫したいものです
若い助っ人の子、ここのお国には珍しく働き者で気がききます
本当に自分たちにとって“地獄に仏”でした
ニャンズたちも新居に慣れてひと安心です(一騒動有ったのですがこれは次回の記事に)
JUNは以前は夕飯前に早くから裏庭で待機してましたが、今は夕飯に遅れて帰って来ることも
食い気より他に興味がいっぱい
T&M
2016/05/24 11:31
お引越しおつかれさまでした。
大変でしたね。
ブログ心待ちしていました。
まだまだこれからですね。
身体に気を付けて頑張ってくださいね。
kyabetu
2016/05/24 15:53
kyabetuさん
ありがとうございます
この歳での引越は、やはりきつかったです
でも、この国に移住して10年以上、知り合いも多くなり、この人達の協力で出来たとも言えます
一応なんとか落ち着けたので、これからはぼちぼち整理をして、のんびり生活再開出来るようにしたいと思っています

T&M
2016/05/25 09:02
こんにちは

お引越しが無事に終わられたようでございますね お疲れ様でございました(*^-^)ニコ 住み慣れた家から新しい新居の移動は色々大変でもあり 新たな生活の楽しみでもありますよね。

お写真を拝見させていただきますと素敵な環境でございますね 広大に広がるスービック湾景色が毎日望めるなんて幸せでございますね

まだまだ室内のインテリアではお時間がかかるのではと思いますが ご無理のないようになさってくださいね(^ー^)
やっと
2016/05/25 12:37
やっとさん
お心遣い、ありがとうございます
日本にいた時を含めると10回余り引っ越しを経験しましたが、体力面では一番きつかったです(歳のせいもあり
でも家自体と環境は今回が最上かも
海が望めるのもその一つ(窓からな眺められたらもっと良いのに・・・これ以上は贅沢
こんな好条件を早くまったりと満喫したいものです
T&M
2016/05/26 10:26
お引越しお疲れになりましたでしょう
まだまだ色々大変でしょうが
楽しみでもありますね
別荘・・・素敵な場所ですね
長生きが出来そうって感じました
ヒメベニゴウカン
温室で見て驚いたお花です
ジュン
2016/05/26 14:20
ジュンさん
ヒメベニゴウカン、花と思えない面白い形ですね
引っ越し、大変だったけれど、やっと一息
疲れは、これから庭の花などに癒やされながら早く回復したいものです
庭の中を歩くだけでも充分散歩になりそう
T&M
2016/05/27 10:16
昨日ブログをお聞きして覗いてみました!
本日、おめでとうございます!記事up、楽しみにしています!
ozaki
2016/10/15 08:11
OZAKIさん
訪問いただきありがとうございました
また、大変お世話になりありがとうございました
わたしたち、ここでのまったり生活を
これからも楽しく過ごしていきたいものです
T&M
2016/10/18 15:28
こちらこそブログを教えていただきありがとうございました!不精なので時々になってしまいそうですが・・これからもupを楽しみにしております^^
ozaki
2016/10/21 22:19
ozakiさん
こちらもブログアップは、のんびりマイペース
時々遊びに寄っていただけたら嬉しいです
T&M
2016/11/04 11:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
セカンド カラヤン Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる