Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 善は急げ

<<   作成日時 : 2016/03/01 21:23   >>

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 22

天気:
長い角のような花びら、しかもクリクリねじれて・・・
久しぶりに咲いた “蘭”
画像

画像


“蘭”の種類は、野生種だけでも1万〜3万種、
これに品種改良種を加えると、
地球上の植物の1割は“蘭”になるそうな

我が家のも色・形、とりどりで目を楽しませてくれます

清楚な白
画像


明るい橙色
画像


薄緑
画像


地味ながら、中央に模様のある花びら(唇弁)がある
画像




もう3月
「懐かしのTVドラマカレンダー」 を出さないとね・・・


“猫柳パンナ”さ〜ん、準備出来た〜?



画像“猫柳パンナ”デス

今月紹介するのは、

「3年B組金八先生」

'79年から2011年までの32年間も、
断続的に制作・放送されたテレビドラマ
学園ドラマの金字塔
と言われてるね

クラスの問題を体当たりで
解決していく金八先生
見ていて感動あり、涙ありだったわね





画像


ニャンコ版の金八先生役は、

いちごみるくさんちの きんちゃん

名前からしても当然のキャストだわ

元気いっぱいの生徒役には

ノアさんちの ノンちゃん、みるちゃん
ニキティキさんちの とらこくん、ルドルフくん


懐かしの映像・・・ぼやけた画像がいっそう年代を感じさせるわ
このテーマ音楽、今の時期ぴったりだにゃ







オイラ、KABUだよぉ

画像悲しい出来事だにゃ
2ニャンのお友達が
オイラの虹の国に旅立ってしまったんだよ

2月3日 
ひじ丸さんちの ひじきちゃん(21歳)

2月15日
ねこちゃんさんちの いちくん(11歳)

いつまでも心に残るように
「おとぎの国・
アイドル時計」
になってもらったよ



 ひじきちゃん

この時計は、昨年11月、
ひじきちゃん21歳になった記念に作らせてもらったものだけど、
また飾らせてもらうにゃ

画像




 いちくん

ねこちゃんさんのブログの写真を使わせてもらったよ


画像





突然ですが・・・

わたしたち、引っ越しします



今住んでる家は、移住して1年後に
10年契約で借りたものですが、もう7月に期限

月日の経つのは早い〜

引き続き賃貸で住む選択肢もありますが、
今後のライフスタイルを考えると問題が・・・

今の家、2階建てですが、1階に浴室がない
将来階段の上がり下りが出来なくなった時を考え
1階をメインに居住するようにしたいのです

数週間前から新しい家探しを始めたのですが


幸運にも見つかった!!

(正直言って、こんなに早く見つかるとは思わなかった)

2階建てですが、1階にシャワー室があるし
1階のリビングなども広く、
1階をメインに居住するようにしたい希望にピッタリ
建物、周りの環境も申し分なし

そして今はちょうど空き家で
オーナーさん曰く、「すぐにでも住んでもらわないと・・・」


驚くことに、この家は賃貸に出されるのは初めてで、

今までオーナーさんが、


別荘として住んでた家!!

これから後、
こんな良い条件の家が見つかるとは到底思えないし・・・
で、急遽、4月に引っ越すことに決心



善は急げ! ってかぁ


この歳になって、正直、引っ越しは老体にきついっす〜



このため、誠に勝手ですが

3月、4月とブログアップを

休ませていただきまするぅ〜


(訪問は出来る限り続けていきます)













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 46
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
えぇぇっ
お引越しですか!そりゃ大変だぁ!
めっちゃ急やけど善は、急げですね
新居の生活や引っ越しの記録など
待ってま〜すっ
そら
2016/03/02 21:18
こんばんは^^
色とりどりの蘭、綺麗ですね〜〜〜
さすが南国!

金八先生、娘たちと観てましたよ^^

引越しですか@@
でも良い物件が見つかったて良かったですね 
正直、引越しは疲れますのでお身体に無理の
無いようになさって下さいね!
3月4月はちょっと寂しいですが、又落ち着いた
時を楽しみにしています 
Kazzy
2016/03/03 20:43
1枚目の欄の花、ねじり花みたいで面白い形ですね。色もどこか魅惑的で素敵。
金八先生、懐かしいですね。私テレビは見てなかったんですけど、それでも話の内容は知っているのでいかに人気番組だったかですね。ノンみるちゃんを採用して下さってありがとうございます。

うわっ、引っ越しですか〜
もう10年もそちらにいらっしゃったんですね。
同じ地域内でのお引越しですか?
希望にかなう物件が見つかって良かったですね。
でも引っ越しって疲れますよね。
日本みたいに一から十まで業者さんがやってくれるとも思えないし〜どうなんでしょ。
これからしばらくは大変でしょうけど、落ち着いてからの再開を楽しみにしています。
ノア
2016/03/03 23:30
日本の野生ランはシュンラン、エビネ、セッコクなど、地味ランばかりですが、南国のランは豪華な美女揃いですね。植物園の温室をたづねてみたくなりました。
はやばや引っ越し先が見つかってよかったですね。今もところは周辺がとても美しい環境でしたがf、今度はどんな様子ですか。
ニャンズもぞろぞろ引っ越し?
エフ・エム
2016/03/04 09:54
そらさん
新居自体と環境は申し分ないのですが・・・
時期が急なのが問題
引っ越しの面倒さを感じる前に、一気にやったほうが返って良いのかも
5月には是非新居紹介出来るよう頑張ります
T&M
2016/03/04 10:13
Kazzyさん
ここの気候が蘭に適してるようで、あまり手入れしなくても適当に咲いてくれます
ずぼらなわたしたちにはピッタリ
体当たりで生徒に接してくれる先生・・・
逆にこういう先生が少ないからこのドラマに感動するのかも
日本居住時を含め数多く引っ越ししましたがだんだん無理が効かなくなってきたのを自覚しています
“無理をせず”を心がけます
新居に移った途端、腑抜けになっては困りますものね
T&M
2016/03/04 10:44
ノアさん
ねじり蘭、こんな形も花にとって何か意味があるのかな
不思議です
金八先生、素朴で熱血漢、武田鉄矢さんにはピッタリの当たり役ですね
車で15分ほどの別のビレッジです
わたしたちは無理が効かないので、出来るだけ数多くの力持ちの若者に来て貰う予定です
この点、ここは人件費が安いので助かります
ぜひ5月にはブログ再開したいですね
T&M
2016/03/04 11:01
エフ・エムさん
やはり蘭は南国育ち
種類・形も豊富で愛好家がいるわけが理解できます
引っ越し、正直チョット早過ぎると思ったのですが、これを逃したら次があるとは限りませんものね
環境も今の所以上で、大満足です
やはり、一番の気がかりはニャンズですね
うまく慣れてくれるよう願っています
(庭も広々なのでニャンズも喜んでくれるハズですが
T&M
2016/03/04 11:12
暖かい気候で蘭たちがすくすくと育って花を見せてくれるって良いですね。

お引越しですか 大変ですね。
でも良い条件の所があって良かったですね。
お疲れ出されませぬように祈っています。
もこ
2016/03/05 20:38
もこさん
蘭は南国に合ってるようで
あまり手入れもしてないのに咲いてくれます
良い家が見つかってホットしています
これが人生で最後の引っ越しにしたいものです
T&M
2016/03/06 08:47
まあ!めずらしい蘭ですね。
やはり南国ですねえ。

お引越しなさるとか・・・
大変ですね。
やはり2階にお風呂はきついですね。
お身体気をつけて頑張ってくださいね。
kyabetu
2016/03/06 15:28
kyabetuさん
ラン科の花は、変わった形のものが多いですが、このねじれた花びらは中でも特に変わり種ですね
ここは欧米式の家なので、寝室や浴室は2階にあるのが普通ですね
でもこれから先を考えたら、1階だけで生活出来るように考えておかないと、思いました
もう生涯で最期の引っ越しにしたいものです
T&M
2016/03/07 08:40
ご無沙汰しています。自分のブログ開くのも久々です。ひじきの時計また登場で嬉しいです(^-^)ありがとうございます。一か月経ちましたがまだまだそばにひじきがいる感じです。
お引っ越し、大変ですが楽しみですね^ - ^ ニャンズもお引っ越しなんですね〜
ひじ丸
2016/03/08 00:58
私もご無沙汰しております〜。
メッセージあったので、さっそくお邪魔
致しました。
とらことルドルフ出させてもらって
嬉しいです!! 金八先生なつかし〜
きんちゃん、ピッタリはまり役ですね。
わぁ〜、ノンみるちゃんもクラスメイト
なんですね〜。めっちゃ楽しそう
猫柳パンナもピッタリ似合ってます

そして、お引越しですかーー?
それにしても良い物件に出会えましたね。
忙しいかもしれませんが、疲れない様に
お引越しされますように〜🏠
新居で落ち着かれてからの様子、楽しみ
にしています
ニキティキ
2016/03/08 01:33
ひじ丸さん
長年一緒にひじきちゃんと生活していたんですから・・・
喪失感は半端じゃ無いと思います
ひじきちゃんとの思い出が大切な宝物ですね
KABUKIは7年間でしたが、今もよく思い出し、強烈に心に残っています
引っ越し、新居が気に入った家なので、ハードな引っ越し作業にも張りが出てなんとか乗り切れそう
T&M
2016/03/08 11:09
ニキティキさん
お元気でしたかぁ〜
お忙しい中訪問していただきありがとうございます
金八先生、
こんなクラス授業にならないでもきんちゃん先生、我関せずで頑張ってますね
この歳で引っ越し、やはリきついですが、気に入った新居のためと自身に言い聞かせています
まあ、時間はたっぷりあるので、一日数時間〜半日、少しずつ疲れない範囲で準備しています
新居報告を早くしたいものです
T&M
2016/03/08 11:22
ねじり蘭
面白可愛い
色とりどりの蘭綺麗ですね
急なお引越し大変ですが
考えてるより実行です

お疲れにならない様に
新居楽しみにしております
ジュン
2016/03/10 17:11
ジュンさん
蘭は種類も多く、色や形も変化に富んでますが・・・このねじれ様は驚きですね
引越し、日本にいる時から何度も経験しましたが、すべて自分たちが決めた引っ越しでした(会社の転勤とかじゃなく)
新しい新居での生活を楽しみに頑張りたいと思います
T&M
2016/03/13 13:46
10年ですか・・・・
引っ越しは体力的だけでなく、精神的にも気づかないうちに疲れが出るもの。呉々も体調など崩さないように「移動作戦」の成功をお祈りしています。
suikoushiya
2016/03/19 18:10
suikoushiyaさん
ありがとうございます
体力の衰えは自分でもよく判ります
日に2,3時間だけ片付け作業をするようにしています(と言うか、これくらいが限度)
新居で倒れないよう気を付けながら頑張ります
T&M
2016/03/20 11:07
お引越しですか、、、
でも素敵な物件に出会えてよかったですね(*^^)v
体調崩さないように頑張ってくださいね☆

きんちゃん先生ありがとうございます
いちごみるく
2016/03/25 15:43
いちごみるくさん
そうですね、ありがとうございます
毎日午前中の涼しい間、2,3時間に絞って荷物整理をしています
それもたっぷり休憩を取りながら・・・
まあなんとかなりそう
きんちゃん先生、生徒に甘そう
T&M
2016/03/30 06:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
善は急げ Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる