Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS やけるなぁ〜

<<   作成日時 : 2016/02/15 13:12   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 16

天気:
熱帯の花にしては珍しい青紫色

画像

和名は “ツンベルギア・フォーゲリアナ”
学名 “Thunbergia Vogeliana” と同じなので覚えにくい
熱帯アフリカ原産で、キツネノマゴ科の蔓性常緑低木
Thunbergia はスウェーデンの植物学者「ツンベルクさん」の名前から、
Vogeliana はドイツの植物学者「フォーゲルさん」の名前から・・・
由緒ある名前なんですね

画像


花びらが青紫色、喉部が濃い黄色、筒の部分は白と変化に富む
花のつけ根には2枚の大きな苞(葉の変形したもの)がある

画像


玄関脇で年数回、咲いてくれます

画像


朝の散歩道
画像


最近、食生活が変化

(チョット大げさ

以前は、主献立が肉、魚とほぼ交互の順
最近は肉、魚、魚の反復に
年を重ねたせいか、自然と好みも変わってきたようです

そして魚の献立は、“刺し身”か“煮付け”で
“焼き魚”は敬遠気味
理由は、フライパンかカセットコンロ(焼き網)使用ですが
焦げ付いたフライパンや焼き網の後片付けが結構手間

そこで、もっと“焼き魚”を食べたいということで、

「フイッシュロースター」を購入

もちろん日本から輸入の日本製電気製品
煙が出ない、水無し両面焼きなどが特徴

早速、鯵を焼いてみました

メニューボタン“姿焼き”を押すだけ
焼けたらタイマーで自動で切れます
消し忘れて焦げすぎの心配無し
なるほど、煙、臭いも無い

画像



フライパンの時よりふっくら焼き上がり身も柔らかで美味しい〜

 焼き鯵、カンコンのおひたし、味噌汁(豆腐)
肉じゃが(数日前の残り物

画像


うまく 焼けるなぁ〜   



ロースターと同時に「パン焼き機」も購入

「パン焼き機」はわたしたちにとって必需品で、
今のは5年以上使っています(前のパン焼き機の記事はこちら
使用頻度が高い為か、
釜(パンケース)のテフロンが剥げ、焦げ付く様になったのと
ヒーターが劣化したのか、
パンの膨らみが以前の3分の2ほどと少なくなってしまいました

で、思い切って新品に

画像



やっぱり新品・・・


うまく 焼けるなぁ〜

画像画像






錦織選手、メンフィス・オープンで優勝

今朝、5時に起きてテレビ観戦

今季初のタイトル獲得になり
更に嬉しいことに、
メンフィスでの4連覇達成は、本大会史上初

ブリスベン、全豪とイマイチ力を出し切れなかったのを払拭した様子
まだシーズンは序盤、これからの活躍を期待してるよ〜 

画像

(画像はネットより)


 おまけ

めぐさんの “じか飲み”
いつもは専用のお椀の水を飲むのに、
何故か朝は台所にやってきて・・・


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な青い花。年数回咲いてくれるなんて、お利口さんですね。花は大きいのですか?
フィッシュロースター、タイマー付きでいいですね。焼きすぎるとおいしくないですから。
猫ねこネコ
2016/02/15 16:38
なんか朝顔みたいな色ですねっ
魚料理 美味しいですからw
私も最近は、魚がええなぁって思いますが
父ちゃんが、まだまだ肉肉なんで^^;
新しいホームベーカリー
パン作りが楽しくなりますよね(*^^*)

めぐさん直飲みしてるっ
そら
2016/02/15 20:11
青紫の綺麗なお花ですね。
ちょっとツルニチソウに似た感じの花ですね。
喉部の黄色と花びらの色がマッチしていて良い感じ。

最近の電気製品は至れり尽くせりで優れものですね。

錦織選手優勝おめでとうございます。

めぐさん蛇口から上手にお水飲んでいますね。
もこ
2016/02/15 20:14
こんばんは^^
お花の最初の一枚を見ると、紫の椿?かと
思いました@@
でも横から見たら別物・・・
綺麗ですね〜〜〜

私もお肉とお魚交互に食べてます^^
私は煮魚よりも焼き魚とかムニエルとかが
好きです 
ロースターもホームベーカリーもいいですね!

錦織選手、優勝良かったです^^

メイも最初蛇口から飲んでました・・・
なので蛇口タイプの水飲み器にしました 
Kazzy
2016/02/15 22:54
まあ、きれいな色ですねえ。

そういえば、そちらでは青いお花はあまりないのですね。
年に数回咲いてくれるのは楽しみですね。
ロ−スタ−もベ−カリ−も新品でお料理がますます
楽しくなりますね。

錦織君よかったですね。
おめでとうございます。
kyabetu
2016/02/16 05:54
猫ねこネコさん
熱帯の花は四季咲きが多いですね
ほとんど季節がない環境なので
花は直径4〜5cmぐらいですね
フィッシュロースター、タイマー付きなのでその間他の作業にかかってても忘れて焼き過ぎの心配ないですから
T&M
2016/02/16 11:23
そらさん
花びらの切れ込みを除いたら、大きさ、色とも朝顔そっくり
朝咲いて夕方にはしぼんでしまうのでこれも似てる
自分も若い頃は、お肉のほうが好きでお魚は週1回、お刺身程度でしたね
旦那さん、若い証拠
ここはコンビニなど近くに無く、パンは手造りが必須です
焼きたてパンの美味しさは、ここに来て知りました
なんで直飲みするのか・・・遊び心かな
T&M
2016/02/16 11:32
もこさん
紫陽花、桔梗 、ツルニチソウなど日本には青紫の花が多いですが、熱帯の花では珍しいですね
パン焼き機、ロースターなど、だいぶ以前からありますが、年々使い勝手の機能が追加され進歩してますね
本当に日本の電気製品は至れり尽くせり
錦織選手、久々の優勝・・・これを機に爆発して欲しいです
めぐの直飲み、朝の日課
T&M
2016/02/16 11:43
Kazzyさん
花びらは薄く朝顔のようですが、横から見たら特徴的
ロースター、魚だけでなくお肉も焼けるので期待してます
焼きナスも近々トライ
錦織選手、メンフィス・オープンはそんない大きな大会ではないですが、4連覇がかかってたのでプレッシャーも相当だったと思います
猫はちょろちょろ水が出るのを舐めて飲むのが好きなようで、蛇口タイプの水飲み器はアイデアですね
T&M
2016/02/16 11:53
kyabetuさん
熱帯の花では赤、黄などはっきりした色が多いので青紫は珍しいですね
ロ−スタ−、日本に居たらもっと早くに買ってたでしょうが、ここでは売ってないので延び延びになってました
お肉も焼けそうなので用途が広いですね
好きな“焼きナス”なんかにも使えそう
錦織選手、これでやっと本調子になってきたかなと期待しています
T&M
2016/02/16 12:01
とても覚えられない名前ですけど、青紫の綺麗な花ですね。
最近は年をとるほどお肉を食べるようにと言われてますけど、私もお魚の方が多いです。焼き魚が多くて、確かに焼き網を洗うのは面倒ですね〜
フィッシュロースターって、煙も匂いも出ない?どこにいっちゃうのでしょう(笑)
適度に焦げ目もついておいしそうに焼けてますね。
焼きたてのパンもおいしそうです。
錦織選手、優勝できて良かったですね。
今度はぜひとも大きい優勝をとって欲しいところです。
めぐさん、上手に蛇口から飲んでいますね。朝だけって、めぐさんなりのこだわりがあるのかな〜(笑)
ノア
2016/02/16 23:20
青紫色のお花も綺麗
玄関脇に咲いて良いですね
「フイッシュロースター」
部屋が臭うのが嫌いで
もっ簡単なのを使ってますが
この製品良いですね
あら・・・
今ブドウパン焼いています
11:30に焼き上がり
便利で手放せませんね

ジュン
2016/02/17 11:12
ノアさん
脂身の少ないお肉は必要でしょうね
理想は、肉と魚、交互だとか
フィッシュロースター、ファンが付いていて中の空気を匂いや煙を取るフイルターを通して外に逃がしてるようです
サンマを焼いて試してみたい気もします
錦織選手、今までチョット足踏み状態でした
これで弾みを付けてくれると良いのですが
猫って行動を習慣にする癖が強いように思いますね
トイレなども決まったこだわりがあるようだし
T&M
2016/02/17 20:16
ジュンさん
あまり手入れもしてなくても咲いてくれます・・・強い花ですね
「フイッシュロースター」、臭い煙がしない・・・さすが日本ならではの電気製品ですね
パン焼き機もタイマーで出来るので便利ですね
ここはコンビニなど近くに無く、パンは手造りせざるを得ません
ですのでわたしたちにとってもやはり手放せません
T&M
2016/02/17 20:27
Thunbergは幕末に日本に滞在したことがあって、日本の植物にもたくさん命名していなすが、ツンベルギアがThunbergから名付けられたとは知りませんでした。VogelさんはどのVogelか分かりませんでした。Vogelという姓は随分多いようですが、「鳥さん」ですね。
焼き鯵がとても美味しそうです。そちらも、鯵はよくとれるのでしょうか。
エフ・エム
2016/02/18 08:47
エフ・エムさん
Julius Rudolph Theodor Vogel で、本種を最初に発見したそうです
Thunbergは幕末に日本に滞在したとは
世界中を旅して植物を研究されたんですね
有名な2人の名前を持つなんて、光栄な花ですね
鯵は全世界の熱帯・温帯海域にいるそうで、暖かいところを好むようです
売ってるのは大きさもまちまちで、大きいほど高くなりますね
先日、30cmほどのを買いましたが、キロあたり値段はマグロと変わらなかったです・・・結構高級魚
T&M
2016/02/21 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
やけるなぁ〜 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる