Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 捨てないで

<<   作成日時 : 2016/01/30 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 22

天気:
年に数回咲いて目をなごませてくれます

画像

つる性なので、フェンス戸にアーチ状に

画像


画像


和名は、 “ニンニクカズラ” 、英名も “Garric Vine”

ノウゼンカズラ科の花で、原産地はギアナ、ブラジル
名前の由来は、葉や花をもむとニンニクの ような臭いがするからですが、
そんな強い臭いではなく、言われてみれば・・・という程度

もっと気品なある名前にしてあげたいですね

画像


花は最初は濃い赤紫ですが、
日が経つにつれ白っぽくなっていきます
下は咲いて1周間ほど後の花

画像




今年のネコカレンダーのテーマを考えてるうちに、
1月もあっという間に過ぎ・・・

今年は、


「懐かしのTVドラマカレンダー」に決めたぁ  

そしてこのコーナーの進行役は
日本のテレビ放送開始以来第一線で活躍している


“猫柳パンナ”さん

では早速、登場〜


画像“猫柳パンナ”デス
テレビ界の大御所だから、
テレビ界の事は、
なんでも良く知ってるわよ
知ったかぶりなんかじゃ無いからね

今月紹介するのは、

「北の国から」

’81年秋〜’82年春に放送の連ドラ


厳しい自然に力を合わせて立ち向かう
家族愛には感動したわね
その後数年に一度、スペシャルドラマが放送され、
2002年「遺言」で幕を閉じるまで21年間続いたのよ
いわば「黒板一家」の大河ドラマ
主要キャストは連ドラ時代からずっと21年間同じで、
純や蛍、それを演じてる配役の
成長の物語としても見れて興味深かった〜

ネコカレンダーのキャストは
「北の国から」なのに、なぜか南国ネコさんたち 


画像




懐かしの場面の映像・・・テーマ音楽もいいニャァ



みなしゃんも、懐かしのTVドラマが有ったら、
コメント欄に書いてね
あたしがプロヂューサーに掛けあって載せてもらうから 





オイラ、KABUだよぉ
このコーナーは、
今年も相変わらず続けるにゃん
 

画像さて、2016年2月の
「おとぎの国・
アイドル時計」は、
ノアさんち の みるちゃん
 

スカートをはいてる〜!!

東京コレクションに出せるほどの
華麗なスカートだにゃ
 




画像



この野菜は何

画像


ブロッコリーですね
パレンケ(市場)で買うと、
花蕾(通常食べるところ)が葉っぱで包まれています
(多分、蕾部分が傷みやすいので保護のため
解いてみると

画像

蕾部分より格段に大量の葉っぱや茎
以前は蕾部分以外は捨ててました・・・
が、ネットで調べると
すべて食べられ、しかも蕾部より葉や茎のほうが栄養ある
(ビタミンC、カロチンなど)

左の写真:葉と葉軸、茎(右下)   右の写真:花蕾

以前から茎は、
中の柔らかい部分を花蕾と一緒に茹でて食べていました  

画像画像


葉や葉軸も


捨てないで!

食べてみよう!!



レシピもネットで調べて、トライ

画像
佃煮風

葉と葉軸を刻んで
ごま油で炒めて
醤油、砂糖味
ごまを振りかけて・・・


画像
ピーナッツバター和え

湯がいて、
ピーナッツバター、
だし醤油で和える



葉は少し苦味とそれに甘味も有って
2品共、美味し〜い

今まで捨ててたのを後悔しました


 過日の夕飯
真名鰹の煮付け、ひじき佃煮
ブロッコリー葉のピーナッツバター和え
茄子のお味噌汁


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も北の国から大好きで、今ケーブルテレビで連ドラの頃からスペシャル番までずっとやってるの見てます。何度も見てるんですけどつい見てしまいます。他には不揃いのリンゴも何度も見てしまいます。錦織、フェデラー残念でした。国枝まで負けるとは。やっぱりジョコかなぁ
めるたろう
2016/01/31 12:02
なんときれいな色でしょう。
ノウゼンカズラのお仲間なのですね。
花が良く似ています。
何回も咲いてくれるのですね。
いいですねえ。

ブロッコリ−がくるまって売っているのですね。
今こちらではよくいただきます。
茎はゆでてからベ−コンをまいてフライパンで焼いて
たべます。
おいしいですよね。
葉はたべなかったのですが、今度食べてみます。

北の国からは良くみていました。
なつかしいですね。
kyabetu
2016/01/31 15:10
こんばんは

ニンニクカズラ珍しい花名ですね お花の色は仰るように気品がありますね。
猫柳パンナさん?ちゃん?ですか 確かに似ていますね(笑)可愛いです。

ブロッコリは最近軸も食出来ると知り戴いていますが葉も全て戴けるのでございますかぁ〜驚きました
美味しそうなレシピをありがとうございますビタミンC カロチンを摂取出来て美味しければ捨てては勿体ないですね 新鮮な品を見かけましたら 一度戴いて見ます(*^-^)ニコ
やっと
2016/01/31 19:41
年に数回咲く花とは さすが南国ですね。
我が家ではブロッコリーの茎や葉は他の野菜やバナナと一緒にミキサーにかけてスムージーにしていただいています。でも、こんなに沢山の葉っぱがついていないです。
もこ
2016/01/31 20:30
ニンニクカズラ、ちょっとかわいそうな名前ですね。薄紫の品のある花なのにね。
北の国から、子供時代からずっと成長する役を続けるのってないですよね。純はいい役者さんになってますね。
あら〜スカートをはいたみるちゃん、モデルにしてくださってありがとうございます。ピンクの時計になって一段と可愛いです(笑)
ブロッコリー、こんなふうに売られているんですね。私もよく食べます。茎は厚めに皮をむいて一緒に湯がいて食べてます。茎、美味しいですよね〜葉っぱはあんまりついてないので食べたことないです。
いつもながらおいしそうな献立ですね。
ノア
2016/01/31 21:40
めるたろうさん
北の国から、役者さんの成長?も見れ、自分の身近な存在に感じられて余計にドラマに親近感がわきますね
不揃いのリンゴ・・・次回の候補デス
ジョコ、また優勝・・・憎らしいほど強い
女子は新旧交代があったのに・・・
でも、ジョコ、昨年よりは危ない場面が多くなってる
錦織選手、今年は倒す機会が来そうな予感
T&M
2016/02/01 08:44
バラのようにアーチ状になるんですね!
綺麗な花やのにニンニク臭いって(^^;)
知ったかぶ・・・やなくて
猫柳パンナさんっ
にゃぱんじゃブロッコリーの葉っぱは、
一緒じゃないですが茎の部分は、食べてますよっ♪
北の国から懐かしい〜
みんにゃいい大人になりましたよねっ
そら
2016/02/01 10:02
kyabetuさん
ここは年中夏
ほとんどの花は2,3ヶ月一休みしたらまた咲きます
お米も普通2二期作、所によっては三期作が出来ます
ブロッコリーの葉は見た感じ固くて苦そうですが、案外柔らかく苦味もほとんどありません
是非お試しを
北の国から、心暖まるドラマでしたね
T&M
2016/02/01 10:47
やっとさん
ニンニクカズラ、名前からは臭いが強そうですが全然・・・、綺麗なのに損な名前ですね
猫柳パンナ、描いた自分も似てるのでビックリ
ブロッコリー、自分も日本のスーパーでは花蕾の部分しか見たことがなかったです
大根、人参も最近は葉っぱの部分が最初から除かれていますね
子供の頃食べた、人参の葉っぱのおひたしが懐かしいです
T&M
2016/02/01 10:59
もこさん
常夏だから花も年に数回・・・
お米も普通2二期作、所によっては三期作が出来ます
ブロッコリーの葉、形が大きく量も多く日持ちもします
ジップロックに入れて10日以上保存できるので、都度おひたしや味噌汁に入れて重宝しています
他の果物なんかとジュースにするのも美味しそう
T&M
2016/02/01 11:06
ノアさん
ニンニクカズラ、臭いはほとんどしないのに・・・ほんと、濡れ衣ですね
北の国から:純や蛍を頃から見知ってるので、役者さん達にも親近感がわきますね
吉岡秀隆の「Dr.コトー」も好きでした
みるちゃん、冷蔵庫じゃなく舞台の上に立った気分で堂々としてますね
ブロッコリー、もちろんここのスーパーでは花蕾部分だけになって売られています
ブロッコリーの葉、栄養はもちろん、他の葉物野菜より日持ちがするので便利・重宝です
T&M
2016/02/01 11:31
そらさん
ニンニクの臭いが好きという人は少ないだろうから、損な名前です
北の国から:物語の経過と役者さんの成長が同時に見れるので、ドラマに引き込まれ面白さも増しますね
猫柳さん、前のキャラから大変身
ブロッコリーの葉、自分もここに来て初めて見ましたし、食しました
こんなに美味しいのにねぇ〜
T&M
2016/02/01 11:40
ブロッコリーの葉っぱって結構でかいのですね(>_<)
葉っぱは小さいのかと思ってました(笑)
いちごみるく
2016/02/01 14:04
いちごみるくさん
ブロッコリーの葉、大きくて量も多いので“食べで”があります
到底一回では食べきれないのでジップロックに入れて冷蔵庫で保存
日持ちもするので、葉物野菜が切れた時などに重宝します
それに美味しいですし・・・
T&M
2016/02/01 16:14
ニンニクカズラとは確かに気の毒な名前ですね。ニンニクに対しても気の毒?すみません、論理的じゃないですね。
ニンニクカズラはもしかすると目出度い木?ドラキュラを防ぐ?
ブロッコリーは日本では葉は剥がして売っていますが、栄養豊富と聞いて、是非日本でも葉付きで売って欲しいと思いました。
「北の国から」、懐かしいです。好きなドラマの一つでした。「ふぞろいな林檎たち」も面白いドラマでした。
エフ・エム
2016/02/02 09:13
こんばんは^^
ニンニクカズラ、最初パッと見た時は
ブーゲンビリアかと思いました・・・
名前を見てビックリです!

ブロッコリーは家庭菜園で作った事が有り
ますが、葉っぱは食べた事無かったです・・

「北の国から」懐かしいですね〜〜〜
子役だった、吉岡秀隆さんも今や名優に
なってますものね!!
Kazzy
2016/02/02 21:49
先ほどひじきが虹の国へ旅立ちました。
励ましのコメントなど嬉しかったです。
いろいろありがとうございました。
ひじ丸
2016/02/04 01:21
エフ・エムさん
ニンニクの実が生りそうな名前ですね
そうですね、逆に臭いが強ければ節分の柊鰯(ひいらぎいわし)の代わりにも使えそう
自分も日本では葉付きのブロッコリーは見たことがなかったです
大根葉っぱと同様、葉付きで売って欲しいですね
農家の方は除いた葉っぱを肥料などとして畑に廃棄してるのかな
「北の国から」、今でもストーリーを覚えてるぐらい印象に残ったドラマです
T&M
2016/02/04 13:44
Kazzyさん
ラッパのような形、似てますね
名前が衝撃的
ブロッコリーの葉、日本にいる時は見たことがなかったので、こんなに幅広で大きな葉っぱだと知ってビックリ
硬そうですが案外柔らかく美味しいのでまたビックリ
「北の国から」、子供時代から青年まで同じ役で同じドラマを通じて見れ親しみがわきますね
T&M
2016/02/04 13:53
ひじきちゃん、虹の国で安らかに!
我が家も、右欄にあるように、沢山のニャンズがいましたが、最後を見てやれなかった子も多く心が痛みます
ひじきちゃんは、ひじ丸さんの傍で安らかに旅立ったようで、幸せだったでしょう・・・沢山の楽しい思い出を残して・・・
T&M
2016/02/04 13:59
ニンニクカズラ
色も形も綺麗なのに名前が
ちょっと香ってもニンニクはいらないのに。
ねこちゃん活躍して楽しいですね
ブロッコリの葉
食べたこと無かったです
買う時には葉がないです
コメント
ご丁寧にありがとうございました
pc調子が悪と困りますね
ジュン
2016/02/05 14:55
ジュンさん
ニンニクカズラの名前、可哀想ですね
日本にいた時はブロッコリ葉なんて見たことなかったので、花蕾は地表近くに生ってると思ってました
茎・葉も案外大きくビックリ
食べて美味しいのでまたビックリ
こちらこそ慌てていてうっかり・・・
ありがとうございます
T&M
2016/02/07 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
捨てないで Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる