Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS タイへん!

<<   作成日時 : 2016/01/02 20:54   >>

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 24

天気:
今日(2日)の日の出
元旦は雨模様だったので、
今日のが実質?、2016年の初日の出

画像


明けまして
おめでとうございます



懐かしいスービックニャンも加わって・・・勢揃いでご挨拶




JAPONでもすなる羽根つきといふものを、
オイラたちもしてみむとてするなり〜 : スービックニャン一同


画像


大晦日はおそばが普通ですが、
ここではおいしそうなのが手に入りませんでした
で・・・今年は 冷やし中華

普段よりちょっぴり豪華に 茹エビを具に加え


画像



 元旦のおせち

画像

煮しめ、厚焼き玉子、紅白柿なます
黒豆(レトルト)、栗羊羹(和菓子)
お雑煮

そして、今年の目玉は、


鯛の尾頭付き


画像鯛といっても
ここで手に入るのは
マヤマヤ(フエダイの仲間)
この大きさで約500円

塩麹(顆粒)をまぶして
4時間ほど放置

上のは小鯵で
お正月なので特別に
ニャンズにも焼いてあげました

焼きは、カセットコンロを
パティオに持ち出して



所変われば品変わる


鯛も同じで・・・鯛変


塩麹の効果が有って、
身は思いの外、柔らかく、魚臭さもなくあっさりしていて
美味しかった〜

画像
塩麹(顆粒タイプ)

顆粒タイプなので使いやすい
もちろん、
日本からの取り寄せ品
JAPONの優れものですね






お雑煮も今年は、本物のお餅(右写真)
(昨年は米粉団子で代用
ゆず(皮をカットした冷凍品)をちらして・・・

画像画像



画像
厚焼き玉子

はんぺんをつぶして加え
オーブンで焼いた



画像
柿なますに使った柿
パレンケ(公設市場)
で売っていて
多分台湾からの輸入品

もちろん
フルーツとしても食べたけど
懐かしぃ〜





さて、ニャンズにも “おせち” をあげないとね


画像
鯛と一緒に焼いた焼き鯵

小骨が多いので
身だけを注意深く丁寧に
取りましたよ




おせちだよ〜


めぐ
画像


外ニャンはいつもの朝5時に催促
(元旦なのにゆっくり寝かせてくれません

カリカリと一緒にあげたのですが・・・
当然、まず鯵から平らげましたぁ


画像



画像



あんた達、今年の干支だよ
スービックの熱帯雨林の住人


画像


画像



今年も健康で、
平穏に過ごせますように・・・

本年もよろしくお付き合い
お願いいたします







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 55
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おっ!いっちばぁ〜ん
明けまして おめでとうございますっ
今年もよろしくお願いしますっ

お正月からみんにゃが揃った
にゃんずも おせちのおすそ分けでいいねぇ
ほんま毎日が お正月やったらエエのになぁ
熱帯雨林の住人さんっ 
今年はええ年にしてなぁ
そら
2016/01/03 16:28
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
手作りおせち、鯛のお頭付きで豪華ですね〜
塩麹が高級鯛に変身させてくれたようですね。
ニャン達もあやかる事が出来て嬉しそう。
食べっぷりが見ていて気持ちいいですね(*^_^*)
今年はさる年、このおサルさん達、やたらに追っ払えませんね(笑)
ノア
2016/01/03 22:16
明けましておめでとうございます。
正月早々、めで鯛ブログを楽しみました。わが家はおせち料理プラス金目鯛の煮付けが添えられました。金もまた、めで鯛というところです。金に縁はないのですが、せめて。
ニャンズ、皆ごきげんそうですね。エテッチさんにもいいことがあるといいですね。
エフ・エム
2016/01/04 08:59
そらさん
あけましておめでとうございます
山に修行に出かけている猫(いなくなった猫)も戻ってきて、賑やかなお正月
ニャンズのおせちは私達用に買った小鯵を特別メニュー
正月で特別だと、解かってくれてたかな
干支のエテッチさん、今年こそ幸運よろしくね
T&M
2016/01/04 10:27
ノアさん
あけましておめでとうございます
名前も“フエ鯛”、ところ変わればということでOK
塩麹が良い塩梅だったです
ニャンズ達、久しぶりのごちそうで不思議に思ったかも
まあ、エテッチさんに会ったらバナナでもあげたいところですが、何分、餌を与えるのは厳禁なので・・・

今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/04 10:37
エフ・エムさん
あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
おせちに縁起のいい名前の食材を添える・・・これも日本の心豊かな習慣ですね
金目鯛の効果、期待してます
“突然いなくなった猫は、実は山に修行に出かけている”との言い伝えがありますね
お正月は一時帰還するようです
今年は庭に来たエテッチさんにバナナでもあげたいところですが、何分、餌を与えるのは厳禁なので・・・
せめて石を投げないようにします
T&M
2016/01/04 10:50
明けましておめでとうございます。

初日の出を拝ませて頂きました素敵なお写真でございますね 近年は正月に風情のある羽根つき風景が観られなくなりましたね。 
ご自宅でおせち料理をお作りになられたのでございますね 本来はこうありたいものですよね ここ何年間は手向きでございます。
今年も知らない異国のご様子を拝見させて頂けるのを楽しみにしています。

昨年は更新たびにご訪問頂きまして どんなに励みになった事でしょありがとうございました
本年もどうぞよろしくお願い致します。
やっと
2016/01/04 10:57
あけましておめでとうございます。

おせちがきれいにできましたね。
おもちもあってお雑煮もできていいですねえ。
最近私は出来あいが多くなりました。
こまったことです。
煮物とお雑煮だけは作ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
kyabetu
2016/01/04 14:57
やっとさん
明けましておめでとうございます
元旦は雨で2日に再チャレンジ
毎朝、猫のご飯で朝5時に起きてるので、その気になりました
羽根つき、凧揚げ、こま回し・・・懐かしい遊びが見かけなくなっていくのも寂しいです
夫婦共、食いしん坊なので、和食には労を惜しみません
手作りにならざるを得ないので、年毎に品数が減ってきていますが・・・

京都にはよく行ったつもりですが、やっとさんのブログ写真を拝見すると、見過ごした素晴らしいところをそのたびに発見でき、楽しみです
今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/04 15:31
kyabetuさん
あけましておめでとうございます
和食好きなので、おせち作りも楽しみでやっています
お餅は夏にマニラに行った時に日本食材店で入手
真空パックという便利なものが出来て長期保存ができ助かります
手作りなので、体力上、年々品数が減ってきていますが・・・

今年もどうぞよろしくお願いします
T&M
2016/01/04 15:40
明けましておめでとうございます

お猿さんたちの羽根突き面白いですね
海外に居ても御節を作って充分にお正月を楽しんでいらっしゃる様子が良くわかりましたよ
健康で幸せな日々が続きますように
ことしもどうぞよろしくお願いいたします
もこ
2016/01/04 20:50
もこさん
あけましておめでとうございます
羽根つき、今の子供達はバトミントンかな
御節、やっぱり日本人にとっては新年を祝う上で欠かせない食べ物でしょうね
体力上、年々品数が減ってきていますが楽しめる範囲で作っていこうと思っています
今年もどうぞよろしくお願いいたします
T&M
2016/01/05 08:10
明けましておめでとうございます

お節とても美味しそうです
工夫次第で何でも出来るのですね
無精しないで私も頑張ります
卵焼きこれは伊達巻
私も毎年作ります
健康で楽しい1年になりますように
今年もよろしくお願い致します
ジュン
2016/01/05 12:57
ジュンさん
おせち、
塩麹などの特殊な調味料は日本から取り寄せていますが、野菜や魚など生鮮だけはここのを用いないと・・・
楽しみながらなんとかやりくりしています
卵焼き、巻くのが面倒で・・・そのまま厚焼きに
そうですね、健康は一番の宝
今年も健康でのんきに過ごしたいです
今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/06 08:34
あけおめ〜
今年もよろしゅうに
サトロー
2016/01/08 00:58
サトローさん
あけましておめでとう
今年も、そちらのみんなもニャンズも健康でね
今年もよろしく
T&M
2016/01/08 15:57
遅ればせながら…。
新年のお慶びを申し上げます。
今年もよろしくお願いします。
現地の食材で工夫の祝膳、素晴らしいです。
伝統的食文化は海外から賞賛されながら、国内に居る当の日本人は忘却の一途。
次世代に伝えるべき世代が省略したり省いたりでは若い世代に伝わる訳が無いです。
そもそも松飾りは何の為か、おせちのそれぞれの料理にはどんな意味が込められているか、知ら無い人が増えました。
おせちはデパートで買うものに変わってしまいましたし…。
黒豆をシワシワにならずに上手く煮れてもどれほどのテクニックが必要か解ることも無い訳ですし、そのように煮れる母親や祖母の凄さを感じ取ることも無いのでしょう。

suikoushiya
2016/01/08 16:46
大変、遅れましたが新年おめでとうございます〜
そしてご無沙汰、ブログ未開封の間に
メッセージも頂いて又しても気づかずに
おりまして大変失礼致しました。
シネマカレンダー作って下さった我が家
のニャンズ画像はさっそく大事に綴らせ
て頂きますね。

さっそく新年の干支で皆にゃん賑やかで
すね〜
本物、住民お猿さんは迫力満点!!
毎度ながら、おせちが豪華ですね。
日本に居るのに真面目に作ってない
ので、お恥ずかしいくらいです。
ニャンズもおせちご飯、美味しそうに
食べてますね!可愛い

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
ニキティキ
2016/01/08 23:29
suikoushiyaさん
新年おめでとうございます
おせち、手作りは大変なので自分たちの好きな物だけを作るようにしました
それにしても、子供の頃は母親が大晦日の夜遅くまで沢山の種のおせちを作っていたのを覚えています
“くわい”の皮むきを手伝ったのも
そのほろ苦い味と同時に懐かしく思い出されます
それにしてもおせち作りは家庭の伝統行事でしたね
和食文化が世界無形遺産登録されたことは素晴らしいですし、また同時にそれを世代を越えて受け継がれていくようにすることも大切でしょうね
今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/10 16:24
ニキティキさん
新年おめでとうございます
お元気で過ごされていた様子、安心しました
自分たち和食好きなので、おせちも毎年作るようにしています(ここでは売ってないし・・・
でも年々品数が少なくなってるような
ニャンズもおせち、ニャンズには分かってもらえたかな

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します
T&M
2016/01/10 16:30
あけましておめでとうございます。今頃のご挨拶になりごめんなさい しめ飾りも取り外しお正月も終わってしまいましたが・・ そちらはのお正月は何か特別な飾り付けとかあるのですか? ご馳走、美味しそうですねっ^ - ^お魚も安い〜! ニャンコさんたちもたくさん美味しいお食事いただいてよいお正月でしたね〜(^人^) 今年もよろしくお願いします!
ひじ丸
2016/01/11 11:13
ひじ丸さん
迎春
こちらはクリスマス休暇が主で、新年は一応元日だけ祝日
新年になった瞬間(午前0時)に、ここかしこで花火や爆竹をやります
ここのビレッジ内は花火等は禁止なので静かですが、下町では狭い街路でやるので毎年火事や数百人の怪我人・死者が出るのが風物詩
それ以外特別な飾りやご馳走は無いようです
おせち作りは年々しんどくなってきましたが、好きでもあり、出来るだけ続けていきたいですね

今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/12 16:16
遅ればせながら、明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

塩麹の顆粒が有るのですね〜〜@@
私は自分で作ってますが、これは便利そう 
おせち料理も工夫が有っていいですね^^
猫ちゃん達もお相伴に預かって、

今年の干支のお猿さんたちも元気一杯!
Kazzy
2016/01/13 22:13
Kazzyさん
穏やかな新春をお迎えのことと思います
塩麹、顆粒で軽いので海外のわたしたちには最適
やはり本物は手造りでしょうね、食してみたいものです
おせち、好きなものでなるべく手間のかからないものを選んでます
今年はお猿さんたちのいたずらも大目に見てやらないとね

今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/15 11:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥  めぐ ♥
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
タイへん! Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる