Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 打ち止め

<<   作成日時 : 2015/12/22 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 20

天気:時々
まるで花束のよう

画像

日本でもお馴染み、 “ランタナ”
花の色が次第に変化するので
“シチヘンゲ(七変化)”とも呼ばれます

画像


クマツヅラ科の常緑小低木
原産は熱帯中南米
だから暑さには強く寒さは苦手・・・
日本では夏から秋の花ですが、ここでは年中見られます

画像


画像


画像


12月だというのに、台風が直撃

台風27号、予想進路はまともにここに来るというので緊張
15日から雨が強くなり
16日昼には再接近で風雨がピークに


16日正午の位置
画像



16日正午の雨雲の様子
画像


幸運なことに、風雨とも予想してたほどひどくはなく、
これと言って被害はありませんでした          
   




大事をとって、JUN&APPLEは部屋の中に避難

画像


PANNAは外の玄関脇ボックスに一応隠れてます(左)
(右は普段の様子)

画像画像


昨年の台風の発生数は23個、
今年は27個と多く、
1月から12月まで毎月1個は発生した年で、
これは1951年の統計開始以来の初めての記録だそうな
また、ダブル台風の発生もありました

今年はやっとこれで


打ち止め !!・・・一安心


画像

ハーバーポイントモール


先日、めぐのフードを日本から取り寄せ

めぐは健康ですが高齢(今月で17歳)なので
好んで食べるものが限られています

好きな種類のドライフードは日本から取り寄せが必要

好きなドライフード(左)とパウチ(右)

画像画像    


画像
今回試しに買った缶詰
少し硬いのか、
食べてくれませんでしたぁ
外にゃんは代わりにもらえ
大喜びですが


早速パウチをご所望
画像


わたしたちもついでに
食べたかった和菓子も取り寄せ

「千鳥屋」の

チロリアンパーティボックス
画像
画像


画像
食べやすい大きさで、
中のクリームが8種あって
8つの味を楽しめるのが魅力


花千鳥:おまんじゅう(左)と 薄露:あずきグラッセ(右)
画像

写真、上と逆です
画像

銘菓の和菓子を食べたのは・・・1年ぶりかな

わたしたちも、めぐさんのセリフと同じ


やっぱ、JYAPONのは美味しいわぁ〜



画像

ランタナの花壇の写真をツリーにアレンジ
前に我が家のトナカイの置物(素材はココナッツの繊維)



それではみなさま

楽しいクリスマスと

よいお正月を!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 47
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ランタナ、可愛い花ですよね。日本では鉢植えで矮化処理がされているのか大きくならずに咲きます。
日本の冬も暖かくなったせいか、庭植えでも冬越しできるみたいでかなり大きな木を見たことがあります。
そうでした、台風がフィリピンを直撃とニュースで言ってました。この時期としては珍しいと。
被害なく良かったです。ニャン達も無事避難良かったです。
めぐさん、17歳になるんですか〜
元気に頑張ってますね。
ジャパンの美味しいごはんをたくさん食べてこれからも元気でね。
ランタナの木がりっぱなツリーに変身、素敵な技ですね
T&Mさんもどうぞ楽しいクリスマスと素敵な新年をおむかえください(*^_^*)
ノア
2015/12/22 23:33
すごい立派なランタナですね。花壇の写真をツリーにアレンジ。ココナッツ繊維のトナカイ。遊び心いっぱいですね。
Japonにいると、大抵のものは美味しさを意識しないで食べてしまいます。日本の食品の美味しさを再認識するには、外国に行く必要がありそう。中国からの観光客の爆買いもわかるような気がします。食品だけではないですけど。
エフ・エム
2015/12/23 09:14
ランタナ、今、庭で実がなっています。実が落ちあちこちで、芽を出し、勝手に増えていっています。
今年は台風が毎月発生ダブルも!今年はもう、打ち止め、ですね。
やはり日本のフード、おいしさが違うんですか?
猫ねこネコ
2015/12/23 09:37
ノアさん
ランタナ、小さな花が集まってボール状に、それがまた数多く咲き・・・
見栄えがして花壇向きですね
日本でも冬越しさえできれば、丈夫な育てやすい花ですね
台風、12月に、それも進路がまともに来たので心配しましたが、上陸後勢力が弱まり幸運でした
めぐ、避妊手術以外では病院に行ったことがなく、飼い主孝行
量は食べられないので、輸入してでも好きな物を食べさせてやりたいですね
T&M
2015/12/23 11:15
エフ・エムさん
ランタナ、ここの気候に適した花ですね
花壇によく植えられています
日本は、美味しいものであふれていますね
ネットで見てると、取り寄せて食べたい物がいっぱい
日本にいたらオカミさん、注文しまくってしまうでしょうね
ここにいたら自然とブレーキがかかってしまうので幸いかも
そうですね、食品以外でも、日本の高品質と種類の多さに驚きます(ねこの餌一つとっても・・・)
ここに住んでるとなおさらです
T&M
2015/12/23 11:30
猫ねこネコさん
ランタナ、冬越しさえできれば丈夫で、しかも花が賑やかで花壇向きですね
日本もここも毎年台風で悩まされますね
ここをそれたなと思ったら、日本に向かってる・・・
和菓子も洋菓子も日本の味は、自分たちの舌に合ってるんでしょうね
特に和菓子のほんのりした甘さはここのお菓子では味わえません
T&M
2015/12/23 11:47
11月始めには見かけていたランタナも寒くなってきた所為か見かけなくなりました
いろんな色が楽しめて嬉しいお花ですよね
年末になっての台風被害が無くて良かったですね
日本人はやはり和が良いですね
和菓子大好きです
もこ
2015/12/23 20:32
もこさん
ランタナ、七変化と言われるだけあって賑やかで楽しい花ですね
日本でも、11月初めまで見れるんですね
師走の台風、お騒がせだけで終わってくれて良かったです
有名な銘菓を時折食べたくなります
昔は店かデパ地下に買いに行かなければならなかったですが、今は全国のものをネットで取り寄せ出来、便利になりましたね
ここはもう一つハードルがありますが・・・
T&M
2015/12/24 10:45
シチヘンゲ
はじめて見た時可愛いので驚きました
台風大変でしたね
もう打ち止めでいいですよね
この頃は和菓子が好き
やっぱり日本人の口に合いますね

1年ありがとうございました
良いお年をお迎えください
来年も宜しくお願い致します
ジュン
2015/12/24 15:05
ジュンさん
シチヘンゲ、よく見ると小さな花の集まり
蕾の形も面白いです
台風、今年はここは被害が無かったものの数が多く、そのたびに悩まされました
また来年も悩まされるんでしょうね
銘菓と言われるものも、今はネットで取り寄せられる・・・幸せです

良いお年を!
T&M
2015/12/24 16:43
ランタナ、1年中さくんですか。
いいですね。
小さいお花ですが、可愛くてすきです。

毎年台風ではいつもなやまされますね
来年はどうなるんでしょうか。
日本は今年暖冬でさわいでいます。

日本のものが簡単に手に入っていいですね。
また来年もよろしくお願いいたします。
kyabetu
2015/12/25 15:45
kyabetuさん
ランタナは熱帯の花なのでここでは年中見られます
色とりどりで賑やかくいかにも南国の花ですね
今年はここと同様、日本も何度も台風でなやまされましたね
無くすことは出来ないので、なんとか十分な事前対策をするしかありませんね
日本の物を取り寄せ・・・ネットとEMSのおかげですね
でも、ここで手に入らない本当に必要なものに限らないとキリが無くなります

良いお年をお迎えください
T&M
2015/12/26 08:36
ランタナ=七変化
色が変わっていくって楽しめる花ですねっ♪
季節外れの台風(><。)
にゃんずもしっかり避難してますね
にゃぽんも生暖かい日が続いてましたが
今日は、そこそこ寒くなりました
なので何だか年末っぽくないです

今年も楽しい記事をありがとうございました
良いお年を お迎え下さいねぇ〜
そら
2015/12/26 10:20
そらさん
ランタナ、色とりどりで賑やかで楽しい花です
JUN&APPLEは男子にゃんなのに怖がり
部屋に避難が必要
方やPANNAは結構図太く、外でうまく避難しています
やはり年末は寒くないと気分が乗らない
ここは暖かく年末の雰囲気がしません
でも、掃除をしたり、カーテンを1年ぶりに洗ったりとそれなりに新年を迎える準備
日本にいた時の習慣は抜けませんね

来年も良い年でありますように・・・
T&M
2015/12/26 12:30
こんばんは^^
今年も後僅かになりました!
ランタナは色鮮やかで可愛い花ですね!
南国らしいです 

今年は台風が多かったですが、ラストの台風が
大きくならなくて良かったです。

今年も珍しい記事や楽しい記事をありがとう
ございました 
来年も宜しくお願いします!
良いお年をお迎え下さい 
Kazzy
2015/12/29 22:45
Kazzyさん
ランタナ、太陽に向かって、賑やかに咲いてる様子は、まさに南国の花ですね
台風、ラストだから力尽きてくれたようで、ラッキーでした

もうすぐ今年も終わり・・・
楽しい賑やかな新年をお迎ください
T&M
2015/12/30 07:20
やはり異常気象なのですね〜 こちら長野も全く雪降らず・・ 年末気分になれません  暖かいのは嬉しいですけど 台風も困っちゃいますね。 来年はどんな年になるのかな〜 めぐちゃんも元気に過ごせますように。ひじきも好きな味決まっています。 今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎えください^^
ひじ丸
2015/12/31 17:35
こんばんは ご無沙汰してしまいました
コメント頂いたのに返せてなくてすみません
今年もいっぱい楽しませてもらいました
ありがとうございます
来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎え下さいませ
ねこちゃん
2015/12/31 20:21
ひじ丸さん
明けましておめでとうございます
そちらは元日の気温はいかがですか
今年は台風も少なく、平穏な年になって欲しいですね

今年もご家族とひじきちゃんにとって、良い年でありますように
T&M
2016/01/01 07:27
ねこちゃんさん
明けましておめでとうございます

いちくん、頑張っていてくれてるようで本当に安心しました
きっと今年は、持ち前の強い生命力で元気になってくれると信じています

今年もよろしくお願いします
T&M
2016/01/01 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
打ち止め Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる