Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 大先輩

<<   作成日時 : 2015/12/08 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

天気:
蘭の花に見える?

画像

だから、“オーキッド・ツリー(Orchid Tree)” とも呼ばれます
“ムラサキモクワンジュ(紫木椀樹)”
“ムラサキソシンカ(紫素芯花)”などの和名もあります

原産地 中国〜インド で、マメ科の半落葉中低木

葉にも大きな特色があって、
写真のように先端が深く切れ込んで腎臓形をしており、
羊の蹄の形なので、“ヨウテイボク(羊蹄木)”
とも呼ばれます
何と多くの名前がついた花ですね

画像


マメ科なのでもちろん立派な豆も生ってます
(食べられませんが・・・・

画像


今の時期がちょうど満開

画像


バス停の横にも

画像


画像




オイラ、
“クラーク・ニャーブル”だよぉ
2015年も最後の月だね
あっという間だったよ
オット、12月のシネマカレンダー、発表しなくては
 









画像


画像
今月はSFパニック映画の傑作

「エイリアン(Alien)」

不気味な姿の異星生物に、
映画と知りながらも
何度も恐怖に襲われたにゃ
ぞ〜っ
宇宙船という閉じられた
逃げ場のない空間だから
余計怖かったよ
4作シリーズで作られたけれど、
やっぱり第一作目の
衝撃と恐怖は一番だね




出演は、めるたろうさんち の
きなこちゃん 

猫耳フードをキリリとかぶり
勇敢にエイリアンに挑戦だね
頼もしいリプリー航海士役


きなこちゃん、エイリアン退治、頼んだよ〜









画像

キャ〜〜!! 

「宇宙では、あなたの悲鳴は誰にも聞こえない」
:映画のキャッチコピーだよ






お次は、

オイラ、KABUだよぉ


画像さて、2015年12月の
「おとぎの国・
アイドル時計」は、

ひじ丸さんち
“ひじきちゃん” 
 
ひじ丸さんちの子になって、
先月で


21周年!!

元気いっぱいの
21歳熟女ねこさんだね

21年前の出来事は、
ひじ丸さんのこの記事にあるよ
ひじきちゃんの名前の由来も
載ってるよ
ぜひ見てね




画像

画像


今月で17歳になるめぐさんからも
お祝いだよ


画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい、満開なんですね。
マメ科なんですね。
さやいんげんのような豆が生っていますね。
食べれたら良いのにね。
kabetu
2015/12/08 14:37
“オーキッド・ツリー”
“ムラサキモクワンジュ”、
“ムラサキソシンカ”
“ヨウテイボク”
随分色々な名前がありますね 私としてはヨウテイボクが一番覚えやすいかな? 
でも最近覚える事が難しくなりすぐに忘れてしまいます
ピンク色が可愛い花ですね
もこ
2015/12/08 19:26
きれいなお花がたくさん‼こちらは雪が降りました。暖かくて羨ましいです。 めぐちゃん、ひじきにお花ありがとう〜‼かわいい時計ありがとうございます。これからも元気にがんばれそうですよー(^-^) 私も寒さに負けずがんばります!
ひじ丸
2015/12/08 22:26
kyabetuさん
こちらに来るまでは、マメ科の植物にこんなに大きいものがあるとは知りませんでした
ここ南国では綺麗な花をたくさんつけるマメ科の“木”の種類の多さに驚きます
コウエン木、鳳凰木、ゴールデンシャワー、オオゴチョウなどなど・・・
そして皆、豆が生りますが、どれも食べられません

T&M
2015/12/09 10:52
もこさん
実際の羊の蹄は見たことが無いですが、葉っぱの形は変わっていて人目を引きますね
来月いっぱいぐらいまでは、この花が真っ盛りです
T&M
2015/12/09 10:56
ひじ丸さん
こちらは寒さ知らず(と言うか、昼間は一時クーラーを点けるほど)で、南国気分で花を楽しんでます
ひじきちゃんは暖炉の前が特等席になったでしょうね
元気なひじきちゃんは、めぐにとって“強〜い味方”です
T&M
2015/12/09 11:04
色々な呼び名のある花なるほどなぁ〜
それぞれに納得
今年は、暖冬すぎてひまわりが咲いただとか
たらの芽が出たとか冬はいずこえ〜?
きなこちゃん いい顔してる
ひじきちゃん あやかりたいですねっ♪
そら
2015/12/09 17:30
こんばんは^^
一つの花に色々な名前が有るのですね〜〜@@
葉の形も面白いです!

残念ながらエイリアン、どれも観て無いんです 
でもきなこちゃんは凛々しくて素敵です 
ひじきちゃんも、21才だなんて思えないくらい
元気で、びっくりです 
Kazzy
2015/12/09 21:59
きゃー!きなこが映画スターになってるぅ。冒険させていただいてありがとうございます。キャッチフレーズ懐かしいですねぇ。僕もPart1が一番好きです。たった一匹しかエイリアンがいないのに、すごいハラハラしましたよね。
ひじきちゃん、21歳だったんですねぇ。長生きですね。これからもずっと元気で長生きして欲しいです。
めるたろう
2015/12/09 23:00
たくさんの名前を持った花ですね。
ツツジの花びらを裂いたような花だな〜と思っちゃいました。葉の形も面白いですね。
ひじきちゃんって21歳なんですか〜すごいですね。元気の秘訣は何ですか?とお決まりの質問をしたくなります。
めぐさんも17歳?こちらもすごいです。
ノア
2015/12/09 23:48
そらさん
どれが本名でどれが芸名なんでしょう
ちょうど咲いてるので散歩も楽しいです
暖冬・・・嬉しいような複雑な気持ちですね
大根が採れすぎて廃棄されてるとか・・・農家の皆さんも大変
きなこちゃん、ひじきちゃん、めぐ・・・皆女子ネコさん、猫界もやっぱり女性のほうが元気
T&M
2015/12/10 10:35
Kazzyさん
花も葉っぱも特色がある・・・だから呼び名もたくさんついたのでしょうか
「エイリアン」、形・性格など芸術的にもよく考えられ創られた異星人です
単なるホーラ映画で終わってない点が凄いです
きなこちゃん、ひじきちゃん、ご両にゃん光ってますね
T&M
2015/12/10 10:50
めるたろうさん
気丈だけど気は優しい・・・きなこちゃんにピッタリ
エイリアンに立ち向かうのが女性航海士というのが、さすがアメリカ映画だと当時妙に感心しました
異星人の姿・形、有名なシュルレアリスムの巨匠がデザインしただけあって真に迫ってきますね
ひじきちゃん、毎日散歩も大好きだそうで・・・めぐも自分もあやかりたい
T&M
2015/12/10 11:04
ノアさん
そういえば、ツツジも花芯が長く伸びていますね
葉っぱ、中央で対称形
夜は閉じて合わさるそうです・・・この点、ねむの木に似ていますね
本当にひじきちゃんは元気ですね
お散歩が日課なのが秘訣かな
21歳を過ぎてなお元気で過ごせる・・・めぐのお手本にしたいです
T&M
2015/12/10 11:19
ピンクのお花で可愛い
名前がいっぱい
オーキッド・ツリーがいいなぁ〜
ネコちゃん達
毎回工夫されて楽しいです
そして可愛いですね
ジュン
2015/12/11 10:53
コメントありがとうございました
いろんなきれいなお花が咲いているんですね。
猫ちゃんたち、長生きですね。我が家は3匹とも雌ですが、長生きしてくれるかしら?
猫ねこネコ
2015/12/11 22:52
確かに花はラン、実はマメですね。自分ではランだと思っているのに、豆ができちゃう。チクショー、なんて。
エイリアン、残念ながら見てないです。正月映画はなんだろ。期待してます。
エフ・エム
2015/12/12 16:40
猫ねこネコさん
南国は年中花が咲いてるので和みます
寒さに弱いわたしたちには最適
我が家にも何匹もの当地のにゃんこ達が住み付きましたが、早くに旅だった子もいます
皆、心のなかには生きていますが出来ることなら長生きして欲しかったです
ねこは伴侶ですものね
T&M
2015/12/12 16:55
エフ・エムさん
蘭に似てるからオーキッド・ツリーだなんて、ちょっとラン暴な名付けですね
ここに来るまでは、マメ科植物といえば小さなものだと思ってましたが、南国では大きな木になるんですね
それも種類が多く、黃炎木、鳳凰木、ゴールデンシャワー、オオゴチョウなどなどマメ科全盛
エイリアン、単なるホラー映画でなくエイリアンの姿、ストーリーの斬新さなど、やはりSF映画の傑作だと思います
T&M
2015/12/12 17:11
ジュンさん
蘭の花のように艶やかとい事でしょうね
花芯が長いのは蘭に似てないですが・・・
マメ科というのも面白いです
にゃんこさんたち、人と同じように喋ったり、服を着たらどんなかなと想像するのも楽しいです
T&M
2015/12/14 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
大先輩 Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる