Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS アッと驚く ○○○○○!

<<   作成日時 : 2012/04/29 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 4 / コメント 22

天気:
花ではなくて、果実です 

画像

ここ、フィリピンでの呼び名は、 “マコパ(Macopa)”

和名では、 “レンブ(蓮霧)”
台湾での呼び名がそのまま和名になったようです。

英名は、 “Wax Apple”
表面がてかてか光っていて、蝋細工のようだからとか
特に若い白っぽい実は、そう見えますね

画像


これが花
前々回の、グアバの花とよく似ていますね。
それもそのはず、同じ仲間、“フトモモ科”なのです。

原産地は、マレー諸島で、広く東南アジアに分布しています。

画像


雌しべ、雄しべが落ちてボタンのようになった萼・・・
これが果実に成長していきます 

画像




鈴なり 

マコパは、以前にも記事に載せています
その時には、実際の木が、ビレッジにも在るとは知らなかった〜 

画像


画像


木の下には、たくさん実が落ちてました
せっかくなので拾って来ましたよ 

この実は、中に種が入ってますね

スライスしてサラダに入れたら美味しかった〜

画像画像







出来た〜!!


画像


ついに スービックの、

ハーバーポイント・モール(アヤラ・モール)が

オープン!


画像


でも、フィリピンのオープンは、

“ソフト・オープン” と言われるのが常識。

“とりあえずお披露目!”という意味。


だってぇ、完全に完成するのは、

いつになるかわからないもん・・・・

これぞ “TIP !(This is Philippine !) ” 、

久しぶりに出ました 



とにかく、わたしたちには、最大の関心事、
さっそく午前中に行って来ました。

メイン入口


画像


中央ホールには、4時から始まるセレモニーが準備中

画像


まだ営業してるお店は半分程しか有りませんが・・・

本屋さん(フィリピン最大の本のチェーン店)


画像


靴屋さん

画像


画像




オット、おかみさん、
買おうとして、
財布を確認
 

画像あれ、ビックラこ〜
200ペソ(400円)しか
入って無いわ〜

おかみさん、
おおよそ、1ヶ月
現金出し入れありましぇ〜ん

 



メガネ屋さん
マニラまで行かないと無かったので、これは便利
 

画像


日本城:フィリピン版100均 

画像

画像
フィリピンでは、
ダイソーより老舗。
全国に26店舗。

大勢のお客さんで
賑わってました 





タッチパネルの店舗案内装置

こんなハイテク、
まだ、マニラのどんなモールでも見たこと無い
 

画像画像



上の画面の白地の広い場所が、
スーパーマーケット、“ピュアゴールド”が予定。
今、スーパーロイアルの近くに競合して在るけれど、
ここに移転
と言うことは、跡地が、“会員制スーパー S&R”になりそう
(ピュアゴールド と S&R は同じ資本系列なんです)


こうなれば、万々歳なんだけど・・・


3階には4つの映画館

受付もほぼ出来上がっていて、5月オープン 

画像


気軽に、ゆっくり映画が見れそうで、
大いに期待してます 


画像


お腹も空いたし、ランチを・・・

フライデーズは、まだやってない、
5月開店予定
 

画像


仕方なく、日本食風レストラン へ

「ワールドツアー」(下)という名のロール寿司と、
「焼肉ロール寿司」(上)をオーダー


おっ! 美味しそうじゃん!

画像




食べたとたん


マズゥゥッ〜!!


酢飯がペチャペチャ、水っぽいお餅のよう  

ここの人にとっては、お値段結構高いのに、
これが日本食で通るのかぁ〜

(具はそこそこ美味しいのに・・・・残念 



お腹が空いてたので、

とりあえず全部食べたけど、

口直しに急いで、

スターバックスに飛び込み〜!!


美味しい、コーヒーとケーキ(各250円)で生き返りました 

画像





KABU だよぉ


ダンナさん達、今日は驚くこと

多かったんだニャ 

じつは、オイラにも驚くことあるんだ!!




画像


模様の黒猫さんは、熊五郎さんだよね!?

黒猫連合会員の証(あかし)だよね!?








 ふろく

スービック時計工房に、

JAPONの郵便配達員さんが訪ねてきました


配達員さん:白地子猫ちゃんに、スナック猫耳時計登場を
頼まれてるんだけど・・・
なんとかならない


職人さん:白地子猫ちゃんは、まだ子供だろ 

それに、パワ盛り4姉妹さんから、
次はって、厳しいプレッシャーかけられてるんだ 

白地子猫ちゃんには、
可愛いお子様用のを作ってあげるよ
 

画像

(上の画像と、白地子猫ちゃん時計の画像は、
猫耳東風さん より借用)




結果は、右上のフリースペースを見て!

白地子猫ちゃん時計は、
クリックで大きな画像になりますよ 





「世界の空からこんにちは」カレンダー

5月(カナダの旅)

画像



6月(スペインの旅)

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
背中のお宝・・・もしかしてお荷物?
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2012/04/30 10:24
すかいふぉーる de エクササイズ
天気:{%晴れwebry%}: 連日、晴天続きで、もう乾季に入ったようです {%晴れwebry%} 朝日を浴びて、直径2cm程の 小さな淡いクリーム色の朝顔 ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2012/11/07 15:41
ジャックさん、いらっしゃ〜い!
天気:{%晴れwebry%}: 花のように見えるけれど・・・ ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2015/03/12 16:55
カマチリ!?
天気:{%晴れwebry%}: ふわふわの刷毛のような花 マメ科の花によく見られる特長ですが・・・ ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2017/03/30 13:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは^^
マコバの実、面白い形です@@
光っていて、正にワックス・アップル!

ついにショッピングモールがオープン 
これからが楽しみですね〜〜〜^^
でも、まずい日本食??は抗議物ですかね・・・

いつも3時のお子ちゃま時計に、
白地子猫ちゃんも満足 
Kazzy
2012/04/29 22:03
↑ メイちゃ〜ん アタチは おこちゃま時計じゃ満足しないわよ
5月は パワ盛りスタッフさんのく〜こさんが時間を刻むのね、なぜ アタチじゃないの?アタチはお子ちゃま時計なの?あれほど KABUKIおじさんにしっかり頼んでおいたのに・・・怪しい謎の組織「黒猫連合会」から 圧力でも かかったのかしら?って 背中にウンチョスさんがいるじゃん。
こんなところで何しているの?黄色い首輪をしているのはウンチョスさんだよね。 熊五郎会長さんはこの頃 首輪外しているもん。
丸み家の白地小猫
2012/04/29 22:13
お寿司 盛り付けがおしゃれですね。
美味しそうに見えます・・・でも まずいのですね
そんなお寿司だと、日本のお寿司のイメージが、悪くなりそうですよね☆

アラヤ・モール 大きいですね〜ビックリ
なんでもあって、便利
これから どんなお店が増えるのか・・・ウインドショッピングの楽しみが増えますね〜〜☆
ぴーち
2012/04/30 00:37
花のようなマコバの実、白い小さな、ハナがみごとに変身!実は、日本のビワのサイズ位でしょうか?
此方は、春が少なく、夏日がヤッテ来ます。大阪の電力も心配です。私、4月で、目出度く後期高齢者に成りました。歳に関係なく、気ままに生きていきます。
時々、ピントの外れた事、が有るようです!
ブログは毎回楽しく拝見しています。では、
nobu
2012/04/30 11:04
Kazzyさん
マコパの実、ピーマンを逆にしてくっ付けたようにも見えます
モール、入ってるお店はまだ半分ほど。
殆んどが“SOON OPEN”。
SOONっていつなの
はっきり書かないところがこのお国らしい
ある意味、これから楽しみです
これを食べたフィリピン人が、“日本食とはこんな物か”なんて思われるのが心配ですね
T&M
2012/04/30 11:18
丸み家の白地小猫ちゃん
お子ちゃま時計、いつもおやつが食べれて、白地小猫ちゃんには、バッチグーだと思うよ〜
スナック猫耳はキビシイ大人の世界、急いで参加せん方がいいよ
KABU奴さんから涙の苦労話を聞いてごらん

黒猫模様、旦那さんが余計なおせっかいで首輪を書いただけだよ
絶対この模様は熊五郎さんだよ
だって、今まで全然、悪さをしなかったし、仲良くやってきたんだから
T&Mの KABU だよぉ
2012/04/30 11:36
ぴーちさん
わたしたち、ここのお国の“なんちゃって日本食”には何度も裏切られてます。
共通してるのは、ごはんがベチャベチャ。
日本米のご飯の炊き方って結構難しい

ウインドショッピングもですが、映画を見れるのが楽しみです。
200円程で新作封切が見れるんですから。
しかも、ここはアメリカと同じスケジュール。
(日本はアジア地域なのでアメリカより1,2ヶ月遅れる場合があります)
大問題は、当然日本語字幕が無い
T&M
2012/04/30 11:52
nobuさん
マコパ、ヒゲのような花からピーマンの様な実が成るとは面白いです
そうですね、ちょうど枇杷くらいの大きさです。

春は一気に過ぎて、もう夏日、暑さが気になる季節ですね。

わたしたちも、早寝早起き、疲れたと思ったら昼寝、
無理をしないよう気ままにに暮らしています。
これが一番ですね
T&M
2012/04/30 12:01
あっと驚くタメゴロウ?!
マコバ面白い実ですね。味見出来ない
のが残念です・・
ハーバーポイント・モール立派ですね。
何だか楽しそう!でも全部オープン完了
してないんですよね。これから開店する
お店がどんな感じか早く開業するといい
ですね。
お寿司はガッカリでしたね、あららん!
KABUさん、黒猫連合会の前に『裏』と
文字付けられないように気をつけてね。
わ〜い、5月6月のカレンダープリント
して飾らなくちゃ〜♪ありがとうござ
います。
ニキティキ
2012/04/30 15:09
ピーマンを逆さまにしたような実ですね。ツヤがあるのもピーマンみたいだし〜このピンク色が可愛い(*^_^*)
わぁ〜それにしてもこの雄しべの量、すごいですね。
新しいショッピングモールがオープンしたんですね。でも、完全にできあがるのはいつになるかわからない・・・なんて、いかにも南国?笑
ロール寿司、日本だったらワールドツアーみたいには並べないですね(笑)
白地仔猫さんのお子様時計可愛い〜♪
白地仔猫さん、背伸びしたがりっ子だからこれで納得してくれるかしら〜
ノア
2012/04/30 16:29
ニキティキさん
マコバ、形が面白いです。
味はシャリシャリして甘みの少ない梨のよう。
以前、果物として食べて、裏切られました
モール、発展途上ですね
映画館には期待しています
お寿司、金返せ〜と言いたくなりました(食べてからではね〜
KABUさんの模様、熊五郎さんが付いてるから大丈夫のハズ・・・
カレンダー、シャドーくん、チョビコ姉さん登場
T&M
2012/04/30 16:41
ノアさん
マコパ、美味しそうな色艶ですが・・・
果物としてはちょっと・・・
野菜だと思って食べると、独特の香りがあり、シャキシャキとした歯ざわりで結構いけます
ソフトオープン、こんな英語あるのかな
とりあえず出来たところからぼちぼち・・・・南国的
お寿司、盛り付けからして和食には無い感覚ですね
白地子猫ちゃん、スナック猫耳時計に出るより、おやつ時計の方が似合ってると思うけど。
福ちゃんパパなら賛成してくれるハズ
T&M
2012/04/30 22:25
マコパ、見た目がかわいくてさぞかし美味しいのかと思ったら、果物としてはいまいちなのですね、残念!
100円ショップ、なぜ日本城?日本からきたとしても、城って(笑) そしてお寿司、日本食のイメージ悪くなりそうだけど、実は現地のひとにとっては美味しいのかなぁ。
白地子猫ちゃんの時計、上手く解決ですね♪ KABUKI 職人さん頭いいなぁ!
兼業主婦
2012/05/01 00:17
兼業主婦さん
マコパ、甘くて美味しい栽培種もあるようですが、半野生のものは、殆んど甘みが無いですね
写真の木の家の人も、実は採らないで落ちるにまかせているようです
爽やかな酸味が少しあるので、サラダには結構イケます
日本城、なぜお城
お城好きのオーナーさん(台湾系の人らしい)かな
フイリピン米は硬くてパサパサなので、柔らかご飯は現地の人にとっては、反動で新鮮味があるのかな
マニラにも、“なんちゃって日本食”レストランが多くありますが、共通してご飯はペチャペチャです
白地子猫ちゃん自身はまだ納得行かないようで・・・
福ちゃんパパから諭してもらわないと
T&M
2012/05/01 11:11
マコパってきれいな実がなるのですね。甘いのですか。またしてもエテッチさん登場と思ったら出ていない。
ショッピングモール、素敵ですね。セレモニーはどんな様子だったのでしょう。お寿司は日本人が指導する必要がありそうですね。
エフ・エム
2012/05/02 14:34
エフ・エムさん
マコパ、艶のある美味しそうな実ですが、甘みはあまり有りません。
シャキシャキした歯応えが、サラダ向きの様です。
サラダを食べないエテッチさんには人気がないようですね
ニューモール、徐々にお店が増えて行くようなので楽しみです。
一番気になるのは、やはりスーパーマーケットの内容ですね。
セレモニーには映画女優が来るということでした
このお店自体が、日本人の経営かどうか
もし日本人経営なら、板前さんの再教育必要ですね
T&M
2012/05/02 22:27
マコバの実、南国〜!
という感じの実ですね。
香りがいいのかな?
このモールすごく魅力的ですね♪
行ってみたいなぁ〜
H&N
2012/05/03 14:08
素敵なショッピングモールが出来ましたね!
映画館もあって、いろんなお店もあって、これはしょっちゅう行っちゃいますね〜 美味しい日本食があればもっといいですね。
KABUさんの背中に熊五郎会長がっ!
ひじ丸
2012/05/03 20:08
H&Nさん
マコパは、色も形も目立って派手、いかにも南国果実です
甘みは少ないですがさっぱりとした食感。
サラダに合いますね。
やっと近くで気軽に行けるモールが出来ました
これからのお店の充実が楽しみです
T&M
2012/05/03 21:37
ひじ丸さん
新モールで、わたしたちが一番期待してるのは、映画館。
近いので、ゆっくりと映画だけを見に行けそうです。
入場料も200円程で日本では考えられないお値段ですから
ただし、当然日本語字幕が無いので・・・
KABUの背中の黒猫さん、なんとか熊五郎さんに住み着いてもらわないと、ウンチョスさんに狙われる〜
ひじきちゃんの黒猫さん模様は大丈夫
T&M
2012/05/03 21:54
ほんと、びっくり!!
でもあまりおいしくないのね。
いつもめずらしいもの見せていただいて
嬉しいです。

お寿司は残念でしたね。
やっぱり米も違うし、味付けもちがうでしょうしね。
お料理が上手でいらっしゃるから自分で
つくられ他方がいいですね。

ネコちゃんたち相変わらずかわいいですね。
kyabetu
2012/05/03 23:20
kyabetuさん
マコパ、見るからに美味しそうな色なんですがね〜
果物と言うより野菜と言うほうが合ってる
ここのお寿司、結構いいお値段でした・・・
だから、わたしたちがいつも買ってるお米ぐらいのをを使って欲しいですね。
ちゃんと入手できるのに・・・
外食でお寿司は要注意
T&M
2012/05/04 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
アッと驚く ○○○○○! Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる