Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 宴のあと

<<   作成日時 : 2010/03/20 15:37   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 30

天気: : 
なんと不思議な姿の花
画像

画像

独特のピンク色、そして長い花心、、、

別名が、ある動物に、

喩えられるのですが、、、


さて、その動物とは、何でしょうか

答は、次回のブログで発表
皆さ〜ん、コメに、答も書いてね〜 

和名は、 “ヨウラクボク(瓔珞木)”といいます。

画像

瓔珞というのは、仏像の頭上に吊るす飾りだそうな。
蕾の並び方が、そういわれれば似てるかな
      蕾の並び                     瓔珞
画像画像


高いところの花は、朝日を浴びて鮮やか
画像

この木は、散歩道から、少し入った所に有ったので、
今まで気付きませんでした。
最初の3枚の写真は、地面近くに咲いていた花です。
画像




なんじゃコリャ〜!! 


画像


エッテッチさんの

宴のあとですがなぁ〜


下に散らかってるのは、紫色の木の実

実は、写真中央の大きな木になっています。

これを、エッテッチさん達、

お召し上がり〜。


画像

     (左)実:直径1〜1.5cm、長さ2〜3cm
     (中央)皮が薄く、ぶどうのよう
     (右)種:種が大きく、果肉は周囲に少しだけ
      試食結果:甘味は有るが、渋味も強い
画像


でも、マナー悪うござんす  

ちょっと齧ってはポイ、ポイ。
おまけに、ゆさゆさ、枝を揺らす。
その度に、バラバラ実が落ちてきよります。
実は熟していて、箒で取るのも一苦労。 

メイドさん、お掃除大変。

掃除が終わった直後に、エッテッチさん再登場の時なんぞ、
怒り大爆発しましたえぇ〜   

この木、ちょっと以前に登場してるんです

お隣さんが、
枝払いを、なさった木ですがなぁ


お隣さ〜ん

宴の後始末の大変さ

ご記憶だったんですねぇ〜



そう言えば、あたしたち、


昨年の今頃、体験済みだったんだぁ〜


あっちちよって、


コロッと忘却のかなた〜 



病院へ行った方が、


よござんすか〜 



おまけ

きのうの晩ごはん

焼き魚:自家製、ヒラメの味噌漬け
きゅうりもみ、味噌汁(かぼちゃ、オクラ、絹さや)
画像


きようの朝ごはん

フレンチトースト
アボカドサラダ
フルーツ:パパイア、ぶどう
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
おうち de サロン #2
天気:{%晴れwebry%}: 房状に咲いたなんとも美しい色・形の花 ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2017/02/06 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
カマキリ?
でも 昆虫で動物じゃない?
羽を広げた鶴?
哺乳動物だと 思い浮かばない
何だろう

 フィリピンからきたオクラ
 スーパーで売ってました。
 オクラって日本語じゃないんですね
くれよん
2010/03/20 16:39
何かに似てますよね・確かに???
うぅーん くらげ?
違うかなぁ〜

それにしても いつも美味しそうな ご・は・ん
hakkomama
2010/03/20 21:39
ピンクで細長いといったら
フラミンゴしか思い浮かびませんでした。
鳥はダメ?
ちゃわん
2010/03/20 22:42
くれよんさん。
ウ〜ン、難しいですか
次回をお楽しみに。
“okra”英語なんですね。
こちらでも、年中採れて、安いです。
1パック20円〜30円。
我が家でも常備野菜です。
T&M
2010/03/20 22:46
hakkomamaさん。
そう、何かに似てますね

持ちネタが少ないので、バリエーションに苦労してます
T&M
2010/03/20 22:56
ちゃわんさん。
鳥も、もちろんOKですよ。
ファイナル・アンサー
  BY みのもんた
T&M
2010/03/20 23:08
 ピンクだから、やはりフラミンゴでしょうか。
 それにしても、いろんな形の花がたくさんあって、楽しそうでいいなあ(^^♪。
遊哉
2010/03/20 23:48
私もフラミンゴかなぁと思います個性的で素敵なお花ですね〜
次回が気になる〜
猫番長
2010/03/21 00:32
あのぅ〜〜〜・・・
今更なんですが、午前中にコメした記事が
だいぶ前の記事の場所でしたぁ(汗;)))
何だろう? どこからかポンってクリック
したら開いた記事だったんですよ。
日付も見ずに、てっきり新記事だと
思って書き込みしたのぉ〜
ごめんなさい、、、
今、この記事見て今朝のは何時の記事
だったの??って不思議ちゃん状態で
気がつきましたぁ〜〜以後気をつけま
すね、えへへ・・・^^;

動物に似てる花・・・何かな?
明日の答えが楽しみでーす。
ニキティキ
2010/03/21 01:02
遊哉さん。
ピンクだからフラミンゴ、ときましたかぁ〜。
単の純が、ええのんかどうか、コレムズカシイあるネ。
ここに住んで一年半。
今まで振り向いてあげなかったお花さん。
ごめんなぁ、ですぅ。
T&M
2010/03/21 01:30
猫番長さん。
フラミンゴ、ダントツ独走してますねぇ。
このまま、逃げ切れるのかなぁ〜
これが当りだと、配当低いよ〜。
ここのお国に、こんなにたくさんの花、夢にも思いませんでしたぁ。
ブーゲンビリアとプルメリアの、イメージでしたもん。
ハワイやバリで見た花々。
ここにみ〜んな、お揃いどすえぇ。
T&M
2010/03/21 01:56
ニキティキさん。
どんま〜い、ですぅ。
多分、丸みさんちで、ポンされたのかと。
いらしって頂いて、嬉しいですぅ。
あれ?
ニキティキさ〜ん。
お答書かんと、参加賞もらえないっす。
T&M
2010/03/21 02:03
難しいですね。「ミス・エレファント」という名の蝶では。(そんなものないか) 
エテッチの再登場。今か今かと待っていました。
エテッチの世界ではマナーがわるければわるいほど偉いのだ。
エフ・エム
2010/03/21 09:39
皆さんが仰るように
色や形からはフラミンゴに見えますが
私には、どーしてもイカに見えます。
ピンクのイカってちょっと
ラブリーじゃないですか?
maline
2010/03/21 10:34
ニキティキさんが ピョンポン したのは きっと めぐぴょんが ウサ耳ドレスアップした写真のページだぴょん
ヨウラクボクの御花はね、きっと「ミツバチハッチ」がお酒を飲んで酔っ払って赤いお顔をして 飛び立つ所に似ているんだと思うの。それともこのお顔 → に似ていると思うんだけど・・・
 
丸み
2010/03/21 10:51
エフ・エムさん。
こんな綺麗な蝶も、いて欲しいですね。
エテッチの話題は、尽きることが有りません。
(あまり、良い話題には、登場しませんが、、、)
そうですね、一番ワイルドで強いのがボスですから。
T&M
2010/03/21 11:19
malineさん。
さすが〜、グルメなmalineさん
イカしたお答え、ナイスざんす。
お刺身にしたら、ピンク色。
美味しそう
T&M
2010/03/21 11:27
丸みさん。
ナイスなフォロー、謝・謝
面白い、イメージ、大きく飛んでま〜す
T&M
2010/03/21 11:47
なんともエキゾチックな花ですね。
花の別名・クラゲ花かな?
それとも火星人?
カメさん
2010/03/21 13:04
カメさん。
クラゲ、火星人も想像出来ますが、、、、
この独特のピンク色が、ヒントですね。
花の色で、こんな色は珍しいです。
T&M
2010/03/21 16:39
それにしても次々と見たこと無いお花が登場しますね。
来年このお花が登場してもきっと初めてだと思うような気がします。やっぱり私も病院へ・・・
皆さんがフラミンゴと言えばそう見えるし、くらげと言われれば そうかも?と思うし、一体何に似ているの?
もこ婆
2010/03/21 21:57
もこ婆さん。
あたしたち、日本では、都会のマンション暮らし。
ここに来て、日々珍しい花が見れ、自身も驚きの連続です。
色んなものがイメージ出来ますね。
答を聞けば、なるほどと思うピッタンコの動物ですよ。
T&M
2010/03/21 23:23
色からみたらフラミンゴ?
でも最初長いガク?がゾウさんの鼻みたいにも見えたし。。羽を広げた極楽鳥??
んー・・でもやっぱりフラミンゴで!!
それにしてもエキゾチックなお花ですね。
結構大きなお花っぽいですね。
私の手のひらぐらいかな?
イタリア職人
2010/03/22 13:40
イタリア職人さん。
ファイナル・アンサー
手の平より一回り小さいですかね。
形、色共、素晴らしいです。
元は、人が植えたのでしょうが、
植えた人のセンスが、偲ばれます。
T&M
2010/03/22 14:22
はいっはいっ
タコじゃないでしょうか
9353そら
2010/03/22 20:15
9353そらさん。
そらさ〜ん。
答える時は、イスの上に立たないのっ!
さあって、タコさんの足、何本かなぁ
フムフム、お刺身にしちゃったから、少ないって?
ぼん、カシコいなぁ。
T&M
2010/03/22 21:07
「エイ」・・・さかなか・・・
では、「猿」または「珍パンジー」。

花なんて育てたこともないので、名前なんて・・・・。
サボテンとアロエを枯らした事はあります(笑)
Pochi
2010/03/22 23:51
Pochiさん。
答えは一つに、絞って下され〜。
お願いしますだぁ。
サボテンとアロエって、たいがい枯れないで、丈夫で長持ちかと。
まぁ、Pochi家には、三つも華があるじゃ〜ん。
水やり・高濃度肥料、欠かさず、ね。
あっ、家族サービス、したばっかりよねぇ。
当分は、オッケーかもかも〜
T&M
2010/03/23 09:57
これはフラミンゴです(キッパリ
〜な〜んて、次の記事初めに見ちゃいました。

病院?まだ大丈夫
Fチェスカ
2010/03/26 12:56
Fチェスカさん。
ぴったしカンカ〜ン、どすえぇ。
オメデトウござんす。
って、時間差攻撃、ダメダ〜メ。
病院だいじょ〜ぶ、これまた、オメデトウさん。
現役時代はそうなのよぉ。
ガンバレるも〜ん。
で、その後が、要注意なんざんす。
T&M
2010/03/26 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
宴のあと Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる