Kalayaan すぴりっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 商人よ 大志を抱け!!

<<   作成日時 : 2010/01/13 17:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

天気:
蝶かな
画像

名前は、“ムラサキチョウマメモドキ(紫蝶豆擬)”といいます。
形は、マメ科の花の特徴で、ピーナッツの花と似ていますね。
横から見ると、、、
画像

豆もちゃんとなってますよ〜
画像

画像

画像

野生で、蔓性があります。
周囲の植物に絡み付いて、たくましく成長していくようです。
茶色の葉っぱは、絡みつかれたお方です。
画像

“モドキ”と呼ばれるからには、本家はん、いらっしゃる
本家は、“チョウマメ(蝶豆)”です。
園芸種で、豆は食用になるそうな。
画像

でも、“モドキ”はんも、りっぱなものだと、思いまっせ〜 

偽者扱いするのは、

チョビッと、かわいそうざんすね。



今の時期、晴天続きで、
午前中は、わりと過ごしやすいです。
久し振りに、

ゴルフ やってみるか〜

家から車で、10分ほどの所に、ゴルフ場ありますねん。
画像


画像


画像

あっ、ちょっと、見て見てぇ
さくらのパターショットどすえぇ。
そこのアンタはん、フラッシュ ダメダ〜メ
画像

おっと、“さくら”じゃなくて

“うばざくら”でんがな〜


このパター、“よい子のテニスクラブ”の皆さんからの、
プレゼント品どすえ。
皆さん、生きてはりまっか〜

ちなみに、あたしのぉ〜
アイアンの飛距離、ドライバーと同じざんす
すごいっしょ
うんにゃぁ、ドライバーの飛距離が、
アイアン並ってことなのねぇ 

あたしたち、フィリピンに来てから、ゴルフを始めたんですよ。
ここの元プロの方に、みっちり、個人指導を受けました
(なんと1時間、1000円 )
道理で、上達早かった(かなかな・・・・
平日の午前中なら、ゆっくり、コースを回れます。(ハーフで1500円程)。
後の組に、せかされるなんてありません。
だから、初心者でも楽しめますよ〜。

ところが、このゴルフ場

去年、閉鎖に!!  

オーナーが変わって、全面改装するそうな。

きのう、気になって覗きに行きました。

敷地内には、大きな完成予想の看板。
画像

なんと、新オーナーは、
韓国の大手ファイナンシャルグループ、
Hana

事務所で、案内担当のネエチャンが説明。
今までの18ホールから27ホールに増加。
新しく、ホテル、ヴィラ、コンド、プールもできるそうな。
今まで、このゴルフ場のオーナーは、数回変わってきました。
が、こんなに全面改装は初めて。
今までの、田舎のゴルフ場のイメージを、一新。
海外からも、お客を呼ぼうってか〜。
ネエチャン、カートで、工事中のコースを案内してくれましたがなぁ
画像

元のクラブハウス。
ここも全面改装。奥に新ホテルができる。
画像

あたしたちの、見覚えが無い程の変わりよう
画像

スービックの街と海が望めるホールに変身 
画像

打ちっぱなしは、従来どおり営業中。
画像

日本と違って、回りにフェンスなどありません。
思い切り打てますよ〜 (1トレー(30球)、120円)
画像


ところで、コースの営業開始は

ネーチャン、胸を張って

“今年の11月です!!””

エーッ、こんな広い所なのに、、、
まだ、掘り返してるジャン
ここのお国は、


予定は必ず遅れる


更に、出来が悪い


これぞ、“TIP!”  (久々にでましたTIP)


まあ、その日の為に、

打ちっぱなしで、

腕を、磨いておきますか〜



ハナさんよ〜



大志はええけど、



挫折せんといてな〜





おまけ

きのうの晩ごはん

トン漬け、
チンゲン采のスープ、枝豆
画像


きょうの朝ごはん

パン、ハムサラダ
フルーツ:パパイア
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハバガット
天気:{%雨webry%}時々{%曇りwebry%}: 蝶に似てる花? ...続きを見る
Kalayaan すぴりっと
2016/08/28 10:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
コース料が安いのに儲かるんでしょうかね。
このゴルフ場の先行きを心配してしまいます。
でも暖かそうでうらやましい限りです。
そういえば、いつも登場するご飯はメイドさんが作られるんですか?
kajinao_father
2010/01/14 13:08
ムラサキチョウマメモドキは淡い紫色をしていて可愛いですね。ゴルフは打ちっぱなしに何度か行ったことはありますが、コースは回ったことがないんです。全然飛ばないので才能ゼロです。
ぐんは元気でいたって健康です。相変わらず運動会を始めるのでこっちのほうがハラハラしてしまいます。猫ちゃん(動物)の体温て高いので38.3℃は平温なんですよね。来週の抜糸まで気は抜けませんが今のところ順調で安心しています。
dragon pearl
2010/01/14 13:24
今日のお花もキレイですね

日本は激寒なので
ゴルフコースを廻るなんて
想像すら出来ません(´ヘ`;)
何とも羨ましい限りです。
・・・なんて言ってる私ですが
打ちっぱなしにしか行ったこと
ありませんでした

maline
2010/01/14 13:32
kajinao fatherさん。
ひとえに、人件費が安いからでしょうね。
キャディーさんへのチップも、200〜300円ですから。
料理は、私の担当です。
メイドは日本食作れません。
気長に教えたら、出来るようになるかも知れませんが、、、。
まあ、無理な期待でしょう。
日本食は食材や味付けが特殊で難しいですからね。
マニラには、日本食ができるメイドさん、居るらしいです。が、それだけで特殊技術有りという事で、お給料も高いそうですよ。
T&M
2010/01/14 17:48
dragon pearlさん。
こんなきれいな花が、雑草のように、道端に咲いているのは驚きです。

日本に住んでいたら、この歳で、おまけに初心者、
ゴルフコースへなんぞ、入れて貰えないでしょうね。
T&M
2010/01/14 18:01
malineさん。
マメ科の花は、形が変わってるので、
それだけでも、面白味がありますね。
似てるからといって、“モドキ”と呼ぶのは、チト、あんまりですよね〜。

私達、日本にいたら、“今更ゴルフなんて”と思って、やらなかったでしょうね。
広々したグリーンの上を、歩けるだけで満足です。
スコアなんか、気にしません、、、(言い訳

T&M
2010/01/14 18:28
韓国の財閥がゴルフ場を買収ですか。
日本は落ち目の三度笠だもんね。
いつも栄養満点の食事ですね。
カメさん
2010/01/14 20:13
ところで『さくらはんのパターショット』カッコいいでんなぁ〜♪ ほれぼれしちゃいますがな〜〜♪エェット他に褒め言葉は・・っと(^^ で、カップイン?^^


くじら
2010/01/14 21:11
○○モドキだなんてかわいそう〜
可愛い形の花ですねぇ。

うばざくらだなんて、口にしなければ
全くわかりまへんよぉーーー
ああ、ゴルフやってみたいなぁ〜
casa blanca
2010/01/14 21:30
カメさん。
ここ数年、スービック内は、韓国パワーが凄いです。
港には、“HANJIN”という韓国の大海運会社が来ました。
街の商店の看板にも、ハングル文字が目立ちます。
前から進出していた、日立やロームは、今では影が薄いですね。

まあ、量は食べれないので、
安くて栄養価の高いものを、
シェフは心がけています、ハイ。
T&M
2010/01/14 22:15
くじらさん。
モチ、カップインどすえぇ。
あたしぃ、パターは自信ありまする。
なんせ、お道具がエエよって。
うんにゃぁ、腕がエエよって。
ですが、パター使うまでに、コレマタなが〜い時間、かかるのね。
ナンでやろ?

余談どすが、キャディーはん。
最初のホールは、残り何ヤード、とか言ってたのにぃ。
あとはず〜っと、無口どした。
コレマタ、ナンでやろ?

T&M
2010/01/14 22:30
カサブラさん。
そうどっしゃろ〜?
あたし、本家はんよりずっと、美しいと思いまする。

ゴルフって、それなりの腕前でも、それなりに楽しめまする。
人様にご迷惑、かけんで済みますがなぁ。
(キャディーのおばちゃん、長時間拘束、許してチョ!)
贅沢ついでに、アンブレラガールも、雇えまっせ〜。
おっとぉ、打ちっぱなしで、ティーガールも雇えますえぇ。
手動でボール、置いてくれまする。

オート化するより、人件費の方が、安いってかぁ〜!?
T&M
2010/01/14 22:51
我が家のメイドさん、そこそこ日本食作れます。と言ってもデリケートさの必要のない、お好み焼きやら餃子やらたこ焼きやら。ロールキャベツに、オムライスに、天ぷらに、味噌汁に、入り豆腐に、日比折衷鶏から揚げ。他にはなにがあったかな〜。それで住み込み月給3500ペソ!自分で仕込みました!もうすぐ雇って2年になります。しかし良いメイドさんに当たるのは、宝くじに当たるようなものです。私は運がいいです!
みま
2010/01/15 10:47
みまさん。
うちらのメイドはん。
天ぷら・串かつなどは、教えたら、作れるようになりましたぁ。
ですがあたしら、油もんは滅多に食べないよって。
純和食を教えるとなると、コレはもう、あたしら生きてるうちは、ムリっしょ!
ここのお国って、ワンプレート料理でしょ?
盛り付けも味のうちって、理解出来ないようですえぇ。
ちなみにうちら、メイド経験者しか、雇ってないざんす。
食費・身の回りのものは、お給料に含んでまする。
ここのお国で、イチバン簡単になれるのが、メイドさん。
それだけに、アタリ・ハズレ、おおざんす。
アタリくじ、おめでとうさんどすぅ。

T&M
2010/01/15 23:07
そんなに年とってから(失礼)でも始められるんですか?
僕は凝り性なので、始めたら時間とお金が足りないだろうと敬遠していたんですが、うーん。楽しそうだな・・・。
Pochi
2010/01/16 11:12
Pochiさん。
ゴルフは、年をとってからでも始められますよ。
止まってるボール打つのですから。
ここでは、ゲートボールの感覚で、のんびり楽しめます。
日本では、ムリですかね。
打ちっぱなしだけでも、良い運動になりますよ。
(ダイエットにも効果あり
T&M
2010/01/16 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
画像
おとぎの国想い出のアイドル時計 ♥ めぐ ♥
1月5日 虹の国へ
画像
ホームページ制作
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

2010年1月? 生
画像

2010年6月7日生
画像

2010年6月7日生
画像
画像 2012年6月13日天使
(7歳)
画像

2017年1月5日天使
(18歳)
画像

画像 “突然いなくなったニャンは
山に修行に出たから” 
という言い伝えがあります
コレ信じて待ってるよ!


2013年3月出
画像

2013年8月出
画像

2014年5月出
画像
画像
画像
画像
商人よ 大志を抱け!! Kalayaan すぴりっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる